2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4日目確定

4日目確定。いいのか?

300人突破

しばらく見んうちに、「軌道エレベータ」コミュニティの参加者が300名を突破していた。 こんなに軌道エレベータに関心を持っている人がいたというのは実に嬉しい限り。やはり人は誰しも一度は宇宙に想いを馳せるものなのだね。それを確認出来ただけでも、こ…

延べ20時間

三日間で延べ20時間歌ったわけだが、昼起きてみるとまともに声が出ない。むぅ。

徹夜カラオケ終了

三日目終了。こう書くと何かのイベントみたいだ。

危惧していたこと

…が現実になりそうな模様。 徹カラ連続3日目かよ…

前回までの粗筋

粗筋もなにも、昨日は本編を書いていないというクレームは一切受け付けないので悪しからず。昨日は徹カラの後に仕事に行ったわけだが、その晩再びちゃがま氏達と徹カラへ。二日連続かよ…自宅に戻り休息後、会社に携帯電話の充電器を忘れたことに気付き、六本…

脱出失敗

結局拉致される。 徹夜カラオケ三日目確定。

前回までの粗筋

咲耶ひよこ家に寄ったところ、翌日が平日にも関わらず、某氏が徹カラをやると言い出したので付き合う。まぁ、そんなことを言い出す御仁は一人しかおらんが、あんたはいいよな。いつも途中で寝るし(w 以前同様にぃな氏と水樹奈々祭を展開する。0600撤収、0700…

「ホミニッド - 原人 - / HOMINIDS」 (R.J.ソウヤー) その4

ありゃ、今度はその良き論敵であったスティーヴン・ジェイ・グールド博士の名前が出てくるよ(wこの話、俺のツボにハマりすぎ。

「ホミニッド - 原人 - / HOMINIDS」 (R.J.ソウヤー) その3

「イリーガル・エイリアン」では、リチャード・ドーキンスの"THE BLIND WATCHMAKER"(邦題:「盲目の時計職人」)を露骨にネタ本として使っていたが、今回はソウヤー先生、ドーキンス博士の名前を作中に登場させてしまっている。おもしろすぎ。

逆境ナイン

え? 実写化? …正気?

「ホミニッド -原人-/HOMINIDS」(R.J.ソウヤー) その2

SF

半分ほど読んだが、さすがソウヤー。この作家はことごとく読ませてくれる。それに、これまでソウヤー作品に描かれてきたさまざまなエッセンスも詰め込まれている。「ターミナル・エクスペリメント」、「フレームシフト」、「フラッシュフォワード」、「イリ…

「ホミニッド - 原人 -/HOMINIDS」(R.J.ソウヤー)

SF

ホミニッド-原人 (ハヤカワ文庫SF)作者: ロバート・J.ソウヤー,Robert J. Sawyer,内田昌之出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2005/02/01メディア: 文庫 クリック: 20回この商品を含むブログ (89件) を見るソウヤー邦訳作品の最新刊。 訳者はこれまで同様内田…

SFマガジン 6月号

SF

なにやら「グイン・サーガ」100巻記念特集をやっている。 ついにそこまで(w

全国大会結果

Aリーグ6人抜きで3274位、貢献度+30。何とか今月を収支プラスで乗り切ることに成功。

久々の WebSite 更新

打ち上げが終わってもう一ヵ月以上経過するのに、H-IIA F7打ち上げ前の index のまま放置しておくのも忍び無いので更新。つい先日、日本の宇宙開発が半世紀の歴史を刻んだことを受けて、新しいトップ画像は糸川英夫博士。それから、いつぞやこの日記に書いた…

そういえば。

今日、私の前方25cm程のところを、某xi藤さんが通り抜けていった。 某オンラインの打ち合わせに来ていた模様。

月曜の晩

本日の業務は機材の移動でほぼ終了。某基幹システムで私のIDに設定された部署権限が反映されるのは明日の午前3時頃という話なので、実のある作業は何もできん。こういう日にダラダラ残っていてもしょうがないので、さっさと帰ってしまう。しかし、月曜の晩と…

輸送

12階から36階へ機材の輸送。直通の貨物用エレベータが一つしか無いので、4往復ぐらいして、通常のエレベータで運ぶ。人間用エレベータは直通のものが無いため、一旦6階での乗換が必要。

新部署(その2)

…なんか、エレベータで昇降すると気圧が変わるよ。明確な気圧差があるほど高度が違うらしい。まぁ、ビル基底部から約三倍の高度差なのは事実だが。減圧症になったりせんだろうな(w

新部署

んで、今日は新部署の初出社日。 勤務地については六本木で、ビルのフロアが変わるだけなんで、別ルートの開拓とかは無し。

約5年遅れのレイバー

NHKのニュースでやっていた「二本腕の救助ロボット」。重機の土台に、冗長性を持たせた器用な関節構造を持つ二本の腕がついているという代物。災害で建築物が倒壊した現場などでの用途を想定しているらしい。予定より(笑)約5年遅れだが、ようやく現実にレイ…

TREND MICRO

COM

…まぁ、そのうちどこかがこういうポカやらかすだろうとは思っていたので予想の範疇。「商用ソフトウェアは信頼できる」なんて神話は最初から信じちゃいないし。うちはTREND MICRO製品どころかWindows自体使っていないので被害無し。

ローカルヒーロー

なんか、NHKのニュースでも取り上げられているんだが、どうしたものか。

前回までのあらすじ

RABBIT.氏より呼び出しを受け、熊本の戦場を放棄して秋葉原に出向く。例のごとくBOSS VT-1付き。例に洩れず、ボイスチェンジャ妹の洗礼後、0700頃に撤収。 帰宅後はそのまま就寝。

合流

てなわけで秋葉に向けて移動中。

Call of …

"Cthulu"ではない。RABBIT.氏より徹カラの呼び出しが入る。てなわけで、姫♪氏と合流すべく五反田駅ホームにて待機中。

高機動幻想ガンパレードマーチ

確か4年程前にセーブして以来プレイしていないのを思い出し、プレイ再開…どんな状況でセーブしたのかなんてまるで覚えていない。なんせ4年前だし(w プレイ再開したら日曜日だったので、のんびりゆるゆると過ごしていたら、加藤がぶちギレたらしい。ひょっと…

私物回収

旧部署に置きっぱなしの私物を回収。 あとは週明けに作業PCなどをフロア間移動するだけ。荷物重いよ…

オッカムの剃刀

一連の事実について最も単純な説明を見つけるという考え方。まぁ、この辺は基本だわな。疑似科学やオカルトの類と、科学とを区別する判断基準の一つでもある(これだけで判断できるわけではないが)。 つまりは目の前で不思議な術を見せられても「超魔術」とか…