2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

札幌にあるミクさんの実家から届け物

代引きでw …てなわけで、今日は4/30。 「Miku Append」の発売日。

最近のBGM

VL-SCRAMBLEアーティスト: オムニバス出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2010/03/24メディア: CD クリック: 21回この商品を含むブログ (2件) を見る先日購入したけど書いてなかった。 このところニコ動などでの曲漁りをやれていないので、多少なりとも…

行ってきた。

OZの新譜発売記念ライブに行ってきた。 http://oz-official.com/2010/02/id_861 発端は秋葉原酔狂楽団(仮)のほうで、実際に活動している人達を見るのも良い刺激になるだろうということで、ベースの某氏が情報を持ってきたという。 大変に良い感じで楽しめた…

実際にこうした活動を目の当たりにして思ったこと。

それにしても、先日の記事から始まって twitter でも延々と語っていたのだが、上の記事の彼らのような活動形態が音楽のスタンダードの出発点になっていくだろうなぁと。音楽そのものは自由にしてファン層を増やし、最終的には名前と楽曲をブランド化してグッ…

今日聴いてみた人達

結構前になるが、mixi でメンバーの方(ギターの方だったかな?)が足跡を残してくれていて、それを辿って彼らの存在を知ったのだが、その時は色々と忙しかったので実際に聴くのを後回しにしてそのまま放置していた。 で、つい先ほどふっと彼らの名が脳裏をよぎ…

生活賃金を稼ぐために必要な流通方法別の楽曲販売数

一体オンラインで何曲売れば、アーティストは生活していくことができるのか?を表す図 - GIGAZINE 非常に興味深い。 一応計算するとわかるが、単純な売上だけによる試算ではなく、メディア制作費も折り込み済みのようだ。自主制作で143枚を売るために必要な…

東寺「不開門」解体修理のため405年ぶりの開門

http://osaka.yomiuri.co.jp/news/20100414-OYO1T00718.htm?from=main3 母方の実家が、この東寺のすぐ近くにあった。子供の頃、夏休みに遊びに行った時などはよく東寺に連れて行ってもらったものだ。405年ぶりということは、母はもちろんのこと、数年前に他…

"God knows..." 練習状況

先日、「秋葉原酔狂楽団(仮)」の次期課題曲に決まった "God knows..." の練習をしているわけだが、この曲ってのはのっけからリードギター初心者への関門が設けてある。 オルタネイトピッキングの練習をサボっていた人はまずそこから。しかも16beat. トリルに…

秋葉原酔狂楽団(仮)4月定例練習会

昨日4/10は秋葉原酔狂楽団(仮)4月定例練習会。今回の練習会ではこれまでの課題曲について録音し、以後はその音源を元に各自が問題と思われるところを改善していく、というスタイルをとるために、実際の演奏の録音を行ってみた。結果はまだ聴いてないw わざ…

各話レビューを書く日々がまた始まる。

…てなわけで、第二期「けいおん!!」が放映開始。 各話レビューを書く日々がまた始まる。 第一期「けいおん!」の11話以降レビューを放置したままなのだが、そっちはどうするか…

昨日は花見をした。

最初は近場の五反田あたりに一人でふらりと行こうかと思っていたのだが、気が変わったので秋葉原周辺の某公園へ。 そこは昨年の夏に亡くなった友人がまだ存命だった春に最後の花見をした場所で、日付を調べたらちょうど一年前の昨日だった。オカルトじみたこ…

腰痛で伏せる間の娯楽

昨日患った腰痛のため、今日は仕事を休み養生。朝からずっと横になっている。 食事を作ろうにもキッチンでの立ち仕事が苦痛なので、なんとか立ち上がり、玉子かけご飯を食べるのがやっとという有様。食材だけは買い込んであるんだが調理できんw で、昨日帰…

腰痛

4月の頭ともなれば毎年エイプリルフールネタをやっているところだが、今年はネタが不作なので中止。 それはさておき新年度が始まるわけだが、これに伴い職場でも組織再編と座席移動が行われた。本日この座席移動を行った際、機材の輸送中に腰を痛め、現在ロ…