2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

…で、異動の件だが…

少しばかりこちらにいる時間が延びて、「K島プロダクション」肩書の日々を迎えることになりそう。なにやってんだか。

「ガラスの仮面」アニメ化

…だそうな。 テレビ東京系の30分枠で一年間やる予定らしいが…終るのか? いや終わらんだろ絶対。 原作だって30年続いてまだ終わらんのに(w

最終回

最近はアニメでも特撮でも、最終回はOP無しが常となった感があるが、さすがにこれはOP無しとはいかんようだ。 何がって、うちの会社の最終回(w明日から本社に統合されるのだが、朝礼無しにはならんな、さすがに(笑)

続続・煙草の話

以前私が3/11に書いた日記を読んだ RABBIT.氏より、「あれは言いすぎのように思うのだが、実際にどれだけの煙害を生じさせているのか資料を見せてくれ。それは罪と呼ぶべきものなのか、もし自分が罪をおかしているならば、その重さはどれぐらいなのかを知り…

本日の輸送終了

COM

両手が痛くてたまらん。

輸送(その2)

COM

ディスプレイ輸送中。死にかねん。

輸送

COM

今日は1日有給休暇を取り、会社に置きっぱなしになっていた大物機材を持ち帰るべく、自宅との間を複数回往復することに。輸送対象は、 レーザープリンタ ディスプレイ など。最初のレーザープリンタの段階で、アリューアを終えたテンドゥの如く疲労の極み。…

異動トラブル

何やら私の異動に関する話がどこかしらで停滞していたらしく、部署異動は少しばかり先伸ばしになることになったらしい。 あのなぁ…

古書店より連絡あり

SF

頼んでおいたSFマガジン1961年2月号が見付かったとの連絡あり。 その連絡の時点で、私は仕事中だったので直接電話に出られんかった。申し訳ない > 古書店の人

読了:「緑の少女/THE COLOR OF DISTANCE」(エイミー・トムスン)

SF

読了。以下、この節にはテンドゥ達の言葉が含まれる。細かいことを言い出せば、テンドゥの精神構造が根底のレベルで人間と疎通可能なのかとか、アリューアの際の生化学反応は何を利用しているのかとか(単純に電気信号の伝達だったりして)、テンドゥと同じも…

Wizでござるよ(その後)

本日昼休み、地下10階にてワードナを成敗するも、パーティの持ち物がMAXであったためAMULETが持ち帰れず、再び潜る羽目に。orz荷物を軽くして臨んだ2回目では、のっけからワードナを倒し、部下のバンパイアロード以下バンパイア軍団はことごとくZILWANの餌食…

「緑の少女/THE COLOR OF DISTANCE」(エイミー・トムスン)

SF

土曜日に買ったやつを読んでいたりする。実は一年半ぐらい前にorkutのSFコミュニティで、確かカナダの人からファーストコンタクトSFのおすすめとして紹介されたもの。実はその時は邦題を知らんかったのだが、その後の調査で邦訳の詳細を知り、先日まで探し歩…

双恋 DVD-BOX[下] Ichijo

そういえば咲耶から今朝にかけてマラソン視聴していたのだったな。本放送時に、最終話を見逃していたので、ようやく補完。色々言われているか、俺的にはこのぐらいがいい。まぁ、12話の薫子vs菫子が再び見られたのが良し。

「渇きの海/A FALL OF MOONDUST」(A.C.クラーク)

SF

土曜日に行った古書店を紹介してくれた人から、「渇きの海」(A.C.クラーク著/深町真理子訳、早川文庫)の初版本を入手。 これで、「渇きの海/A FALL OF MOONDUST」は、原書と邦訳双方の初版が手に入ったことになる。

神保町古書店にて

SF

そんなわけで、神田神保町の某古書店にて、以下の書籍を購入。 今回手にいれた中で特に価値あるものといえば、 SFマガジン 創刊号(1960年) "A FALL OF MOONDUST" (Arthur C. Clarke / 1961年・初版) 「スリランカから世界を眺めて」(A.C.クラーク / サンリオ…

その後の行動。

一睡もしないまま神田神保町へ。うちの会社の某氏の案内である古書店に向かい、SF書籍を漁る。 休息する暇もないまま秋葉原に戻り、昼のひよこ家へ。ここでかろうじて数十分の休息。 姫♪氏の通報を受け、秋葉原アニメイトへ。7FDVDフロアを埋め尽くす長蛇の…

前回からのあらすじ

古書店めぐりを控えているというのに、なし崩し的に徹夜カラオケに雪崩込む。今回は手違いで BOSS VT-1 なし。

今、2段目が熱い。

LE-5B(H-IIAの2段目に使われてるエンジン)の技術データ取得試験が、明日行われるとのこと。先日のF7で再々着火実験に成功したことといい、今後フレキシブルな性能を秘めた2段目の使い方がキーになってくるってことかな。なんにせよ、実験結果が楽しみだ。

忘れてた

薬品類 SPD(たま〜に使う程度なので、一つで良い) その他 LR-44(4つ程。OM-1/OM-2用) …ちなみにSPDは「スーパープロドール」のことね。デカレンジャーとは関係ないよ(ぉぃ

買い物リスト

忘れんように、買い足しが必要な物資について書いておく。 薬品類 ミクロファイン(当面3袋ぐらいか?) スーパーフジフィックス(二つあればしばらく持つ) 高純度酢酸(1本) 暗室機材 ネガクリップ(乾燥用。小さいからすぐ無くす) フィルム関係 Tri-X 400ft長尺 …

銀塩回帰

ここ2年ほど、写真活動がすっかりデジタル化されて銀塩カメラはすっかりご無沙汰になっていたが、某氏が銀塩での写真活動を開始したのに触発されて、久しぶりにわが愛機 OM-1/OM-2 を引っ張り出してみようという気になった。そういえば、長らく使ってない暗…

明日は神田で古書店めぐりだというのに

SF

徹カラやってるよ…

コスプレ

Q. 今日はやけに沢山「サクラ大戦」コスプレの人を街頭で見掛けます。秋葉原でもないのに一体どうしたことでしょう。何かイベントでもあるのでしょうか? A. それは卒業式に出る女学生さんだと思われます。ちなみに「はいからさんが通る」と間違えると、年齢…

グレッグ・イーガン「万物理論」

SF

この作品は良い。久しぶりに感動を呼び起こしてくれた。 ぼくは細胞と分子でできた死につつある機械だ。ぼくは二度と決して、そのことに疑いをもてないだろう。 だがそれは、狂気につづく道ではない。 端的な、至極当然の事実。 しかし、それを身震いするほ…

しかもこれ…

SF

小尾芙佐訳部分も、今の訳文と違うよ…これは貴重だ。

われはロボット

SF

古書収集をその趣味の一つとする人が会社にいて、今日その人から、こんな本を頂いた。 「われはロボット」ポケット・ブック版 アイザック・アシモフ著/小尾芙佐・他訳 (昭和46年第五版 早川書房・刊) …訳者に注目。「小尾芙佐・訳」ではなく「小尾芙佐・他訳…

今起きた。

をい。

Wizでござるよ

最近、久々にWizardry#1に熱中している…WonderSwan版の(笑)開発元のバンダイが撤退してしまったWonderSwanだが、Wizのオリジナルシリーズに関して言うなら、実は携帯ゲーム機への移植版としては任天堂機種版より出来が良かったりする。勿論線画モードもソフ…

スケバン刑事2 少女鉄仮面伝説

「鉄仮面に…顔を奪われ十(とお)と七年(ななとせ)…」先日行ったパセラで、入力待ちの間流れていた「スケバン刑事2 少女鉄仮面伝説」。インターバル中、それをずっと見ていたわけだが…そのとき思った。 「冷静に考えたら、五代陽子(2代目麻宮サキ/役者:南野陽…

エンジェリック・コンサート

2002年にSUCCESSからPS2版が発売された、2001年光画堂スタジオ作品…という経緯の紹介でいいんかな? 詳しくは知らんけど。 結構前から姫♪氏に借りていたのだが、咲耶から今朝にかけてマラソンプレイの後、終了。 アドベンチャーパートによるストーリーつきの…