2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

CEDEC 2006 in 昭和女子大学 二日目

…なんだが、俺は二日目は受講するものがないので今日はなしwちなみに昨日書いてから思ったが、業界外の人には馴染みが無くて何のことだかわからんと思うので一応解説しておくと、CEDECとは"CESA DEVELOPERS CONFERENCE"。まぁ、ゲーム屋さんの勉強会イベン…

CEDEC2006 in 昭和女子大学 一日目

今日は朝の9時から健康診断を受け、それが終わった後程なくしてCEDEC2006のために三軒茶屋の昭和女子大学へ。「龍が如く」の名越さん*1の講演を聞いてきた。 テーマが「これからのクリエーターのあり方とゲーム表現と倫理哲学の重要性について」ということで…

なかなか金言だ。

真剣にやると、知恵が出る。 中途半端にやると、愚痴が出る。 いい加減にやると、言い訳しか出てこない。──第20代商青連会長 大脇唯眞 ん、確かにそうだな。憶えておこう。

そういえばそろそろ届くはずだ。

超合金魂 GX-33 レオパルドン&スパイダーマン出版社/メーカー: バンダイ(BANDAI)発売日: 2006/08/31メディア: おもちゃ&ホビー クリック: 62回この商品を含むブログ (32件) を見るさぁ、早く来いw

そんなわけで…

一応昨夜書いたとおり、ようやく現代における「惑星」の定義が議決されたわけだが。 この議決を行った「国際天文学連合総会」ってどんな集まりかといえば、天文学上の分類や定義、認識に関して、国際的なコンセンサスを得るための役割を果たしている、という…

あー…そろそろ書いておくか。

まぁなんというか、例の惑星の話ね。 経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版 天文学者の間には「惑星の定義は不要」との声すらあり、「修正案は原案より支持は多いが、採択されるかはわからない」(総会に参加している国立天文台の渡部潤一助教授…

そして定義確定。

そんなわけで、IAU総会による決議が出た。 国立天文台 アストロ・トピックスによれば、下記の通り。 決議 国際天文学連合はここに、我々の太陽系に属する惑星及びその他の天体に対して、衛星を除き、以下の3つの明確な種別を定義する: 太陽系の惑星(注1)と…

「マクロスvsスターデストロイヤー」とか妄想したことはないか?

SF

Russell's Guide to Interdimensional Entities ここはすごいぞw 様々なSF作品に出てくる宇宙船などの大きさが等倍比較できる。 ただ、「スペース:1999」に出てくるイーグルとかが無かったのはちょっと残念。 …ちなみに掲載されている中で一番大きいのは リ…

すっかり忘れていた

先週のイベントが終わって以来、バッテリーの切れた携帯電話を放置したままで、先ほど充電したら570件ほどのメールが溜まっていた。おそらく大半はSPAMだろうが…

「モテぢから★実力テスト」だそうだが…

姫♪氏のところにあったので、まぁやってみた。 http://mote.oppo.jp/index.php 【結果】http://mote.oppo.jp/r/r.php4?u=bigbros&k=132mq16m5lno3o1klnoEo679lm23456lmn1 うーむ、まぁこの結果に信憑性があるなどとは全く思っていないわけだが、結果の記述で…

昨夜のパンヤ

昨夜はパンヤ中に某まや野氏発見、その場で挑戦状を叩きつけるが、トマホーク失敗に起因する度重なるOBにより返り討ちに遭う。 …どうでもいいが、その素で270y飛ぶ、限りなく反則に近いドライバーショットはなんだw

PCゲームのペリフェラル

…思うに、デスクトップ機ではマウス主体になるが、ノート機ではキーボード主体になるよな。 ある条件下(ゲーム性)においてはマウスというポインティングデバイスの操作性がキーボードを上回るのに対し、同じ条件下においてノートPCのポインティングデバイス…

ついに発見

昨年の冬以前から、部屋に備え付けてあるエアコンのリモコンを紛失していた。 幸いなことに冬場はあまり家にいる時間が無かったのでなんとかなったのだが、ことしの夏は家にいる時間が長いのにエアコンが動かず、非常に暑苦しい思いをしていたわけだ。特に夕…

昨日の生活と、今日の出来事

昨日はといえば、もちろんイベント疲れでほぼ一日寝ていたようなもの。 今日はちょいとばかりパンヤなどをやっていた。 そういえば先日ようやくビギナーEに昇格。この機会にキャディのロロを雇ってみる。最近なにかとプレイ機会の多い新ステージ「アイスキャ…

誰ですかこれはw

台東区「ひよこ家」にて。 ミニコミ誌「f.e.s」に、ひよこ家でのインタビュー記事が乗っているのだが、インタビュー対象がどこかで見た人のような気がする(笑)はて、誰だったかなw

終了。現在の状況

既に撤収し、現在台東区某所。 開店から閉店まで、おはようからおやすみまで既に予約済み。 現在スクリュードライバーなど飲みながら、まや野氏の到着待ち。OpenOffice.org にて売上げの集計をしていたWindowマシンは既に二本ともバッテリー切れ。携帯電話の…

状況

だいぶ疲労の色が濃い。 集計用PCのバッテリーも既に一本使い果たし、二本目も残り1時間たらず。*1 *1:おかげでゲームをデモるときに必要なバッテリーの本数に目星がついたが。

会場にて作業中

現在、既にブース入り。 作業が一段落して待機中。

現場にて待機中

現在合流待機中。

現在中延

起床、活動開始。

ということで活動開始。

そういえば書いてなかった。

三日目のみ参加予定。 当日は 西2ホール そ17b 「RCS-2」 にいる予定。

そういえば昨日、すごいものをみた…

おそらく海外からいらっしゃったと思しきお姉さんがセーラームーンのコスプレをして、六本木ヒルズ森タワーの6Fを連れらしき男性と歩いていた。 …えっと、夏のイベントのために来日されたんですか? ひょっとして、日本ではどこでもかしこでもコスプレをして…

好きな格言

…でも書いてみるか。 人に魚を与えればその日の糧になる。 魚の釣り方を教えれば一生の糧になる。 相手に直接何かを与えたり問題を解決してやるよりも、それを自力で何とかする方法を教えるほうがよほど相手のためになる、ということだな。 この格言を知った…

…というか、一昨日から昨日は厄かった。

いや、冗談抜きで。 わずか48時間の間にいろんな(しかもクリティカルな)トラブル起こりすぎ。下手をすると余裕など出来んかもしれぬな…

この数日…

時期的に忙しい。 なんせ明日には初日だからな。色々準備というものが。 いや、初日は出ないが。三日目だけな。 あとはちょっと私的なプログラムを弄ったり。 私的とはいっても仕事のプログラムを色々考える上での実験場的なものという意味合いがあったりす…

…そうかぁ?

ビジネス : 日経電子版 「正直」や「真面目」を声高にがなり立てる奴ほど胡散臭く見えるのは俺だけなのか? それは他人が評価するポイントであって、自分で言うことじゃないだろうと。マーケティングプロモーションにしても、第三者意見としてそういうものが…

のっけからこんなネタで恐縮だが

米国でハードコアやおいの新出版社(8/7) | アニメ!アニメ! …すまん。orz

強いブタは弱いブタから搾取できない。

R.ドーキンスの本にも出ていたが、イギリスの心理学者によるブタを使った有名な実験がある。 一つの檻に、強いブタと弱いブタを一匹ずつ入れる。 檻の一端には餌が出てくる口がある。 餌が出る口の反対側にブタが押せるように設計されたボタンがついている。…

届いた。

片腕カンフー対空飛ぶギロチン [DVD]出版社/メーカー: ツイン発売日: 2004/02/04メディア: DVD クリック: 146回この商品を含むブログ (48件) を見る