「モテぢから★実力テスト」だそうだが…

姫♪氏のところにあったので、まぁやってみた。

http://mote.oppo.jp/index.php
【結果】http://mote.oppo.jp/r/r.php4?u=bigbros&k=132mq16m5lno3o1klnoEo679lm23456lmn1

うーむ、まぁこの結果に信憑性があるなどとは全く思っていないわけだが、結果の記述で気になる部分があるな。

(前略)中でも注目ポイントは、人の気持ちに敏感で、相手が何を考えているか読めるタイプだということです。読めたからといって、人の痛みがわかったりするかと言えばそれは別ですが、(以下略)

私は常々、身体的なものであっても精神的なものであっても「痛み」は必要な感覚であると思っているし、事実その通りなわけだな。
この種の文章を読むと、言外に「人の痛みは癒してやらにゃいかんよね」的な感覚が見え隠れするんだが、俺は必ずしもそうは思わん。痛みがわかったとして、それを癒してやったり共有してやったりするかどうかは別問題だからな。


痛みを知らなければリスクも理解できない。
あらゆる痛みが簡単に癒されてしまってはいけない。
痛みを負い、それが簡単に癒されるものではないことを自らの身をもって知るからこそ、次から類似の行動をとる前に考える必要性と、痛みの耐え方、癒し方が理解できる。


自業自得で痛みを負った者に関しては、それがよほどの致命傷でもない限りは「次からは、ちっとは考えるようにしろ」ぐらいの意味のことしか言わないし、言うつもりもない。甘やかして理解を示したりすると、つけ上がるタイプの人間というのは確かにいるからな。何よりも昔の俺がそうだったところがあるから、そうであってはいけないことを誰よりも知っているつもりだ。


まぁ、件のページ趣旨からは、おそらくそんなことは重要ではなく、他人がなびくかどうかの特性を測りたいのだと思う*1のだが、俺は付き合う以前に多数になびかれるより、少数であっても付き合ってからどんな結果に終わっても最終的に感謝されるような人間であることが望ましいと思うんだな*2。おそらく「モテる」なんてことよりそっちのほうが遥かに難しいわけだが。

*1:科学的根拠があるかどうかは甚だ疑問…というかおそらく皆無

*2:もちろん、自分から相手への感謝も忘れない関係がより望ましい。