一周目終了

一周目をルカEDで終了。

アルトネリコ2 世界に響く少女たちの創造詩

アルトネリコ2 世界に響く少女たちの創造詩

生きていれば自然と身につまされることの多くなることへのメッセージが沢山込められた物語。「ひょっとしたら自分に言ってる?」と錯覚するぐらい。それゆえに正面からストーリーを受け止めるのが辛い人もいるだろうけど、遊ぶ人には一つ一つをしっかり受け止めながら遊んでほしいとも感じる。それは多分、作り手から遊ぶ人への、生きる道を応援するメッセージ。


…ただ、前作をやってないとわからんのじゃないか? というネタが結構あったのが気になる。特に登場時点で前作と違う名前で出てくるあのキャラ絡みで。そこらへんは「前作もやってね」ってことだろうか?