EDIROL UA-25, Yosemite でサポートされず。

さて、長らく Mountain Lion のまま運用してきたうちのMBPを、iOSの開発環境であるxcode6の都合でYosemiteにしてみたわけだが…


これまでDTM機材および音声系統のコアとして用いてきた EDIROL UA-25*1 が動作しない。Roland のページを確認したところ…

Roland - JP
「申し訳ございませんが、OS X Yosemite には対応いたしません。」

の扱いに。


…まあついにこの日が来たか、という感じではある。なんせ購入したのがまだWindows XPが現役だった頃かつEDIROLのブランドが生きていた頃だから、当然2010年以前(具体的には2008年)。既に7年前の機体だし、後継機種も次々出ているので、いつサポートを打ち切られてもおかしくはなかったわけで。しかし面白いことに Windows 8.1 では継続してサポートされている。


2年ほど前に、DTM環境を Windows 上の SONAR から Mac上の Logic Pro に移行したわけだけども、Yosemite でUA-25が使えないとなるといかなる道を採るべきか。

  1. 新しいオーディオI/Fを購入する
  2. OSをMarvericksにダウングレードする(一応サポートされている)
  3. Windows 環境に回帰する

さあどれだw

*1:"EDIROL"は2010年9月まで使用されていたRolandのブランド。