2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月31日は「初音ミク」の誕生日です。

ということで、2007年8月31日に、クリプトン・フューチャー・メディア社より、 「VOCALOID2 キャラクターボーカルシリーズ01 初音ミク」 が発売されてから、今日でちょうど三周年を迎えることに。 過去2年、この8月31日に記念曲を作ろうとしては失敗してきた…

挫折しない方法

面白そうなことがあって、絶対に挫折せずにそれができる様になりたいと思う場合、物理的な諸条件が整っているならば、挫折しない方法を採ることで大抵のことは出来るようになる。 自分の可能性を自分で否定する人というのは「挫折しない方法」の勘所が掴めて…

"Stray Children" 楽曲解説

ひょっとしたら読みたがる人がいるかもしれないので、C78リリースのCD "Stray Children" 収録の三曲について、作曲意図など楽曲解説的なものを書いてみた。こういうのを書くのはたしか初めてだと思うので、わりとまとまりのない感じで恐縮だが。 "Stray Chil…

C78終了、C80に向けて

C78最終日が一昨日終了し、地方から遠征してきた猛者たちも帰りついた頃と思う。まだ帰途にあるかもしれないが。 今回出品したCD"Stray Children"では、昨年夏の"Fork in the Trail"制作時に課題となったミキシング/マスタリングの問題、入稿に際する印刷物…

数時間の後に夜が明け、戦場に群れ成す兵どもが姿を現す。容赦なく我等を焼き尽くさんとする太陽に抗う備えはあるか。 渇きを癒す水の貯えは万全か。 荒天の下、打つ雨を傘に頼らず避ける準備はあるか。 指令を待つ間、しばしの安らぎを得る手段はあるか。 …

C78告知: 15日 東N-09b「発笑探検隊」

メンバー全員分が出揃ったので、C78の新刊/新譜についてあらためて掲載します。 8月15日 東 N-09b 「発笑探検隊」発笑探検隊 WebSite へ Go!【出展物】M.G.藤原氏 抱腹Z タブロイド 〜東方は恐くない〜 抱腹Z Extra3 〜今、オタクが面倒くさい〜 毎度のごと…

YAMAHA謹製VOCALOID2 "VY1"

YAMAHAの開発した VOCALOID2 エンジンを使用した音声ライブラリパッケージは、ムーヴメントの火付け役となった「初音ミク」をはじめとして各社から発売されているが、そのVOCALOID2のご本尊であるYAMAHA自らがパッケージ "VY1" を発表。 YAMAHA VY1公式ペー…

THE VOC@LOID M@STER 14

表題のイベントに参加を申し込み、無事先着枠として参加確定。 「THE VOC@LOiD M@STER(ボーマス)」ボーカロイドonly event C78ではサークル「発笑探検隊」の一人として参加するが、こちらでは超零細個人サークル madtape.com として参加するので、お探しの場…