2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

記憶だけでなく記録することにする。

人の記憶は薄れゆく。 しかし、そうしないために人は記録することが出来る。 だから私は、時間を共にした友人が確かに存在したという事実を、ここに記録しておく。 昨晩、冬の有明で出すつもりの、2枚目のCDに収録する曲を書くため、PCの前に座りギターを肩…

どうやったらこんな人間になるんだ?

山本弘のSF秘密基地BLOG:アポロ陰謀論とかいう以前に 一応知らん人のためにざっくり紹介すると、ファンタジー/SF作家・山本弘先生のblog。我々の世代なら「グループSNE」関連の活動でお馴染みの方も多いだろう。近年では「と学会」方面での活動のほうが有名…

記憶に留める以外、私に何ができるというのか。

私と同年度生まれの友人が早世したとの報を受けた。 彼は私が無神論者であり現実主義者であることを知っていた。 「冥福」など祈れば私らしからぬ行いと彼は笑うだろう。 記憶に留める以外、彼が私の友人として存在したという事実に、 私はどのように報いれ…

ん? いいんじゃないのか?

http://anond.hatelabo.jp/20090729092540 人に迷惑かけなければ何をしてもいいのか、と言われる。 むしろ人に迷惑かけてないのにやってはいけないことって何だ? 少なくとも俺はそんなもの一つとして知らんのだが。

マスタリング作業上の問題点解決

今回の制作上、最後に遭遇した最大の問題がマスタの品質。 ミックスダウン直後の音源をそのまま焼き込めば収録音量が低すぎ、安易に音量を上げて収録すれば、ピーク値が限界を超えた箇所がノイズになる。かといって局所的にピーク値が極端に高い箇所に合わせ…

しまった。

CDが生産フェーズに入った祝杯を上げにいこうと思ったら、今日は月曜だったw*1 まぁ、せっかく秋葉原に向かっているので、今回の制作上における反省点を踏まえて、資料とか買いに行くか。 *1:定休日

入稿物チェック通過。納品待ちへ。

プレス業者さんより連絡あり。 印刷物原稿、マスタともにチェックをクリア。あとは生産フェーズに。 これで一安心。

気に入る入らないは別として…

そういう表現が「ある」ことを知っておくのはとても大事なこと。 あるいはそういう判断を下す前に別の理由で自分の前から除外してしまうのも勿体無い話。 …てなわけで、買ってきたものが二点。 後者はたまたまヨドバシ上の TOWER RECORD に店頭在庫があった…

マスタ発送完了

作成したマスタCD-Rのプレス業者さんへの発送も完了。後は印刷物原稿を別途送るだけ。 今回発生した問題点については、次回までに対処方法を調査し、いつでも適用できるようにしておかなければ。

マスタ作成完了

あれだな、実際に焼いて聴いてみるとノイズが載ったりして、焼く前のレベル調整とか結構ムズイ。 その辺は今後効率の良い方法を模索するとして…とりあえずマスタおよびサブマスタ作成完了。写真のような CD-R を4枚ほど焼いた。 今回の業者はマスタ一枚、サ…

ようやく終わった。

曲(仮称) 打込 生録 Voc. mix 状態 PMT ○ ○ ○ ○ 完了 TCH ○ 無 ○ ○ 完了 EWV ○ ○ ○ ○ 完了 SLW ○ 無 ○ ○ 完了 【凡例】 ○ …一応終了 △ …作業中 - …未着手 無 …作業不要 さて、全曲の mix が終わったので、あとはマスタ焼きだな。

進捗

曲(仮称) 打込 生録 Voc. mix 状態 PMT ○ ○ ○ △ TCH ○ 無 ○ ○ 完了 EWV ○ ○ ○ ○ 完了 SLW ○ 無 ○ ○ 完了 【凡例】 ○ …一応終了 △ …作業中 - …未着手 無 …作業不要 うーむ、もともとCVシリーズってこの系統が得意なのがいないんだよな。 むしろ旧シリーズ MEI…

てつをーっ!

きやがったよ!# 落ち着け俺。

全入稿完了!

マスタ CD-R の発送も終了し、手元でのチェックを終えた修正版の印刷物デザインデータは、現在受け渡し場所にアップロード中。このアップロードが終了すれば、今回の CD 制作に関する全データの入稿が完了することに。 今回、ジャケットのイラストおよびデザ…

また進捗

曲(仮称) 打込 生録 Voc. mix 状態 PMT ○ ○ △ - TCH ○ 無 ○ ○ 完了 EWV ○ ○ ○ ○ 完了 SLW ○ 無 ○ ○ 完了 【凡例】 ○ …一応終了 △ …作業中 - …未着手 無 …作業不要 4曲目はほぼ打ち込みも生録も終わっているので、ほぼ純粋にルカ姉さんのレッスンと mix のみ…

収録予定曲ちょっと紹介(mp3&歌詞)

C76配布予定CD "Fork in the Trail" より、収録予定曲を一つ紹介。 今さっきできたやつな。 「麻婆豆腐」bigbros feat.鏡音リン 「麻婆豆腐」歌詞 Copyright(C) 2009 by madtape.com/Yoshihito Kira(bigbros) まぁ、有象無象の素人 DTMer なんてものはこんな…

さらに進捗。三曲目終了。

曲(仮称) 打込 生録 Voc. mix 状態 PMT ○ ○ - - TCH ○ 無 ○ ○ 完了 EWV ○ ○ ○ ○ 完了 SLW ○ 無 ○ ○ 完了 【凡例】 ○ …一応終了 △ …作業中 - …未着手 無 …作業不要 のこりあと一曲。 ルカさんをメインで使うのは初めてだ。たのむぜ姉さん。

進捗

曲(仮称) 打込 生録 Voc. mix 状態 PMT ○ ○ - - TCH ○ 無 ○ ○ 完了 EWV ○ △ ○ - SLW ○ 無 ○ ○ 完了 【凡例】 ○ …一応終了 △ …作業中 - …未着手 無 …作業不要 仮称 "EWV" については作業に用いてきたギターパートが仮のものなのでリテイク。 これから収録およ…

俺、このCDのマスター入稿したら…

…どうしたものかwなんか良い死亡フラグはないものか。 # 「良い死亡フラグ」ってなんだ。

校正結果来た。

うむむ、ディスクのレーベル面仕様と入稿方法の食い違いで問題が。こちらの調査ミス。他はそれほど大きな問題は特になかったので、初回にしては少なく済んでよかったのかもしれない。

今朝までの進捗

曲(仮称) 打込 生録 Voc. mix 状態 PMT ○ ○ - - TCH ○ 無 ○ ○ 完了 EWV ○ ○ △ - SLW ○ 無 ○ ○ 完了 【凡例】 ○ …一応終了 △ …作業中 - …未着手 無 …作業不要 これで、生録を必要としない二曲については今回収録バージョンとして一応終わり。一晩で無理矢理終…

印刷物チェック稿送付完了

CDをプレスで作るとなれば、CDそのもののマスタだけではなく、ジャケットを筆頭とした各種印刷物の原稿も必要になる。 こうした「パッケージ」の原稿は絵が描いてあれば良いというものではなくて、いわゆる discロゴであるとか、著作権表記であるとか、品番…

進捗

曲(仮称) 打込 生録 Voc. mix 状態 PMT ○ ○ - - TCH ○ 無 △ - EWV ○ ○ △ - SLW ○ 無 ○ ○ 完了 【凡例】 ○ …一応終了 △ …作業中 - …未着手 無 …作業不要 一つおわり。 短いやつから順次片付ける方針に転換。

C76配布CDジャケット公開

C76で配布するCDのジャケットは、こちらが目印。ジャケ絵師はリリスラウダ様。TMO以来お世話になっております(注:プレイヤーとして)。 ご案内:リリスラウダ研究所 正直、中身の曲がこのジャケットに勝てる気がしない orz

【訃報】金田伊功氏

2009年7月21日、心筋梗塞にて逝去。享年57。 我々の世代は、この方の生み出した動きを、エフェクトを観て育った。 あのアクション、あの光の全てが、この方の手によるものだった。 多くのフォロワーを生み出した、あまりにも強烈な印象の画。 間違いなく表現…

どう考えてもジャケットに負けてますw

ジャケ絵を依頼している絵師様より上がってきた絵がとても良くて、 どう考えても中身の曲が敗北必至というのが情けないところ。

連休中の疲労が蓄積。

連休中、主に日中の暑さで疲労が蓄積している。 あまりにも眠気が尋常ではないので、昨晩は一旦寝ることに。とはいっても0200頃の話だが。 で、先ほど起床して入浴。 今日は本業で疲労をためないように、荷物軽めで出社しよう。 帰ってきてからの作業を最大…

KORG nanoKEY の耐久性

まぁ、5000円そこらの機材なので、ほぼ使い捨てに近い運用法を想定しているのかもしれないが、鞄の中に入れてわりと乱暴に持ち歩いたりしているうちにキーの根元をとめているプラスチック部品の細い部分がよく折れてキーが固定できなくなることが。この理由…

ムーンホークスどもはこれも「捏造だ」と言い張るんだろうか

http://www.yomiuri.co.jp/space/news/20090718-OYT1T00809.htm …まぁ、自らの主張を通さんがために事実すら捻じ曲げる連中だから、言い張りそうな気もするなぁ。

歌詞を考える時間

携帯が生活防水対応だということを思い出した。極端な水没でなければ、水がかかる程度のことではどうってことないということになる。 風呂に入りながら考えりゃいいじゃないか、とw