購入書籍

詳解 Objective-C 2.0 第3版

詳解 Objective-C 2.0 第3版

Objective-C関係の書籍ではiOSのものは溢れているがMacOS Xのアプリについて一定以上のレベルで言及しているものはあまり見かけない印象だけども、そのあたりもカバーしているということで買ってきた。

いやまあ、自前エンジンの開発用ツールをMac上でも実装したかったから、というのが理由。WindowsとかX11は既にある程度の経験があるので何とかなるのだけども「MacOS上のアプリ」となるとやったことがなかったので。
最近はSwiftの話題も多いけどもひとまずこちらを。Swiftは別途後日試してみる。C#ぐらい楽に書けて、かつC++との連携が良い感じであればツール開発言語として使うかもしれんけども、根っこは知っておいたほうが良いと思ったので。


まあ、それなりのゲームタイトルには関わってきたけども、「ゲームのポリシーを踏まえた動きの付け方」について包括的に記した本というのもあんまりなかったかも知れない。パラパラとめくってみた感じでは良さげと感じたので購入。