BREW版 Ys I (その10)

ダルク・ファクトはあっさりと倒せた…ありゃ、なんか勝手にファクトの章読んでるよ(w
その昔、ベーマガとかに「ダルク・ファクトを倒した後、何をすればいいのかわかりません」という質問が沢山寄せられたからか?
うーん…「ファクトの章」を読むアクションは自分でやりたかったのになぁ…

まぁいいや。

高校生の頃、オリジナル版である PC-8801 版に近い X1や PC-9801 でプレイした人間としては、懐かしくプレイすることが出来た。オリジナルの発表が確か1988年の筈なので、発売は俺が中学三年のときか。プレイしたのは高校に入ってからだったが。

草原マップの変更とか、「ファクトの章」あたりのアクション、フィーナの護衛イベントといった目立つ変更のほか、台詞とかで好きだった言い回しが変わっていたりもしたが、話自体はオリジナルと同じなのでまぁよしとしよう。

その昔 320[KB] の 5.25"2D ディスク 2枚組だったゲームが、今こうして携帯電話で遊べるというのは、なかなかに世相の変化を感じさせてくれる。

YsIIはどうなんだろう?
まぁ、昔 PC-9801都築和彦先生の絵で遊んだ人間なので、今の絵だと違和感を感じるかもしれない。