2024-01-01から1年間の記事一覧

母の急逝

一連が落ち着いたので、記憶が薄れないうちに書いておく。2024年4月10日未明、仙台の実家にいた母が急逝した。自分のもとに第一報が入ったのは10日の朝0940。 朝起きたら母が呼吸をしておらず救急搬送されたと兄からSMSが入る。その日リモートワークの始業時…

東京国立博物館 特別展 中尊寺金色堂

先週の3/10に東京国立博物館の「特別展 中尊寺金色堂」を見に行ってきたことを書いていなかったので残しておく。普段は覆堂とガラスで護られている中尊寺金色堂の中央殿に安置されている像を中心として所縁のある宝物等が展示されている。基本的には撮影禁止…

ミルスケール入り単眼鏡で遊んでみる

ミルスケール入り単眼鏡を持っているのだけど、これを使って遊んでみた。 ミルスケールというのは、見えているものがどの程度の視野角を占めているかを測る目盛で、これが単眼鏡のレティクルに刻まれているということ。何ができるのかといえば、対象物の大き…

迷宮と竜、そして…

RPGに分類されるあらゆるゲームのルーツを紐解くと、ひとつのゲームに行き着く。"Dungeons&Dragons" の名を持つ、非電源ゲームとして生まれた最初のRPG。実際どうかはともかく、少なくとも自分はそう認識している。同種のゲームに関する情報に自分が初めて触…