2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

イエス「危機」 / "Close To The Edge" - Yes

Close to the Edgeアーティスト: Yes出版社/メーカー: Elektra / Wea発売日: 2003/08/25メディア: CD購入: 6人 クリック: 84回この商品を含むブログ (86件) を見る上のASINコードで挙げたものは最近の版みたいだな。 このアルバムは初出が1972年という私が生…

己の内より出た言葉

昨夜友人と話していて、己の内より出た言葉を、己への戒めとして忘れないように書いておく。 最大の覚悟をもって臨んでも、現実は常にその覚悟の上を行く。 そうした現実に直面したとき、再び覚悟出来るか否かが勝負の分かれ目だ。

mixi music

COM

ん、まぁためしとばかりに突っ込んでみたわけだ。 どんな動作をするのか若干興味がある点は、 異なるアルバムから取得した同じ曲はどう扱われるのか CDDBの登録内容が間違っていて、手元で直したものはどう扱われるのか だな。 直したのは以下の三曲。 「銀…

脳を活性化させるには糖分が必要だ。

栄養学的に考えて脳というのは、血液によって運ばれる酸素のほかにはブドウ糖のみを養分として受け取る非常に贅沢な器官だ。脳は糖分を備蓄することができないので、絶えず補給しなければならない。 そんなわけで、頭脳労働の際には糖分を摂取するというのが…

ソフトウェア特許は嫌いだが、特許制度そのものが嫌いなわけではない。

…なぜならば特許は、こんな面白いエンタテインメントを提供してくれるからだ。 Anomalous Patent どうだろう、このSFにおけるフィクション部分をはるかに超越して戻ってこない非日常と、この国における理科教育の行く末に対する危惧感を一度に味わえる、素敵…

PLANEX、BitTorrent対応ルータにiTunesサーバ機能追加

/.J からのネタ。 PLANEX、BitTorrent対応ルータにiTunesサーバ機能追加 | スラド …で、そのPLANEXの製品紹介ページがこちら。 おもいっきり音楽を楽しもう!"iTunes Server "機能搭載したダウンロードルータ:PLANEX この紹介文の冒頭が、こちらのMYCOMジャ…

せんごくでんしょう

戦国伝承 千石電商 …いや、なんか1よりも2が優先して脳裏に浮かぶのはどうなんだろう、と。

なんてことはないニュースなんだが…

COM

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/economy/worldecon/23528 いや、面白かったからついw

Tech総研【そもそも経済学の「目的」って何なんですか?】より

http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s03600.jsp?p=000921 なかなかに面白い記事だった。 平林: 意地が悪い質問かもしれないですが、情報が適正に与えられていれば、“分数ができない大学生”が集まった“みんな”でも正しい判断ができるものなので…

これは多分バカ映画だと思うw

某サイトで予告編が流れていたんだが… http://www.movie-eye.com/snake/ 基本設定からバカ映画っぽいので、ちと楽しみだw

ちょいと体調不良と激戦で

関係各所に顔を出す頻度が減るかもしれん。 とりあえずこの戦局を乗り切れば、その後は事態を好転する方向に持っていける。

何日放置したら「死んだこと」にされるか。

以前友人の一人が「しばらく各所での情報発信活動をしていなかったら、いつの間にか一部では死んだことにされていた」という話をしていたのを脈絡も無く思い出した。Webをはじめとするネットインフラ上の情報を更新しつづけていることと、生存していることが…

なんか体がだるい。

どこかで風邪でも感染されたか、あるいはここ三日間ほど季節にそぐわない暑さがあったせいか。 なにやら風邪気味で身体がだるい。自重はするが、今の段階では止めるわけにはいかんものも色々とあるからな。 悪化せん程度に進めておかねばなるまいて。

あ、そういえば見るの忘れてた

今年はジャコビニ流星群が活発だったという話。 …アストロ球団じゃないからな。

そうこうしているうちに…

ダブルタイフーンは台風ではなくなってしまった模様。

ダブルタイフーン 命のベルト

力と技の風車が回っているわけではないが、16号と17号が来ている模様。 http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/typhoon/typhc.html 注)上記リンクは時間が経つと意図した内容から変わっていることが考えられます。 さて、台風ときたらコリオリの力を真っ先…

Slackware、ゲットだぜ!

COM

てなわけで、DVDのisoイメージ取得。

そして五反田へ。

問題なく改札通過。 Edyとの切り替えなど心配していたが、全く意識することなく完了。大したもんだ。

恵比寿駅

恵比寿駅改札をモバイルSuicaにて通過。なかなか快適じゃないか。

そんなわけで…

日比谷線を使って恵比寿からJR乗り換えルートに変更。恵比寿駅を利用するのも久しぶりよのぅ…

おぉ、なんということだ

大江戸線が人身事故のために止まっとる。 期せずしてモバイルSuicaの出番が来たのかもしれんが、喜んで良い話ではないな。

うーむ

やはり今日は台東区某所に行くのは無理そうだ。やむなし。

Slackware 11.0 Released.

COM

The Slackware Linux Project: Slackware Release Announcement てなわけで、Slackware 11.0がリリースされた。 実は Slackware 2.0 ぐらいからのユーザだったりして、ノートなどにはFedoraCore5を突っ込むようにはなったものの、未だにメインのマシンは Sla…

モバイルSuica

…がVIEWカード以外でも使えるようになったというので、さっそく導入してみた。以前から「えきねっと」は利用していたので登録は非常にスムースに進行。通勤経路ではJRを一切使わないので、別の機会にJRに乗ってみなければ使い勝手についてはまだ何とも言えな…

自爆装置付き携帯電話

Expired この記事の、この部分。 「それからユーザーが希望するのであれば、データを完全に消去する小さな爆弾を仕掛ける。本当に盗まれた場合、端末は窃盗犯の役に立たなくなる」と同氏は付け加えた。 …飛行機に持ち込めるかどうか心配だw

よもやこれが食玩に…

六本木ヒルズ森タワー4Fのam/pmで見つけたw アニメニュース - ライブドアニュース

さてと。

食事も終わったことだし、そろそろ戻らねばなw

おを、しまったw

浅草線の泉岳寺駅でボーっとしてて乗り換えるのを忘れてたら、なんか品川方面に運ばれてしまったw そんなわけで、現在京急品川駅ホームにて、ホワイトカレーなど食した後に無線LANを使用してこれを書いている。なんかここはYBBUserがフリーで使えるらしいね…

とか思ってたら…

上記記事へのコメント …こんな人までいたのかw まぁ物理の基礎からやりなおしてくれ。 いや、物理というよりは小中学校の理科レベルなんだが。 わからん人には、 船が水に浮くのと気球や飛行船が浮きあがるのは基本的に同じ原理に基づいている というヒント…

そんなに知られてなかったのか?

火星到着後2年8ヶ月を超えて活動を続ける探査車Opportunity | スラド 「火星には大気があるってことですよね?」 というコメントを見て、 「えっ? 火星に大気があるってことはそんなに知られてなかったのか?」 とびっくりした。 バイキング1号による探査の…