2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

都市メーカー

COM

やってみた。 都市メーカー んで、結果。 bigbros市人口 【総人口】696,809人 【世帯数】397,181 【男性】352,795人 【女性】344,014人 各種 データ 面積1615平方km / 人口密度431人/平方km 市民の平均所得432万円 / 昨年出生数1,509人 死亡数3,836人 平均寿…

麻雀歴…二日(笑)

実のところ二日ほど前までは、生まれてこの方麻雀などやったことがない人間だったりした。 高校時代の先輩に覚えさせられそうになったことはあるが、結局ルールを覚えることができず断念。自分もまったくもって興味が無かったため、今日までプレイせずに来た…

「著作権侵害の非親告罪化」に関して調べてみる。

LAW

情報の出所となった一次資料は、以下のもの。 知的創造サイクルに関する今後の課題(PDF) 非親告罪化案は、このPDF文書の15ページ目から記載されているが、文書の文脈上これは12ページから開始される「II 模倣品・海賊版対策」の一環として打ち出されているわ…

誰も幸せにできない法律ならば、いっそ無くしてしまえ。

…と書いたが、今回の件は法律が悪いのではなくそれを解釈し運用する法曹の無知さや馬鹿さ加減、権利管理団体の無知さと傲慢さが原因だな。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070525-00000119-mai-soci こういう馬鹿馬鹿しい判決になるのは何故だ? まとも…

iTunes Store で買い物

まぁ、最初一曲だけ紹介しようと思ったけど、他に買った曲についても書いておきたくなったので修正。 うーむ…こうして並べてみると、音楽を音楽として聴くってことが無いんだな、俺は。 気に入った何かがあって、それに関連する音楽を聴く、という聴き方をし…

スリランカフェスティバル

某N嶋氏より誘いを受け、代々木公園のスリランカフェスティバルに来ている。スリランカといえば、存命中の作家では最高齢となるSF界の重鎮アーサー・C・クラーク御大のお住まいがある国。 タプロバニーから楽園までは40リーグ。楽園の泉の音も聞こえよう。 (…

iTunes Cardって、売れてないのか?

…いや、多分うちの近所だけだと思いたいが、近所のコンビニでiTunes Cardを買おうと思ったら、その場にいた店員全員が取り扱い方法を知らなかったために試行錯誤が始まったという。 少なくともその店員さんたちが入っている時にiTunes Cardを買った人がおら…

スピルバーグ版トランスフォーマー

はたして、メガトロン様は登場するか? 登場するとしたら、ちゃんとワルサーP38か? 勿論No.2のスタースクリームも登場? スタースクリームはちゃんと隙あらばメガトロンを排しトップに立とうとする野心家か? スタースクリームはちゃんとF-15なのか? 今は…

あなたの近くの青い顔

Miguel Carrasco's Real World: Blue Screen of Death Top 10 …以前、よく立ち寄るゲーセンでこうなっている台を見たときは唖然としたものだw

PASMO使えず

都営浅草線大門駅のMercyにてPASMOで買い物をしようと思ったら、対応していないとのこと。 「現金でお願いします」 …って、こっちはその現金の持ち合わせが無いからPASMOを使いたいのであって。せめてこういう交通の要になる駅*1では、ちゃんと使えるように…

Google Toolbar の PageRank

COM

…今ひとつ基準がわからない。 この与太話で埋められたblogがパンヤ公式サイトと同じ PageRank だなんて!w どう考えても向こうのほうが上だと思うんだが…とか思ってたが、 多数のページからリンクされているページを「有用な情報をもつページ」と判断し、ラ…

彼らが最初共産主義者を攻撃したとき

彼らが最初共産主義者を攻撃したとき - Wikipedia 彼らが最初共産主義者を攻撃したとき、私は声をあげなかった、 私は共産主義者ではなかったから。 社会民主主義者が牢獄に入れられたとき、私は声をあげなかった、 私は社会民主主義ではなかったから。 彼ら…

初日。

オフィス移転から初日。 前半はほぼ荷物の開梱作業に終始したが、思いのほか早く終わった。なんというか、雨の日でも駅からオフィスまでの間、屋外に出ずに済むのが以前よりありがたい。昼食が高価な問題は相変わらず。前のオフィスから道路挟んですぐのビル…

今日は休みだった。

昨日移転のための梱包やサーバのラックアウト作業をやったので、今日はどのみち機材が使えないために休暇。休暇なのはいいんだが、昨日はひたすら肉体労働が続いた上に帰途は私物の重機材を運んだので、疲労が引かずに動く気になれなかったw そんなわけで、…

まあ、今のビルは今日が最後なので

色々と私物を持って帰る…そしてDVDプレイヤーを手持ちで持ち帰ることにw 重い。

移転作業

オフィス移転のため、今朝から梱包作業やらなんやら。 一人で使っている機材が山のようにあるので、えらく大変ですよ。 挙げ句、このあとはサーバ類の分解梱包作業も控えているのが、なかなか面倒なところ。 まぁ、このビルには約4年弱いたことになるが、な…

MSが「Linuxその他に特許を侵害されている」と言うとるそうな。

COM

FOSSによるMS保有特許の侵害は235件:MS法務顧問 | スラド あ〜…お得意のFUDかな? 侵害してる箇所があるならはっきり言えばいいのに。【追記】 Microsoft、Linuxベンダーらに特許侵害の賠償金を要求――「オープンソース・ソフトウェアはわれわれの特許を235件…

たまには原点を見つめなおすのも悪くない。

THE SENTINEL 高校時代、学校をサボって SHARP X1F model20 で動作するこいつでZ80のアセンブラプログラミングに夢中になっていた時期を思い出した。 当時は高校3年生で、学校をそのために幾度も無断欠席したり昼から出たりして、担任に「何で休んだ/遅れて…

せっかくだから俺もZ80版を書いてみるぜ!

すでにZ80アセンブラ版を書いている人はいるようだが、単に久々で面白かったからというだけの理由で、私も調子にのって書いてみるwS-OS SWORD + ZEDA3 環境でアセンブルおよび実行。 #PRTHX EQU 1FC1H #PRTHL EQU 1FBEH #MPRNT EQU 1FE2H #PRINT EQU 1FF4H …

FizzBuzz続き

COM

「剰余演算子を使うな!」とか言うとる人がおるらしい(直接見たわけじゃないが)ので、使わないでやってみる。まぁ、実務においてはこういう真似やこだわりにさほど意味は無い場合が多いが、「倍数」の意味や性質を正しく理解しているか、という点については…

そういえば書くのを忘れてたけど

アダプタ届いたwようやく代替マシンの遅さ/狭さから開放された感じ。

SUMOTORI DREAMS

COM

SUMOTORI DREAMS いや、凄いのと笑えるので二度お得w パワーのあるマシンでお楽しみください。

上のネタで思い出した。

COM

http://karetta.jp/book/okite これの「第一章 下手ですね」の中の「藪医者」で書かれている文。 医者の世界に、どのくらいの割合で薮医者がいるかは知らない。でも、コンピュータの世界に比べれば微々たるものであろう。薮プログラマの割合は、極めて少なく…

Fizz-Buzz

COM

数日前に職場でも話題になったネタ。 どうしてプログラマに・・・プログラムが書けないのか?Fizz-Buzz問題の例はこんな感じだ。1から100までの数をプリントするプログラムを書け。ただし3の倍数のときは数の代わりに「Fizz」と、5の倍数のときは「Buzz」とプリン…

Hotwired Japan, 装いも新たに WIRED VISION へ

http://wiredvision.jp/news/ 実にうれしい限りだ。以前は軌道エレベータを巡る記事などを頻繁に提供してきてくれた Hotwired Japan を結構情報源にしてたりしたのだが、更新が停まってから今ひとつ物足りなかったわけで。正式な再開は5/24とのこと。

DoCoMo 2.0 の駅看板

地下鉄やJRの駅に、「DoCoMo 2.0」の看板が掲げてあるわけだが、それを見た印象。 「…赤い星って、共産主義国家っぽいよなぁ」 いや、だからなんだと言われても困るがw【参考】赤い星 - Wikipedia

さすがにそこまではかからなかったようだw

COM

…とまぁ、ノートPCのACアダプタの話ね。本体を注文したときよりは当然早いわけで。 さすがにアダプタ一個ではそこまで時間がかからなかったようだけど、それにしても「国際輸送中」とか言われたときは「アダプタぐらいは国内でストックしとけよ」と思ったw

DELL機のACアダプタ

DELL機電源周りだが、結局ACアダプタの断線が原因と判明。 …なんか、露骨にプラグの根元から「ブチッ」とかちぎれましたよw そりゃあ通電しませんわな。 てなわけでACアダプタを注文したわけだけど、わざわざアダプタ一つを船便で海外から運ぶがために日数…

宇宙に携帯基地局…ってオイw

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20070502it01.htm 総務省は1日、日本上空に幅が最大50メートルもある超大型アンテナ付きの静止衛星を打ち上げ、携帯電話の「宇宙基地局」とする構想を明らかにした。 …えっと、まず総務省のお役人、もしくは読売新…