東京国立博物館 特別展 中尊寺金色堂

先週の3/10に東京国立博物館の「特別展 中尊寺金色堂」を見に行ってきたことを書いていなかったので残しておく。普段は覆堂とガラスで護られている中尊寺金色堂の中央殿に安置されている像を中心として所縁のある宝物等が展示されている。基本的には撮影禁止…

ミルスケール入り単眼鏡で遊んでみる

ミルスケール入り単眼鏡を持っているのだけど、これを使って遊んでみた。 ミルスケールというのは、見えているものがどの程度の視野角を占めているかを測る目盛で、これが単眼鏡のレティクルに刻まれているということ。何ができるのかといえば、対象物の大き…

迷宮と竜、そして…

RPGに分類されるあらゆるゲームのルーツを紐解くと、ひとつのゲームに行き着く。"Dungeons&Dragons" の名を持つ、非電源ゲームとして生まれた最初のRPG。実際どうかはともかく、少なくとも自分はそう認識している。同種のゲームに関する情報に自分が初めて触…

SSTR2024の日程が発表

昨日12/22付で、SSTR2024の日程が発表になった模様。 SSTR2024の開催日程を発表いたします! | SSTR SSTR2024は2024年5月18~26にかけて開催、うち出走日は18~25日の間となる。18,19および24,25は週末枠として定員制となり、それ以外の出走日はオープン枠と…

四国九州無計画旅 #1 出発編 (2023-02-01 ~ 2023-02-02)

…の映像記録を編集したものを公開。

ご当地ドライブ漫画

…というジャンルを提唱してみたいのだけど、今のところ2作品しか思い当たるものがない。 実在の特定地域をドライブすることを軸に進行する車漫画 と定義してみる。 下記2作品以外にもあれば読んでみたい。 熊本県「今日どこさんいくと?」 栃木県「いろはドラ…

スマートフォンホルダーの交換

2018年11月の新車購入以来、スマートフォンホルダーとしては RAM MOUNTS X-GRIP を使用していた。このホルダー、機種を問わず使えて見た目も良く使い勝手が良いのだが、二つほど大きな不満があった。 脱落防止のラバー製デザーがしょっちゅう破断する 端末が…

バッテリー電圧計

バッテリー交換を経て、交換に適切な時期を見定められるようバッテリー性能を可視化するために、車体にバッテリー電圧計をつけることにした。今回追加したのはこちら。 KOSO スーパースリムスタイルメーター 【電圧計レッド表示】 https://www.kn926.net/sho…

バッテリー交換

うちのセロー250は2018年式(B7C1)で、発売年である2018年の11月に新車購入したので丸5年経っているわけだが、その新車購入時点から現在に至るまでバッテリー交換をやったことがなかった。このところ始動時のセルモーターに勢いがなく、そろそろかと思いバッ…

SNSの迷走

久しぶりにFacebookを開いたら、「おすすめ」として上げられた見も知らん人たちの大量の記事と広告記事に埋もれて、知己の記事がなかなか出てこない。「おすすめ」された人たちは確かに自分の興味分野がそれに近いことを書いているのだけども、それでも「見…

今日の公園

今日も仕事終わりに東海ふ頭公園へ。いつもは入り口付近の自販機でドリンクを買って一息入れたらすぐ帰るのだけども、今日は公園の海岸側まで行ってみた。埠頭の夜景はとても良い。東京の海は地方の海のように風光明媚ではないかもしれないけども、都市の港…

昨晩の出来事

何か催事に行ったとかではなく日常的な話なのだけど、昨日はやたらイベントが発生する日だったので書いておく。やはり元々日記であるので、日常であろうとその日の有り様を記すのが本道かもしれない。仕事中、昼頃に知己からメッセージが届く。なんでも「ウ…

CBTR2023を走ってきた。

2023年10月7日から9日の三日間二泊三日の旅程で滋賀県彦根に宿泊し、二日目にあたる10月8日にCBTR2023のチェックポイントを廻ってきた。詳細はあとで追記する形でスペース確保。

常備旅行装備の紹介など。

なんとなく旅に出たくなったが、準備している時間がなかったり、時間はあっても準備がめんどくさかったりして、結局行かずじまい、などという経験はないだろうか。何の準備もしていないところから降って湧いた衝動のために準備を始めるのは、その時間や作業…

CBTR2023

CBTR2023にエントリーはしていたのだけど、9月中は走りに行けんかったので、この三連休に走ってくることを今日決めた。 CBTR2023 https://info.cbtr.jp/ 直前になって宿を取りにかかるのは基本的に無計画旅をやっている間は毎度のことではあるが、今回は彦根…

都道府県漫画の世界

この国で漫画文化が隆盛を極めて久しい。その中に「都道府県漫画」として分類できるものがあると考える。ここでは日本に47ある都道府県のうち、特定の都道府県にスポットを当て、その土地特有の文化を主要な題材とし、誇張や脚色はあっても基本的には実際に…

停止表示灯

昨日、東雲のライコランドにてオイル交換用に用いる廃油BOXを買い足しに行った折、LED停止表示灯製品を勧められた。説明では、三角表示板と発煙筒の組み合わせ同様に使える、ということだったので購入してみたのだけど、使い方について知っておかねばならん…

トルコライス

トルコライスという名の料理がある("ロードスという名の島がある"の口調で)。出す店によって様々なバリエーションがあるが、概ね共通するのはドライカレーの上にカツを乗せ、カレーをかけたもの、というところか。また、高い確率でスパゲティ・ナポリタンが…

曖昧で感覚的な指導は伝わらない。

昨年12月から今年1月にかけての教習の後に普通免許を取得して半年以上が経っている。 普通免許の教習を受けていて不満だったのが、「見え方」だとか 「車体感覚」だとか 「空間把握能力」だとかそういう「フワッとした感覚的な言葉」で指導されること。 もっ…

三沢基地航空祭

毎年9月前半に、青森県三沢市の三沢基地で開催される航空祭。今年は9/10に開催された。この記事はその翌日となる9/11に、帰途の新幹線車内で書いている。三沢基地は航空自衛隊三沢基地と、US Airforce Misawa Base の共同基地である上、さらには民間空港とし…

近く、そして遠かった店

東日本大震災のあった2011年、当時住んでいたアパートが取り壊しのため現在の家に移り住んでから早12年ほど経つ。今の家に住み始めた当時からその店はあった。しかし、この12年間一度も入ったことがなかった。出勤時にはまだ開いておらず、帰って来る頃には…

新横浜ラーメン博物館

先週末の話になるが、新横浜ラーメン博物館、自宅からの距離と時間をナビで出してみたら秋葉原に行くのとそれほど変わらなかったので行ってきた。1日入場券は大人380円であるが、年間パスが800円。時間距離的に自宅から50分前後、秋葉原とそれほど変わらない…

旅の経験の可視化

「都道府県クイズ」などで知られるサイトの Start Point さんが「日本地図ジェネレイター」というサービスを提供している。日本地図ジェネレイター https://www.start-point.net/maps/map_maker/これを使い、各都道府県について旅の経験を可視化してみた。 …

Cafe Superracer さんとレインボーブリッジ30周年

港区にあるライダーズカフェ "Cafe Superracer" さん。だいぶ前に、漫画「ツーリンガール」に登場しているお店だと知ってからしばらく通っていたのだけど、件の感染症に伴い生活がかなり変わったのもあり、行くことができない日が続いていた。まあそれでも昨…

旅の密度、スタイル、そしてこれから

2018年の11月に普通自動二輪免許を取るまで、自分は運転免許証の類を全く持っていなかった。東京暮らしが長く、その東京の都心部で暮らす限り、車やバイクは必須ではない。電車で一時間以内の移動で都心部の何処にでも移動でき、そこには職場、娯楽、食事処…

そういえはSSTRについてこちらに書いたことがなかったので書いてみる。

先日思うところがあり、blog主体に軸足を戻すと決めてたのはいいが、先ほどのエントリを書いてからふと思った。 そういえば、こっちでSSTRについて書いたことが無いのては? 10年近くtwitterに軸足を置き、その間mixiもFacebookもツイートが流れ着く先として…

SSTR Green Label 奥能登 SUPPORT GAMES

昨年となる2022年から参加している SSTR の運営委員会から、新たな催しのお知らせが届いていた。その名も SSTR Green Label 奥能登 SUPPORT GAMES https://www.round4poles.com/%E5%A5%A5%E8%83%BD%E7%99%BBsupport-gamesSSTR は "Sunrise Sunset Touring Ra…

twitterに軸足を移して久しいかつてのmixiユーザーへ

かつてmixiを使っていたが、今はすっかりtwitter主体になり、mixiにはながらくログインさえしていないが、「twitter連携で自分のツイートを流しているから動向は伝わってるし大丈夫」と思っている貴方へ。ながらく離れていたあなたは気にもとめていないかも…

写真の物理プリントを試みる

ちょっと前に書いたこのエントリ https://big-bros.hatenadiary.com/entry/2023/08/14/162549これに関連して、先日長野に行った折に撮った写真を物理プリントしてみようと秋葉原のヨドバシカメラに行き、富士フイルムのデジタル写真プリントサービスを利用し…

腕時計の調達

直近の趣味活動で自分が行っているアクティビティにおいては、時刻を確認するためにスマートフォンを取り出している余裕が無いことが多いし、スマートフォンを迂闊に取り出すと破損の危険があることも少なくない。サバゲーでは飛来するBB弾によって端末が破…