2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

C78向けバナー

CDの入稿が済んだので、紹介ページへのリンクバナー画像を作ってみた。 現在ページ上部にも張ってあるもの。 …って書き方をすると、C78が終わってバナー外した後でこの記事見ると、何のことだかわからなくなるんだよな。 親切にも上記バナーを貼って宣伝して…

C78入稿完了。

昨夜の段階でリリスラウダ先生より印刷物原稿のデータを受け取り、こちらでの校正をおこなった上で業者さん宛てにオンライン入稿。以上でプレスに必要な全データの入稿が完了したことになる。 これで無事に C78 でCDが出せそうだ。

C78頒布CD "Stray Children" マスタ入稿

一時は完成すら危ぶまれたところだが、何とか本日マスタCD-Rの作成を完了、プレス業者さんに発送。あとはジャケット、オビ、レーベル等印刷物原稿のデジタル入稿が完了すれば、今回の制作物については入稿完了となる。 C78発行物詳細/madtape.com 現在、最後…

VOCALOID用11号装備

久しぶりの機材追加。一号装備の EDIROL PCR-500 から通算して、これで11号目。 今度はベース。打ちこみでベースライン作るのがなんか味気ないので。 めんどくさいとも言う。もっとも、打ちこみとちがって練習が必要だが、ちゃんと弾ければ打ち込みより手っ…

音源公開 "Broken Rails"

C78頒布予定CD "Stray Children" の収録曲を一つご紹介。 SF-A2 miki 使用曲 "Broken Rails".

C78頒布予定CD "Stray Children" ジャケットイメージ

ジャケットイラストおよびデザインは、昨年の "fork in the trail" と同じくリリスラウダ先生。 今年も良いものを描いていただき、ありがとうございます。なお、今回の盤名 "Stray Children"は"迷子" の意。

昨日は三連休初日

昨日は三連休初日だったので、C78向けの音源作成作業。 今週を過ぎたらマスタ提出の締切なので、もうそろそろ時間がなくなってきた。収録曲の一つは、昨日中に調整作業とギターの本収録を残すのみの段階まで持っていったので、今日もまた一曲同じ段階に持っ…

一周忌

昨年の夏、C76出展用CDの音源を作成している間に友人が亡くなってからもう一年。 彼の訃報を聞き及んだのは7月の末だったが、命日は14日つまり今日とのこと。ずいぶんと時間が経った気がしていたが、まだ一年しか経っていないのだな。彼が存命だったころの時…

J.P.Hogan 逝去

日付としては我々が合宿の最終日を迎えた12日、ハードコアSFの巨匠、James Patrick Hogan氏が亡くなられたとのこと。 SFがこの上なくエキサイティングな文学であることを知ったのは、氏の著作「星を継ぐもの」を読んでからだ。赤い宇宙服を着た5万年前の死体…

昨日までの合宿まとめ

twitter にはちょいちょいと昨日の記事の後についても綴っていたのだが、こちらには書いていなかったのでまとめ。 食事終了後は現地解散で、一応秋葉原酔狂楽団(仮)2010年夏合宿の行程は終了。 キャリアとしては一年未満のプレイヤーが多い集団ではあるが、…

合宿最終日

本日は秋葉原酔狂楽団(仮)合宿の最終日。 昨日は昼食にBBQ、他は終日練習。 キャリア、実力まちまちなメンバーを、それなりのレベルにまで底上げしなければならんなぁということで、麻雀を中止の上で、利用時間ギリギリまで練習。 本日はチェックアウト後も…

本日の合宿練習予定

うちの面子は全般的に楽器暦が短い。多くはまだ一年未満、ギター組はそれに比すると平均して長いが、それでもまだ実際に楽器を触っていた期間自体は短い(俺もせいせい2年半足らず)。そんなわけで、ギター組に関してはまだ基礎があやしいところについて集中的…

合宿二日目

昨日は宿泊先まで移動してすぐスタジオ入り。リハーサルスタジオつきのホテルなので、利用できる時間の間はいつでもスタジオで練習できるのは心強い。 メインで練習に使用するのは左側のテレキャスター "Chat Noir"。 右側の愛佳さんはネタとして持ってきた…

合宿当日

本日より秋葉原酔狂楽団(仮)の合宿となる。まぁ、昼は練習、夜は麻雀というアレな合宿ではあるが。 行きは1112トキ様319号 1230越後湯沢到着予定。もしアミバだったら木人形になるしかない。

装備の最適化

…上記のうち、「麻雀牌」は質量が大きい上容積を取り、必要な機材をパッケージ化する上で障害となるので、携行を断念。まぁ、優先度の低い荷物だけにやむをえない。一応同胞が持ってくるはずなので、俺が持っていかずとも問題無いといえば無い。 さすがに LP…

合宿準備中

明日から12日まで、新潟は越後湯沢にて秋葉原酔狂楽団(仮)の合宿。 メモ的に持っていくものをまとめてみる。 メインギター "Chat Noir"(#10) エフェクタ類、シールド、パッチケーブル、チューナ等 整備用工具一式 予備弦、ピック等消耗品 ビデオカメラ 三脚 …

デモ音源作成と合宿準備、そして投票

ジャケットを依頼している絵師様に、イメージの参考にするための収録予定音源をデモ版の段階で渡して作業していただく予定なので、その音源を作成中。 10日から12日は秋葉原酔狂楽団(仮)の合宿なので、9日までに作成して渡さないといけない。少なくともアル…

明日から夏期休暇

…てなわけで、明日から再来週月曜まで夏期休暇となる。 休暇とはいっても、C78向け作業のためにこの時期に休みを持ってきただけなので、実態は普段仕事をしている日より忙しい。仕事は平日にやりゃいいから日数をとれるが、趣味は休みでなければまとまった時…