2015-01-01から1年間の記事一覧

学ぶことへの突破口

実のところ自分は中学高校と数学は得意ではなく、お世辞にも良い成績ではなかった。 おまけに大学にも行っていないので、学校での数学教育は高校卒業と同時に終わってしまっていた。中学高校で何を習ったかの項目は覚えてはいるが、それらの詳細がどんなもの…

なんとなく書き始めたもの。

現場で若いエンジニアと話してると、 その子が「文系出身」なエンジニアだったりして、 ゲームを作る現場で必要となる数学の基礎が全然できてなかったりして、 場合によっちゃ数学アレルギー的な反応を見せたりして、 そんな自分でもUnity様が救済してくださ…

購入書籍についてなんとなく。

久しぶりに書く記事は、お昼の帰りに購入した書籍とその感想です。 プログラミング言語C++ 第4版 プログラミング言語C++ 第4版作者: ビャーネ・ストラウストラップ,Bjarne Stroustrup,柴田望洋出版社/メーカー: SBクリエイティブ発売日: 2015/02/28メディア:…

Androidの扱いにくいポイント

これまでAndroidではNDK+GLES2を使ってC++でゲームを作るなどはやったことがあったが、たまたま仕事でJavaを用いて標準UIのAndroidアプリを書く機会に恵まれた。その時に引っかかったななめ上の仕様に関する恨みつらみを並べ立ててみる。 この統一感に欠け、…

明日は春分の日

2015年は3/21が春分の日となる。 「春分」とはこの地球がその軌道上の春分点を通過するということであり、春分点とは地軸のベクトルと地球から見た太陽のある方向のベクトルが成す角が直角となる点のことだ。3D的に言うなら、これらを単位ベクトル化して内積…

リプレース作業: Roland UA-25 から Roland QUAD-CAPTURE UA-55

YosemiteでサポートされなくなったUA-25に代わり、QUAD-CAPTURE UA-55 へのリプレース作業を行ったわけなのだが、両者の入出力系統仕様の違いにより、リプレース時にオーディオI/F以外の部分にも変更が必要になる。単にプラグの仕様が変わるだけの場合から、…

Roland QUAD-CAPTURE UA-55

「主役メカ交代」というイベントはそれこそ俺が知る限りでも「ジャンボーグA」の時代からあるわけだ。それらはアニメや特撮の中だけの話ではない。使用している機材が置き換わるとき、あなたは主役メカ交代イベントの当事者となる。 そんなわけで、先日 MacO…

EDIROL UA-25, Yosemite でサポートされず。

さて、長らく Mountain Lion のまま運用してきたうちのMBPを、iOSの開発環境であるxcode6の都合でYosemiteにしてみたわけだが… これまでDTM機材および音声系統のコアとして用いてきた EDIROL UA-25*1 が動作しない。Roland のページを確認したところ… Roland…

Surface Pro 3 購入

昨日突如思い立って買ってきた。現在自宅で使用しているPCがいわゆるゲーミングノートなので気軽に持って出歩くには適さず、かといってタブレットでは足りない要件も多々あるため、携行可能なPCは一台必要と思われたため。そして、どうせその方向性で買うな…

謹賀新年

明けて2015年。 本年もよろしくお願い申し上げます。 …既に二日だけども。 さて、この時期はグレゴリオ暦の成立であるとか、正月の時期と地球公転上の近日点通過時期が近いとか、暦や一年というサイクルにまつわるネタがあれば書いてきたのだけども、今年は…