2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

買ってきた

アルトネリコ2 世界に響く少女たちの創造詩出版社/メーカー: バンプレスト発売日: 2007/10/25メディア: Video Game クリック: 30回この商品を含むブログ (105件) を見るまだプレイはしてない。 今年のガストタイトルはこれで完了かな?

20年ぶりの病院

20年近くの間、まともに病院などいったことが無かったのだが、二ヶ月ほど前に行われた健康診断の結果を受けて行かざるを得ない羽目になった。 てなわけで、先ほど初診を終え、現在旗の台の昭和大学病院付近のモスバーガーにて HotSpot を利用してこの記事を…

誰が悪いわけでもなく。

COM

メールの件で、中国の友人に実際にメールを送ってもらった上で調査。 …なんのことはない。ヘッダが Content-type: text/plain; charset=UTF-8 になっていて、それを日本語版hotmailで受けると正常に処理できない、というのが原因。 …まぁ確かに、RFC1468以来…

メール環境整備

中国の友人が送ってくるgmailからのメールをhotmailで受けると、よく文字が化ける。やはりWeb上でメールを受けるのはそれなりに限界というものがあるな。 てなわけで、放置していた自前ドメインのメールアカウントを整備し、ついでに予備としてgmailのアカウ…

古の記録

…てなわけで、10年ぐらい前のアドレスを復活させたはいいが、そのアドレスを google 検索したところ、1998年頃に Java House Mailing List に投稿した記事がアーカイブ中から掘り起こされたり(JDK-1.1.5の時代…げ、Slackware 3.2 + PJE 0.1のkernel 2.0.32と…

ようやく写真追記

先日の上海で書いた日記文に、当日それぞれの場所で撮影した写真を追加。ついでに上海ガニがお土産にならない詳細な理由を。 チュウゴクモクズガニ - Wikipedia 生きたまま持ち込むと帰化生物になって環境に打撃を与えるし、死んでいても生のままだと寄生虫…

うを、京成線が…

何やら人身事故で遅れとる…

Tokyo Night

てなわけで先程成田に帰着。 上海滞在中に書きためた記事もまとめて上げたことだし、一安心。まぁ、写真などは後で。

C9(RET)

# この日記は10月19日日中、上海浦東空港(Pudong Airport) の肯徳基(KFC)にて記述している。 # 実際の掲載は10/19 夜になる予定。 上海行程三日目。 今回旅程最後の仕事を終え、帰途につくべく浦東空港(Pudong Airport)へ。 上海には世界にも数少ない実用化…

Shanghai Night (2)

# この日記は、上海現地のホテルにて # 19日朝に書かれたもの。 # 掲載は帰国後になるので夜になる。 昨夜は仕事終了後に四川料理を食べに行く。 普段四川料理に由来する中華メニューはいくつか作ったりするが、中国本土で本職の厨師が作るものはバラエティ…

Shanghai Night

# この日記は10/17に、上海現地のホテルにて書いている。 # 実際のblogへの掲載は帰国予定の10/19以降になると思われる。 # なぜなら、中国本土からは日本の携帯電話が使えないからw 上海というのは、古いものと新しいものが混在する、実に面白い街だなぁと…

まもなく搭乗案内

出国審査も終わり、現在搭乗案内待ち。

手厚いサポートとは

こういうのを云うんだな、きっと。 初代「ファミコン」など公式修理サポート終了 - ITmedia NEWS …Microsoftに任天堂の爪の垢でも煎じて飲めと言ってやりたい。 …まぁ、より新しい製品であるはずのバーチャルボーイが先にサポート打ち切りというのはスルーで…

申の地へ。

明日からちょいと仕事の都合で上海に行くですよ。まぁ所詮仕事なんで、出歩く時間的余裕なんて無いだろうけど。 ちなみに海外は西独(統一前)、米(加州)、グアムに続いて四回目/三カ国目*1、東側(という言葉も古くなったが)は初めてだな。いずれも間が空きす…

出立

てなわけで今日から上海へ。 現地友人への土産を調達する間がなかったので、それは次回かな。 その他の忘れ物は死亡フラグを立て忘れたことぐらいか。…まぁそもそも短期間なので持って行くものが少ないんだが。

これは凄いというか面白い。

淡々とルービックキューブを揃えるロボット(動画) | ギズモード・ジャパン なんか凄いぞw ちなみに俺は未だに解き方がわからんw# 真面目にやってないだけだが。

温泉麻雀企画とか。

休日に麻雀を突発的にやろうと思ってもなかなか面子が集まらない。集まってもよさげな場所が無い。雀荘でやれば確かに安いけど、ほかのお客がいたり、煙草の煙が気になったりする。 そこでちょいと考えた。 いっそどこぞの宿を借りて、そこで一泊しながら仲…

今日はスプートニクの日。

googleのおかげで思い出したw 今日は最初に衛星となった人工物「スプートニク1号」が打ち上げられた日じゃないか。

今週は端末からしばらく離れます(携帯除く)。

9月が終わってようやく涼しくなったので、夏の暑さでやる気が出なくて放置していた生活上の諸々をそろそろ片づけようかという気にちょっとだけなっている。 そのため、とりあえず今週は仕事以外でコンピュータにさわるのを控えようかと。コンピュータ関連の…