2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

リプレース作業: Roland UA-25 から Roland QUAD-CAPTURE UA-55

YosemiteでサポートされなくなったUA-25に代わり、QUAD-CAPTURE UA-55 へのリプレース作業を行ったわけなのだが、両者の入出力系統仕様の違いにより、リプレース時にオーディオI/F以外の部分にも変更が必要になる。単にプラグの仕様が変わるだけの場合から、…

Roland QUAD-CAPTURE UA-55

「主役メカ交代」というイベントはそれこそ俺が知る限りでも「ジャンボーグA」の時代からあるわけだ。それらはアニメや特撮の中だけの話ではない。使用している機材が置き換わるとき、あなたは主役メカ交代イベントの当事者となる。 そんなわけで、先日 MacO…

EDIROL UA-25, Yosemite でサポートされず。

さて、長らく Mountain Lion のまま運用してきたうちのMBPを、iOSの開発環境であるxcode6の都合でYosemiteにしてみたわけだが… これまでDTM機材および音声系統のコアとして用いてきた EDIROL UA-25*1 が動作しない。Roland のページを確認したところ… Roland…

Surface Pro 3 購入

昨日突如思い立って買ってきた。現在自宅で使用しているPCがいわゆるゲーミングノートなので気軽に持って出歩くには適さず、かといってタブレットでは足りない要件も多々あるため、携行可能なPCは一台必要と思われたため。そして、どうせその方向性で買うな…

謹賀新年

明けて2015年。 本年もよろしくお願い申し上げます。 …既に二日だけども。 さて、この時期はグレゴリオ暦の成立であるとか、正月の時期と地球公転上の近日点通過時期が近いとか、暦や一年というサイクルにまつわるネタがあれば書いてきたのだけども、今年は…