人間がやることを人間レベル以上に信頼するシステムは、確実に破綻する。

…あるいは、そのシステムは敬遠され忌避され、結果的に機能しなくなる。


結論から先に言う。

元より民主に入れるつもりは全くないが、この分だと自民に票を投じるわけにもいかず、俺の票をどこに入れるべきか悩むことになってしまった。


我々技術者の間では、

  • 人間は必ずミスをする。そこにミスをする可能性が存在する限り、運用中必ず人為的ミスは発生する。

…というのを前提にシステムを作る「フェイルセーフ」(失敗、故障の際も安全に故障する設計)という考えが当然であったり、

  • 悪意を抱く人間は何処にでも必ず存在している。無菌状態の人間の集団など絶対にあり得ない。

という考えのもとにシステムのセキュリティに気を配ったりするわけだが、どうも議員さんというのはそうではないようだ。

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1278384.html

(元記事より、自民?葉梨議員の発言)
「昔のホコリをかぶってる雑誌を持ち出してきて『性的好奇心満たす目的だ』と自白を
強要する捜査官なんていないと信じてる。」

あなた個人が信じるのは勝手だ。
だが、やるほうはあなたが信じてるものなどお構いなしなので、議員という立場にありながらそういう無責任なことを言わないで欲しい。
少なくともあなたのせいで、俺は自民に票を投じるわけにはいかなくなった。


捜査官を信用していないわけではない。
が、彼らも所詮人間の集団であるから、人間と同じレベルまでは信用できるが、それ以上は無理だ。捜査官でも判断のミスをするし、何らかの理由により悪意を持つ捜査官は必ず出てくる、と考えるほうが自然なのだ。


また、議員さんでなくとも「児童ポルノ禁止法改正案」の支持者たちにもそういう人たちがやたらいて困る──議員の自演かもしれないが。

85 : オオイヌノフグリ(東日本):2009/06/27(土) 13:07:01.79 id:x9LB2SnN
児童ポルノを根絶し、被害児童の人権を守るためなら
ちょっと位の冤罪は我慢するべきだろ
国家の秩序を守るために個人が我慢する
愛国者として当然の行為

最初読んだとき、まともな人間の発言とは思えなかったので縦読みかと思って探したが、どうにも文らしいものは見つからんかったので本気で言っているらしい。

人に冤罪を我慢しろなどと言うこいつは何様だ!? 冤罪を我慢するのが愛国者なら俺は愛国者なんて胡散臭い代物じゃなくてかまわないから、権力の横暴に怯えず暮らせる社会をくれ。俺が支持する社会はそういう社会だ。


愛国者」の名の下に狂気が蔓延することを容認できる人間は「愛国者」などではない。