2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

いかん。最近更新頻度が低下している。

…いや、何をしているかと問われたら、音楽理論周辺の勉強だったりする。なんせ根本的に知識を持ち合わせていない*1ところからの出発で、基礎の基礎からやらねばならんので、それなりに集中せねばならんという状況であるため、色々後回しになっている。 まぁ…

実在するのか…

「嫁のメシがまずい」まとめ(旧) うーむ…すまん。そういう「本当に料理の出来ない人」というのは、漫画やゲームの中の誇張表現であって、実在しない想像上の存在だとばかり思っていた。 なんでそんな風に「なれるのか」が、皆目見当がつかないわけだが、「…

己の安寧は自らの身命を賭して守るもの。

http://mainichi.jp/area/hokkaido/news/20071117ddlk01040083000c.html …呆れてものも言えん。 とりあえずこいつでも読んで出直せ。マキアヴェッリ語録 (新潮文庫)作者: 塩野七生出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1992/11/30メディア: 文庫購入: 20人 クリッ…

あー、なんとなくわかってきた。

あ、いや。先日買った「初音ミク」からの連鎖で、DTM関連の情報を色々漁り始めたりしたわけだが、それでなんとなくわかったのは「プログラムが書けない人の気持ち」だったりする。これだけ書くと話が飛躍しすぎて何のことだかわからんと思うが、プログラムと…

MITがMulticsのソースコードを公開

COM

MITがMulticsのソースコードを公開 | スラド uniceの歴史を紐解くと、必ず「始まりの物語」として登場する、良くも悪くも伝説のOS Multics. 面白そう。

結局買ってしまった

一昨日、昨日と台東区某所の開店6周年記念ということで顔を出していたわけで。 例年は記念日の前後一日を加えた3日連続でやるのだが、今年は週末にかぶったということで前日と当日の二日間だけ。 例年の調子で三日連続で予約を入れてしまったため、今日は記…

世界に挨拶する代わりに、最初の一歩を踏み出す場所

COM

前回の記事に頂いたトラックバックから。 コンソールベースの勉強って古臭いのかなぁー?とか思ったり。javascript で画面がグリグリ動いたり、ruby の余計なおまじないの少ないシンプルな言語から入ったほうが今はいいのかも。ケータイと web アプリ全盛期…

最初のプログラムとして "Hello, world." は適切か?

COM

K&R以来の伝統からか、どのようなプログラム言語でも最初に書くプログラムは "Hello, world." と相場が決まっているフシがある。K&R冒頭で紹介されている、Cで書かれたオリジナルの "Hello, world." は、たとえばこんな感じのプログラム。 #include <stdio.h> int mai</stdio.h>…

こうありたいものだ。

SNSの問題を語る前に、まず自分で参加を - TechTargetジャパン 情報系システム 批判するのは結構だが、理解が必要だ …つまり、理解出来ないことを批判の理由にはしない、ということだな。実際、「理解出来ない」ことを理由とした批判には、理解出来ないとい…

一周目終了

一周目をルカEDで終了。アルトネリコ2 世界に響く少女たちの創造詩出版社/メーカー: バンプレスト発売日: 2007/10/25メディア: Video Game クリック: 30回この商品を含むブログ (105件) を見る生きていれば自然と身につまされることの多くなることへのメッセ…

hotmail → Windows Live Hotmail

COM

ちょっと前の日記に、hotmail が UTF-8メールに対応していないようなネタを書いたが、そこから数日と経たないうちに Windows Live Hotmail にバージョンが変わり、そのときに UTF-8 メールへの対応もなされた模様。 …まぁ、メインのアカウントとして使う気は…