トーマス・アルバ・エジソン

今日はフジテレビをつけっぱなしにしていたのだが、惰性で久々に「ちびまる子ちゃん」を観る結果になった。放映開始当時から用いられ、今となってはもはや耳に馴染んだOP曲「おどるポンポコリン」の歌詞だが、

エジソンは偉い人 そんなの常識

…の部分に違和感を感じるようになっている自分に気付く。


トーマス・アルバ・エジソンはその晩年、「霊魂と会話する機械」を研究したり、降霊術の集会に参加したりと、かなりのトンデモぶりを発揮した人物として知られているんだが、おそらくそのあたりの知識の集積がエジソンを単に「偉い人」で片付けてしまうのを拒んでいるのだろう。エジソンは「まぁそれなりに偉いかも知れんがトンデモな人」なわけで。