2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

…そして、やっぱりアレがやりたくなるわけで。

相も変わらず5号装備の練習は続いている。 とはいっても、最近は弄って遊んでいる感覚。これまでやってきた内容については、以前より余裕をもって扱えるようになったというのが大きい。まぁ、まだまだ鍛えねばならんのは変わらんわけだけど。 …んで、そうな…

昨日の過ごし方と今日の買い物

昨日は朝に長文を上げた後、ギター録り。 とはいっても仮組み用の素材なので、気に入らない部分は別テイクに差し替え予定。 今日は久しぶりに秋葉原で物資調達。 先週の休みは外に出てる暇が無かったので。BASIC MASTER SONAR 6 LE作者: 藤本健出版社/メーカ…

私が中国政府のチベット政策を批判する理由

予告した記事を掲載すべき時が来た。 記事全体が長くなるので、本記事の主旨から述べる。 今回の記事は2008年3月12日チベット自治区への外国人記者渡航禁止に始まり、同14日に行われたとされるチベット独立デモに対する人民解放軍の「対応」ならびに内外に対…

俺ならすぐ別れるな、これ。

http://news.ameba.jp/weblog/2008/04/13123.html もちろん、別れた後損害賠償請求。 人の趣味を蔑ろにすることは、万死に値する大罪と知れ。

胡散臭い「未成年者保護」の風潮は、もううんざりだ!

ある者に魚を与えれば、その者は一日身を養うことが出来る。 漁のやり方を教えれば、その者は一生身を養うことが出来る。 上のような諺がある。 ユダヤ起源説や中国起源説があり*1、出典は実のところ不明であるが、そんなことは今はどうでもいい。重要なのは…

愚かな決断

COM

携帯電話端末からここを見ている人は、ページの下のほうを見て欲しい。ふざけた文言が書かれている。 こういうこと↓らしい。 2008-04-18 - はてなダイアリー日記 ちなみに俺はこの変更をslashdot.jpの記事で知った。よそのサイトで初めてわかるってどうなん…

いかん、書きあがらん。

なかなかスケジュールが調整できず、前回の予告を出してからなかなか筆(エディタ)が進まない。 そうこうしているうちに、事態は刻々と推移している。てなわけで取り急ぎ書いてみる。 善光寺が聖火リレースタート地点となることを拒否する意向を表明したこと…

【予告】これまで沈黙を守ってきたが。

事が起こってからこれまで、ある件について私は沈黙を守ってきた。 私は中華料理が大好きだ。 レパートリーは少なく四川料理中心だが、自分でも作ったりする。大蒜と生姜を炒める香りとオイスターソースの味、豆板醤の「辣」や花椒の「麻」が大好きだ。 中国…

危ないところだった。

COM

管理しているドメインが 4/5 で期限切れなのをすっかり忘れていた。 危ういところで気付いて更新、事なきを得た。 まぁ、何だな。 人間忘れるときは忘れるんだよ。

調達ならず。

故あって今日中に調達したい物資があって、時間帯の都合上秋葉原ヨドバシカメラ及び有楽町ビックカメラを捜索したが調達ならず。 やむを得ん。先方には申し訳ないが、Amazon.co.jp で確保しておいて後日渡そう。 figma 涼宮ハルヒの憂鬱 長門有希 制服ver.出…

椎名高志作品、15年ぶりのアニメ化

そう、実に15年ぶり。 1993年4月の「GS美神 極楽大作戦!!」のアニメ化以来、ちょうど15年。 長かった。

昨日の購入物

昨日は色々と消耗品の調達。弦とかピックとか。無くて困ることはあっても、ありすぎて困ることは無いからねぇ。あとはなんか資料用にスコア(楽譜)でも買っていこうと思ったら俺的に良さげなものを見つけたので購入。水樹奈々 アーティストスコアブック Sing …

作業工程確認

いや、とりあえず手持ちの機材でオケを作る手順など確認してたわけだ。 MIDIで作成した曲をMU500から出力したものをS/PDIFからUA-25で取り込み、Audacityなどでレコーディング、.wav に落とす。 落とした.wavをBR-600のUSB端子からimportする。Tr5/6が便利。…

れんしう。

5号装備練習。 150bpmまでなら何とかなるようになってきたぞ。たまに混乱するがw あとは、まだなんか響きが悪いことがあるのでそこは要訓練。実用を考えれば160bpmぐらいまでは出来るようになっておきたい。

ここのところの生活

この時期は世間様の例にもれず、身辺が慌しく私事に割く時間を縮小せざるを得ない。 まぁ、そんな事情で時間は短縮気味ではあるが、VOCALOID装備5号の練習は続いている。 最近はペンタトニックスケールでのソロが中心。バッキングやパワーコードは多少いい加…

しまった

昨日の記事を書かなければ、死亡説をそのままエイプリルフールネタにつかえたのに。