2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日記の更新頻度が下がります(イリスのアトリエ エターナルマナ2)

エターナルマナ2 のため、しばらくの間日記の更新頻度が下がります(ぉぃ。このゲームの主人公である二人は何となく他人に思えなかったり。まぁ、確かにこんな感じ(何が。心情描写は結構リアルだと思うぞ。全然関係無いが、私の携帯で平仮名モードにしたまま"…

取り調べ

張り込みならば牛乳とアンパン、取り調べ室ならばカツ丼というのが定番(何の?)だが、私は昼飯に六本木ヒルズ森タワー5階にある「ますだ屋」のカツ丼をテイクアウトすることが多い。…なんかすっかり名前を覚えられている模様。う〜む…

イリスのアトリエ エターナルマナ2

イリスのアトリエ エターナルマナ2 プレミアムBOX(限定版)出版社/メーカー: ガスト発売日: 2005/05/26メディア: Video Game クリック: 1回この商品を含むブログ (10件) を見るそんなわけで、昨日購入したアトリエシリーズ最新作をプレイ開始。 …いや、"2" と…

ガストの新作

予約していた「イリスのアトリエ エターナルマナ2 Premium Box」を購入。これで一安心(何が

Slackware 10.1

COM

某3開発中、多忙のためメンテナンスができず、老朽化が激しかったPCの環境を新しくするべく、Slackware 10.1 のCD-ROMをぷらっと某にて購入。FC3とかにしようかとも思ったが、FC4の話とかもあるし、何より手に馴染んだ道具が一番だという理由。まぁ最近はFC3…

Newton 7月号

今度のNewtonは相対性理論特集。買わねば。

職業病

…だめだ。 「ふしぎ星の☆ふたご姫」のEDを見てるとき、ファインとレインのステップに合わせて、画面上を4列4方向の矢印(←↓↑→)が流れていく幻覚が見える(w デバッグやりすぎ orz …あのスポンサーさんとコラボレーションは難しいかなぁ。 なんせ年内に N社さん…

トランスフォーマー ギャラクシーフォース

なんか最近、若本規夫先生のフレイムコンボイが良すぎ。 いいぞ、もっとやれ!

新作

ガスト(ファミレスじゃないぞ。ゲーム屋さんだ)の新作がもう出ている筈なのだが、仕事のため予約した店の営業時間に行くことが出来ない。まぁ、明日の昼あたりにでも買いに行くことにしよう。

ワタミ、7月に全面禁煙居酒屋をOPEN

ついにやってくれた! こういうことをやってくれる居酒屋が出るのを待っていたのだ。 これで煙草の悪臭に悩まされずに酒と食事が楽しめるというもの。ぜひこの流れが加速して、 「宴会は煙草抜きか当たり前」 という時代になってほしいものだ。 煙草の煙を吸…

自力でやるんですか。

音楽系のゲームはデバッグ時にオートプレイ機能を使うことが多いんだが、開発も末期になってくると、デバッグ系の機能が取り払われたバージョンでテストする必要が出てくる。 …つうか、音ゲーなんていきなりやれと言われても出来ません(笑)LIGHTならまだしも…

SHARPのCM

…犬には「ジョージ」という名前があるのに、猫は「ねこ」なのか? 自己紹介では「ねこです。」としか言ってないしなぁ…

機動戦士Zガンダム 星を継ぐ者

まぁ、大体言いたいことはわかると思うが、どうしてもJ.P.ホーガン作品のほうが先に来るんだよな。あれの邦題は「星を継ぐもの」で、表記がちょっと違うんだが。

元気ハツラツ! オロナミンC

響鬼さんがなんかオロナミンC飲んでるよ…しかも単なる出演じゃなくて「響鬼」としての出演。まさか、オロナミンCが特撮番組とのコラボレーションCMをうつとはおもわんかった。こういうのはもっとやってほしいね。

トランスフォーマー ギャラクシーフォース

…まさかこの番組で「地球空洞説」なんて言葉を聞くことになろうとは。 しかも結構それなりの解説付き(w で、その単語に反応してしまう俺は一体 orz

足の踏み場

なんかアレだよ。 仕事でやってるシリーズ欲しくなっちまったよ。#金属歯車じゃないほうね。…ただ、今の私の家は散らかっているため、専用コントローラで遊べないという、文字通り「足の踏み場」が無い状態。ちなみに、最近じゃ体育の授業に取り入れた小学校…

面積を 320x240 にしてみた。

…なんか 78〜83[fps]ぐらい出てるよ。 そこらのゲーム機はNTSCの縛りによって60[fps]なので、それよりよっぽど速いフレームレートだ。 少なくとも、スーパーファミコンよりはかなり性能の良いゲーム機になりそうだな。それこそペリフェラルの問題がクリアで…

30fps

うちのマシンのスペックはこんな↓感じ。 frances:~> cat /proc/cpuinfo processor : 0 vendor_id : AuthenticAMD cpu family : 6 model : 4 model name : AMD Athlon(tm) Processor stepping : 4 cpu MHz : 1045.576 cache size : 256 KB fdiv_bug : no hlt_…

結局…

以前の部署を離れ、そこで作っていたものとはまた毛色が違うものが作れると思っていたが、 「今のD??終わったら、次はM??の仕事に入ってもらおうと思うから」 …と、結局今の部署としてだが、以前と同じシリーズに関わることになりそうだ(w …やっぱりな。orz

そういえばこの日の「ふしぎ星の☆ふたご姫」

書くの忘れてた(w レインが魔法で出した楽器を使って女王サソリに「清めの音」を叩き込んでいた。 ひょっとして「鬼」ですかあんたら?# 響鬼じゃねぇ。

ディスプレイ替えてみた。

COM

PCのディスプレイを、先日某所からもらって来たものに交換してみた。 ようやく自宅で 1600x1200 の環境が使えるようになったよ。プログラムとかやるときには、画面あたりの出力情報量が多いと助かるんだよな。しかも前のディスプレイは 1280x1024 を出すとイ…

朝食

…このところ食べているカレーを温め直してから、ご飯を炊いてないことに気付いた。ケロロ軍曹のOPか俺は(w

四本足のダンサー

仕事で、足を使うゲームをやっている…指で(笑)。会社の中で跳ね回るわけにはいかんので、必然的にそうなる。跳ね回るようなテストは他の部署の人がやっているので、うちの部署でやるのは流れを確認するためのプレイだからだ。で、人間の足は二本だが、指は片…

致命的不足

無くて困る備品というのは、何も高価な機材だけとは限らない。時と場合によっては、コンビニで売っているような安価な消耗品が無いがために致命的な停滞を余儀なくされることがある。 例えば家庭用ゲームの開発において、モニタには映像入力端子のみがあると…

ロシア語で考えるんだ!!

…会社で使うブラウザをfirefoxに変えた。そんだけ。# 古い…

この業界は一度足を踏み入れたらなかなか抜けられないのさ

…前の部署から、そこでメンテナンスしていたツールに関する作業依頼メールが送られて来た(w 今の部署でこそ、php + SQL は当り前のスキルだが、前の部署では自分以外にやってる奴がおらんかったので、全部自分一人でやっていたという事情もあり、今のところ…

MySQLとPostgreSQL

COM

以前の部署ではpostgresを使っていたのだが、今度の部署ではMySQLが主流の模様。オペレーションの違いで若干戸惑うことはあるものの、それほど困るような違いでもない。しかし、postgres特有の仕様に慣れきっていた部分は、作ってしまってから置き換えに悩む…

トーマス・アルバ・エジソン

今日はフジテレビをつけっぱなしにしていたのだが、惰性で久々に「ちびまる子ちゃん」を観る結果になった。放映開始当時から用いられ、今となってはもはや耳に馴染んだOP曲「おどるポンポコリン」の歌詞だが、 エジソンは偉い人 そんなの常識 …の部分に違和…

BREW版 Ys I (その10)

ダルク・ファクトはあっさりと倒せた…ありゃ、なんか勝手にファクトの章読んでるよ(w その昔、ベーマガとかに「ダルク・ファクトを倒した後、何をすればいいのかわかりません」という質問が沢山寄せられたからか? うーん…「ファクトの章」を読むアクションは…

BREW版 Ys I (その9)

ヨグレクス&オムルガンを成敗。何か忘れてるような…そういえばルタ・ジェンマのブルーアミュレットまだもらってないや。 …なんか、X1版初プレイ時と同じようなことをやっている(笑)。てなわけで、下に取りに戻るのであった。あとはダルク・ファクトを倒して…