2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

シンプルな設計には2種類ある。

それは、 シンプルであるが故に適用できるケースが限定されてしまう設計 シンプルであるが故に広範なケースに応用が利く設計 の2つである。 では、両者を分かつ違いはなんだろうか? 前者は、単純なくせに応用部分を「想定の内側」で解決しようとする。それゆ…

消耗品調達

消耗品調達完了。あとは軽く某所で休んで帰るか。まだ早いので多少時間を潰す必要はあるが。

電気街口UDX側

…は、麻生さんが来るというのでごった返していたが、その脇を通って中央口→昭和通り口側へ。そのままMUSICVOX行き。

調達。

てなわけで、必要機材購入。 今回は一般配線なので40[W]のものを選択。 あとはその他消耗品を補給するルートへ。

半田鏝(はんだごて)

実家に帰れば昔使っていたやつが2本ほどあるはずだが、今手元にないので新しく調達せねばならん。 昔は電子工作に使っていたわけだが、今はコネクタ基部で断線したシールドを修繕するために必要になったという事情。 人生を楽しく生きるには、半田鏝が必要…

もう10月末か!

来月末には岩手の花巻、さらにその1ヶ月後には冬の祭典があるのに、まだ一曲も仕上がってない orz まぁ、そろそろ少しは余裕もできそうなので、1ヶ月で何とかなればいいが。

卑劣な言い回しによる扇動

自由のある社会とは、己の望まぬものを望む者たちの存在と存続を、互いの立場から認めあわねばならない社会のことだ。 ねとらぼ:「エロゲーは危険な社会を作り出す凶器」――規制を求める請願、衆議院に - ITmedia NEWS【以下引用】 (前略)アダルトアニメゲー…

思い出した曲をやってみる

あるゲームのタイトル画面で流れる曲がふと脳裏に浮かんだ。せっかく思い出したので、5/7号装備のソロ練習用に140bpmにして練習してみる。実は仲間由紀恵の歌うOPより好きな曲。 本当はもっとゆったりしたピアノ曲なのだけど、4号BR-600のリズムパターンに併…

メモ

EX111-AU II W05K, W04K対応エクスプレスカードアダプタ出版社/メーカー: HSGiメディア: Personal Computers購入: 1人 クリック: 28回この商品を含むブログ (3件) を見るあとはW05Kだな…

知的挑戦の無い仕事は苦痛。

…いや、主要な部分が概ね落ち着いて、最近は「残敵を掃討しつつ帰還」みたいなノリの仕事が続いているので、どうにも知的な仕事に飢えている。 出来ることがわかりきっている仕事ってのはつまらんもので、どうにも退屈だ。 こんなときはさっさと帰って自分の…

西又米第一号

ようやく以前の米が尽きたので、最初の西又米を炊いてみた。とはいえ、以前の米が少しばかり残っていたので、最初の一回はブレンドになってしまったわけだが。100%西又米は次回以降だな。 まぁ、残り米とのブレンドであっても、非常に美味しくいただくことが…

ほとんど寝ていた日

昨日は、再配達を依頼した西又米を10時頃に受け取って以降、殆ど寝ていた。起きたのは18時頃。 つまり、なんもせんかったわけだな。 まぁ、このところ寝る時間があまりなかったので、このぐらいは寝ておかんとな。

不在配達票

TGS+秋葉原から帰ってきたら、佐川急便より不在配達票。「JA羽後」様からの代引き荷物。つまりは「西又米」がついに来た。明日の午前中に受け取れるよう手配。

もうTGS2008か。

しまった。もうTGSの日ではないか。 まぁ、明日行くことにしよう。

電動糸鋸盤が欲しくなった。

今の若い人たちはどうだか知らないが、私と同世代の男性ならば中学生の頃に技術科の授業で使ったことのある人も多いであろう、あの電動糸鋸盤が欲しくなった。 最近作りたいものには板状の素材を自由曲線でくり抜く作業が必要であることが多いので、そういう…

今日のチルドレン

…このネタキャラのために銀河万丈と郷里大輔をよんできたのかw 贅沢だなw

今日のキバ

…キング様、やはりどう見ても三味線屋の勇次です。 今の子供の世代だけでなく、下手すりゃ親の世代でもわかりませんw