8月31日は「初音ミク」の誕生日です。

ということで、2007年8月31日に、クリプトン・フューチャー・メディア社より、
VOCALOID2 キャラクターボーカルシリーズ01 初音ミク
が発売されてから、今日でちょうど三周年を迎えることに。


過去2年、この8月31日に記念曲を作ろうとしては失敗してきた経緯があり、さすがに三年連続だとミクさんが今にも実家に帰ってしまいそうだったので、慌てて一曲したためることに。


D


オケはピアノのみ、コードは3コード主体(C/F/G/Am + Em)で、1コーラスだけの小さな歌。まぁ、時間が無かったので時間をかけずに作れる要件といえばそれまでだけど、それでもけっこういける…かもしれない。


投稿時刻を見ていただくとわかるが、かなり滑り込みでの投稿。
動画に使用した絵素材は、同じく滑り込みでミク誕記念イラストを描いてらっしゃるところをライブ中継されていたつぶあんさんの絵を、その場でお願いして使わせていただいたもの。
突然の依頼に快く応じてくださったつぶあんさんに厚く御礼申し上げます。

【歌詞】

出会って三度目の夏が過ぎ
今年もあなたが側にいる
黄金の稲穂を揺らす風が
新しい歌を運んでくる


あなたが贈ってくれた歌は
決して多くは無いけれど


夜空に咲き散ってゆく花のように
誰もがあなたの歌を忘れても
私だけは覚えているの
一つひとつがあなたとの時間

VOCALOID2 HATSUNE MIKU

VOCALOID2 HATSUNE MIKU