2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

[VOICE}[COM] ルカさん来た。

昨日帰りが遅く受け取れなかったルカさんが来て、先ほど導入完了。 クリプトン | 巡音ルカ(MEGURINE LUKA) | クリプトン 英語はまだ試してない。

結局この時間

トラブル発生と、その箇所の担当者が体調不良につき休んでいるところで要因追跡とその結果をまとめていたらこの時間。 宅配の人から確認の電話があったけど、その時点で既に帰れそうになかったので、巡音ルカさんは明日の午前中に届けてもらうことに。 うむ…

当日は受け取り困難

今週末30日は「巡音ルカ」さんの発売日だが、仕事上外せない理由で帰宅が遅くなることが予測されるため、当日の受け取りは困難だろうな。 おそらく最速で翌土曜日の午前中になると思われる。早いとこ試したいんだが、なかなかに難しいもんだ。うーむ。

クリプトンからメール来た。

ウチにくるルカさんの発送準備が整ったとのこと。 今週末か…

買い物

そろそろ新しい音源を仕入れようかと、ふらりと秋葉原へ。レス・ポールの伝説 コレクターズ・エディション [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2008/12/17メディア: DVD購入: 1人 クリック: 29回この商品を含むブログ (24件) を見る昨年渋谷の単…

名も知れぬ先人に感謝したくなるとき

海産物である鰹の身を燻製にし乾燥させたものを削り、、 畑で採れる作物である大豆を発酵させた上澄みで味付けして、 水田で採れた稲の種子を高圧蒸気中でアルファ化させたものに副える …という食べ方が美味いことを発見した名も知れぬ先人は、とてつもなく…

練習状況

この土日はまとまった練習時間がようやく取れたので、土曜日および午前中は集中的に練習。なんとなく16分音符の感覚がわかってきた感じ。スウィープやエコノミーピッキングの中でハンマリングやプリングが確実に決まると無茶苦茶心地よい。 しかし、以前書い…

EDIROL UA-25 を Live Messenger の通話機能で使う

COM

一種のメモ書き。 なんか、書いておかないと忘れそうなので。 忘れた頃に google で検索して、自分の日記がヒットしたら笑えるがw 【要点】 UA-25 の 96[KHz] モードでは、Live Messenger は使えない。 44.1[KHz]または48[KHz]モードであれば、Live Messeng…

比例のトリック

突然だが、仮に下記のような観測結果が出たとしよう(あくまでも喩え話なので、実際の統計結果は知らん)。 ハゲの人は癌の発症率が高い。 癌を発症する人にはハゲが多い。 しかし、ここから「ハゲると癌にかかりやすくなる」とは言えない。 観測された数字が…

何でもありなんだな。

何でもあり精神を開眼させてくれる映像…かもしれない。 Elton John Oven Manual Song - YouTube 歌詞が書けんとか考えるのがバカらしくなってきたな。もう何でもいいからつけちまうかw

完成されたライフスタイルを演出する逸品

【楽天市場】エラー これさえあれば…(何

Marine Express

1979年手塚プロ作品「マリンエクスプレス」。ずっと昔、小〜中学生ぐらいの頃観た記憶が。制作年には小学校一年生の計算なので、おそらく何かの折に再放送されたものだったんだろうな。 帰りがけにコンビニに寄ったらDVDが980円だったので、つい買ってしまっ…

厳しい時代の到来と人は言う。

人々はどう動くだろうか。 厳しさ故に身を引き締め、娯楽を遠ざけるのか、 それとも厳しい現実を一時でも忘れんがため娯楽に興じるのか。 娯楽を供する立場の我々はその中でどうするのか。 …とまぁ、考えねばならんことは尽きんわな。 娯楽屋には娯楽屋の試…

週末の顛末

土曜日は延々と「桃色大戦ぱいろん」をやっていた。ガチャで出るキャラカードが同じものしか出なくて、なんかアレ。 わりと一位率高め。でも腹が減ったり、眠くなると負け始める。まぁいつものことなので仕方がない。でも称号がようやく変わった。 日曜日は…

食事

そういえば今日は久しぶりに袋麺など食べた。というかそれしか今日は食べてないw 具は刻みネギ、もやしを炒めたもの、おつまみとして売っている牛タン。 刻みネギは以前に買ってきてから、刻んで冷凍してあったものを使用。 麺が一袋100円(高くなったもんだ…

Голод не тётка,пирожка не поднесёт

表題はロシアの格言で、日本語訳だと「飢えは叔母さんではないからピロシキをくれたりしない」となるそうな。付け焼き刃の知識で書いてしまうのは申し訳ないが、意味としては「困ったときは自分で何とかしろ」…ということらしい。 http://www.chunichi.co.jp…

FTMの夜明け。

何の気なしに、音源の使用率をソフトシンセ寄りにしてみる。すると… 最低限必要な機材に絞り込んだ際、繋がっていた様々な機材から解放されたPCと、KORG nanoKey が残った。 次に私がやったのは、布団に潜り込んだままでノートPCを使用して曲データの作成を…

妙にリアルな Saxophone

Dream Vortex Studioの "DVS Saxophone" が、妙にリアル。こんなのがあったなんて知らなんだ。…いや、本物を普段吹いたり聴いたりしている人にはどうだかわからないが、普段の生活の中で耳にする楽曲に使われているものを基準にする限りはやたらリアルに感じ…

継続は力なりというが…

調べもの中、とあるWebSiteを見つけた。 確認した限りでは、最初期の記事が1996年の4-5月。 最終更新が2009年1月1日、つまり今年の年頭。 13年にわたりメンテナンスされ更新され続けているWebSite. サイトの作りも90年代後半を彷彿とさせるクラシカルなデザ…

買い物結果

本日の買い物。 平成21年版 理科年表 2009年 天文年鑑 DTM MAGAZINE KORG nano KEY(black) これで職場でも昼休みに…

外に出たら月が。

秋葉原の店が閉まる前に買い物にいこうと外に出たら、空に月が。今夜は望に近いようだ。後で理科年表で月齢を調べておこう…と考えて思い出した。 そういえば年も明けたというのに、まだ平成21年版の理科年表を買っていない。そんなわけで書泉にも行く用事が…

メインメニューのBGMでやられたのはTLS以来。

その昔、「トゥルー・ラブストーリー」(1996年,ASCII)のメインメニューBGM "Theme of True Love Story"(岩垂徳行先生)で感動した時以来、「メインメニューのBGM」で感動する作品というのはなかなか無かったわけだが…ヨスガノソラ 初回限定版出版社/メーカー:…

CV03情報: その名は「巡音ルカ」

ついにキャラクターデザインを含む詳細情報の公開がなされ、予約受付が開始された模様。 クリプトン | 巡音ルカ(MEGURINE LUKA) | クリプトン 前日にメディアファージ事業部blogで大きな「巡」の字とともに予告されていたが、当初から出ていた「アーツビジ…

帰着

で、新幹線は定刻どおり運行され、現在すでに東京の自宅に帰着。 これにて2008年末〜2009年頭の予定は一通り完了。

帰省予定完了

…てなわけで、本日1733仙台発MAXやまびこ190号にて東京に帰還。 前日に予約したにしてはすんなりと座席が取れたので運が良い感じ。現在ホームにて車内清掃待ち。

謹賀新年

当サイト読者の皆様に、謹んで新年の慶びをお祝い申し上げます。 旧年中は大変お世話になりました。 本年もまたよろしくお願いいたします。