2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜など見に行った。

きな臭い話題の長文の後に続けるのもアレなんだが、せっかくの有給休暇でもあることだし、桜を見たいと思って行ってみた。 週末に仲間内で花見の予定があるのだが、時刻的にそれは夜桜なので、できれば日中の桜を見ておきたくて、ここ毎年行っている五反田の…

いろんなところを読んで、なんかムズがゆいから書く。

北朝鮮の「人工衛星 or ミサイル」について。 個人的にかなり腹立たしいので、文体はかなり攻撃的になっている。ただし、政治外交的な腹立たしさではない。無知なくせにでしゃばりな、頭の可哀想な大人が各所に見られることが腹立たしい。無知なら無知なりに…

今日、明日は有給休暇

使う暇もなく約40日近く手付かずの有給休暇を多少なりとも使おうと、今日明日を有給で埋めてみた。年度が替わるとリセットされ、持ち越しできる上限の日数も決まっているから、使わないと損なんだな。まぁ、今日明日程度使ったところで20日以上の有給を毎年…

おおもとからして完全な映像を持っていないアレ

反応した時点でトシガバレル。 放映していたNHK自身も完全な形で映像を保有していないというアレが……ちなみにアクタ共和国の国歌は未だに歌えるw 「世界お金持ちクラブ」の歌は歌い出しの時点でうろ覚え。

「リュート」という楽器

同世代ならわかると思うが、私はTRPGブームの中で青春を過ごした世代である。初期にはTSR社*1のDungeons&Dragons、ブーム後期にはソード・ワールドRPGやGURPS等、様々なシステムで遊び倒したものだ。 そんな中で青春を過ごしていれば、ファンタジーの世界観…

技巧じゃないんだよな、うん。

技巧などより大事なもので聴かせる歌。 なんというか、芯が強い人じゃないとこういうのは書けんよな。こんなふうに真っ直ぐで強い言葉が自分の中から出てくる人は、とても幸福だと思う。 俺が自分の中を探しても、ここまでの言葉が出てくるか非常に怪しい。

アニメ版「けいおん!」(2)

TBSアニメーション・けいおん!公式ホームページ 上の記事に引き続き、律ちゃんのドラム。おそらくヤマハの Rick Marotta Signature Hipgig(MY)と思われる。 原作では行く先に備え付けのドラムセットを使っていたので(合宿の話等参照)、必ずしも単一のセット…

アニメ版「けいおん!」

TBSアニメーション・けいおん!公式ホームページ 公式WebSiteの画像から察するに、ムギちゃんのキーボードは KORG TRITON Extreme(76keys). 原作では詳細な描写がなかったと思うので、アニメ先行で使用楽器が決まることになるんかな? 販売完了製品 | KORG (J…

「咲 -Saki-」の応援バナーなど貼ってみた。

ここをずっと読んでいただいている方はご存知かと思われるが、「咲 -Saki-」は私が麻雀を始める契機となった、非常に想い入れの深い作品である。既に各所で報じられている通り、アニメ化され、この4月から放映開始ということで、盛り上げることに多少なりと…

それは、紛れも無く

サイコガンは心で撃つのさ。 感動したので見つけたのを貼ってみる。オリジナル音源捜してるけど、iTunes Store とかじゃ取り扱ってない模様。 うむむ。【追記】…と思っていたら、いつの間にかあった模様(TVサイズだけど)。 以前探したとき無かったんだが、確…

自宅で一人飲みの時には…

最近はこの辺がよさげな感じw 人気の「スナック初音」動画 4,727本 - ニコニコ動画 # トシガバレル。

ついにその時が来たのか…

ここ数年、ゲーム機を買うことを躊躇していたが、とうとうこの夏までにはPS3とPSPを購入しなければならなくなったようだ。 『ロロナのアトリエ 〜アーランドの錬金術士〜』最新作はプレイステーション3で登場 - ファミ通.com SEGA feat. HATSUNE MIKU Projec…

教え方が丁寧でいい感じ。

久しぶりの麻雀ネタ。 http://nurusoku.blog60.fc2.com/blog-entry-1897.html http://nurusoku.blog60.fc2.com/blog-entry-1898.html 基礎からしっかり解説していていい感じ。 役の説明にはまだ入ってないけど、 「どんなゲームなのか知りたい」 という段階…

練習ネタ

耳コピ村 疾風ザブングル■串田あきら イントロのソロと、歌い出し終了後のユニゾンチョーキングの連続*1とかやってみる。 宴会芸的に。 *1:アイアンギアーが変形しながら立ち上がってるあたりのやつ

両国。

両国に移動。

快晴。

写真は浜松町で撮った空。 以前書いたように、平日は殆ど地下と屋内だし、このところの休日は自宅ばかりなので、空を見るなど久しぶりだ。 たまには外に出んと、アシモフの「鋼鉄都市」で描かれる人類のようになってしまうからなw

Roland JC120の秘伝

渡辺 格〜Life In The Slow Lane〜 : JC120について 奈々さんのバックとかでもやってるギタリスト 渡辺格さんのblog記事より。 JC120を使う機会に恵まれたことも、その予定も今のところ無い*1けど、おぼえておくとそのうち何か良いことがありそう。【参考】R…

一体何が…?

http://kazu4413.002.burogu.jp/000385661.html http://kazu4413.002.burogu.jp/000385723.html や…山本和枝先生… 一体何があったんだろう?

REMEMBER16

表題は「マクロス7」の名曲から。 さて、海外では別として、日本ではその社会制度上、今が旅立ちの季節になるわけだな。 そんな季節に相応しい素敵な文章に巡り会ったので紹介しておく。 What You'll Wish You'd Known 今16歳の君たちに。 これから16歳にな…

復習

過去一年間にやってきたことの復習のつもりで見てみた。 ユニゾン・チョーキングとかやってなかったり、タッピングという技は知っていてもどういう局面で使うのかよく知らなかったりしたので、その使用例を音と映像で見ることが出来て良かったと思う。一つ一…

練習中

CD BOOK ギターソロでアニソンの名曲を弾いてみよう。 (CDブック)作者: 関口祐二出版社/メーカー: ケイ・エム・ピー発売日: 2009/01/19メディア: 楽譜 クリック: 3回この商品を含むブログ (5件) を見るソロギターとギターソロは違うと思う(書名へのツッコミ)…

つい、魔がさして

ネタで歯ギターをやってみようとした。 …顎が開かず、歯でピッキングすることができなかった。 あれは大口開けられる人じゃないと無理っぽい。

【訃報】石田晴久先生

http://www.cyber-u.ac.jp/outline/release/2009/090309_0001.html 昨日、石田晴久先生が亡くなられたとのこと。72歳。 少なくとも日本人のソフトウェア技術者で、石田先生のお世話になったことの無い者は皆無ではないかと思う。机の上の技術書籍をずらっと…

一年ぶりに早く帰れる。

昨年の頭ぐらいから、諸々の理由で連日の如く22時まで仕事をしていたわけだ。 この一年、異国の地で散々戦った挙げ句に撤退命令が出たり、パニックに陥った新兵が、背後から味方を撃ち始めたに等しい状況のフォローとかリカバリとかやってたわけだが。 とり…

思い付いた事など書いてみる。

「才能」という言葉は、 挑み敗れた者のやむなき結論であり、 挑まず諦めた者の無益な弁解であり、 他者から与えられることのみ求める者の責任転嫁であり、 挑み勝ち得た者には不要の言葉。 …まぁ、アレだ。 「才能」なんていい加減な言葉で自分を縛らず、奔…

恐ろしいことに気付いた。

【通勤経路】 自宅→最寄駅→(地下鉄)→地下道→職場 …一日のうち空の下にいる時間が、自宅から最寄駅の間約10分の往復20分で、延べ1時間未満。一週間のうち、平日全て合わせても2時間未満。

俺は好きなんだがなぁ。

アキバの歩行者天国の復活は是か非か? | スラド Slashdotに聞け …エアガン乱射とかエロ方面みたいな極端な阿呆は論外としても、歌ってる人とか踊ってる人とかを観るのは好きだったし、女装コスプレとかそういうカオスも含めて、俺はあの街の雰囲気が大好き…

てなわけで(個人的に)一周年だった。

まぁ、一周年記念の品は昨日のうちに手配したわけで、今日は何事もなく延々と慣らし弾きしていた。 他の2本に比べてフレットが高いので、押弦した際に弦が指板から結構浮くイメージ。慣れると余計な力をかけないようになって、他の2本も弾きやすくなる感じ。…