2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

eneloop ミュージックブースター

三洋から音楽用バッテリー eneloop ミュージックブースター、9V出力2系統 - Engadget 日本版 こんなのが昨年12月に出ていたとは。 BOSSのペダルが5つ程と、ワウペダルがあるんだが、これ一つで足りるだろうか? また、どのぐらい保つのだろう?

NHK教育 趣味工房シリーズ チャレンジ! ホビー めざせ!ロック・ギタリスト

NHK教育で4月から始まるそうな。講師は野村義男、つまりあの「よっちゃん」だ! 時間枠は、4/5より毎週月曜22:00〜22:25、再放送は翌週月曜13:05〜13:30。この4月はギター弾きにとって熱い季節になりそうな予感。

このところの動き。

最近都条例ネタ以外書いておらず、なんとなく殺伐とした感じだったので、個人的な音楽方面の動きとか書いてみる。 3/1で二周年になったのに加え、なんとなく気分が乗ったので、先日100の質問の更新版を再び作ってみた。過去二回のバージョンと比較すると、自…

東京都条例問題についての、松浦晋也氏による呼びかけ

非実在青少年条例改正の継続審議 今後の動向についてmixiから転載: 松浦晋也のL/D 松浦先生による呼びかけ。以下要点。 「審議継続」は「廃案にはならないことが決まった」という意味。 なので、条文を無害化するしかない。現在の条文案ではあからさまに違憲…

相手を知るには、相手の身になってみれば良い。

twitter でボソボソやってるうちに「こうなんじゃないか」と思えるものが出てきたので書いてみる。 まず、我々は表現者サイドに立っているから、ついつい表現を中心に考えてしまう。漫画、アニメといった視覚表現物についても「被害児童がいない」という点に…

事態は継続審議へ。

東京都条例の件は、全会一致で継続審議という話。 ただ、改正案が廃案になったわけでも恣意的な判断基準が是正されたわけでもないので、未だ予断を許さない状況。規制派の自公民は一時体制を整え直す模様。 twitterで@ATborderlessさんが「賛成派の論拠にな…

都小P加盟自治体のPTA会長さんが動いてくれた模様。

(3/19)都内の全PTAを代表する団体が「非実在」である件について: 杉江松恋は反省しる! (3/19)東京都のPTAは悪循環にはまりこんでいる: 杉江松恋は反省しる! 実際に加盟自治体のPTA会長をつとめているライターの杉江松恋さんが、都小Pに質問状を送ってく…

東京都小学校PTA協議会は保護者を代表してなどいない。

http://ttchopper.blog.ocn.ne.jp/leviathan/2010/03/post_86fe.html 作家の川端裕人先生が、今回の改正案を支持している「社団法人 東京都小学校PTA協議会」(以下「都小P」)について調べた上で、blogにまとめて下さっている。 簡単に言うと、都小Pは保護者…

社団法人 東京都小学校PTA協議会の誤謬

http://ptatokyo.jugem.jp/?day=20100316 この記事に挙げられている「青少年健全育成条例改正案の成立に関する緊急要望」の文面を読んで納得してしまった人はだまされやすいので気をつけたほうがいい。 大人ですら良識のあるものなら目をふさぎたくなるよう…

誤認識していた。

国会与党は民主党だが、東京都議会最大党派は自民党とのこと。勿論民主党も大きな勢力で、単純に議席数を比較すると民主のほうが多いが、自民には公明党という水増し議席があり、これを合わせると民主を超える議席を持つことになる。よって、この最大党派に…

樽の中のワインを水にしてはいけない。

「これだけ騒ぎになってれば沢山の人が反対意見を出してるだろうから、自分が出すまでも無い」 とか思っていないだろうか? 大きな間違いである。 http://samayouengei.blog.shinobi.jp/Entry/1297/ ええと、最悪な事態です。 都議の所に反対のメールですら出…

未チェックだった。

『ユーディーのアトリエ~グラムナートの錬金術士~囚われの守人』特集ページ - 電撃オンライン チェックしとらんかった。 PS2版は確か限定版で買って、特典の懐中時計とか未開封のままとってあった記憶が。確か保管用の限定版と、プレイ用の通常版の二本を…

本職というのはすごい。

GOV

二つ上の記事の続き。 【表現規制反対!】東京都青少年の健全な育成に関する条例の改正案【問題多すぎ!】: 弁護士山口貴士大いに語る 上で書いたのと同じことが、専門家(弁護士の方)の手によって、より詳細に問題点として記述されている。 私の感覚もそれほ…

初音ミク(ミク)の日

まあ、たまにはこういうのに便乗してみるのもよいということで、非実在少女シンガー「初音ミク」(3月9日=ミク)の日。うちにミクさんが来てから今年で3年目。C78で出すCDのタイトルを、 「非実在少女ミク16歳」 「非実在少女リン14歳」 のどちらにするか迷っ…

いやむしろ興味を持つほうが「健全」だろ?

番外その22:東京都青少年保護条例改正案全文の転載: 無名の一知財政策ウォッチャーの独言 何件か前に書いた、東京都青少年保護条例改正案の話。 色々見て回っているのだが、 「個人差はあれど、中学生ぐらいにもなれば 異性に興味を持つのがむしろ健全な…

今日は秋葉原酔狂楽団(仮)3月定例練習会

今日は秋葉原酔狂楽団(仮)の練習会。 なんというか、昨年12月にズブの素人による集団から始まって4ヶ月目、現状で一応納得できる形で一曲完奏できるようになるまで進歩しているのが良い感じ。 先月まで「Don't say "Lazy"」の24小節に及ぶ間奏が、弾いている…

2周年

何がといえば、VOCALOIDのためにギターを始めたのが2008年3月1日なので、最初の一本を買ってから今日で丸2年になる、ということ。 2008年3月2日の記事 ※「昨日の記録」として「新しい玩具」と書かれているのがそれ そしてちょうど昨年のこの時期は、一周年記…