2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

R.J.ソウヤー「ハイブリッド -新種-」/Robert J.Sawyer's"HYBRIDS"

SF

主に経済的事由により、しばらく本を買っていなかったりしたのだが、本日ようやく購入。ハイブリッド―新種 (ハヤカワ文庫SF)作者: ロバート・J.ソウヤー,Robert J. Sawyer,内田昌之出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2005/10/01メディア: 文庫 クリック: 21…

調理熱源の電化

別にIHの話ではない。 http://www.rabidhardware.net/index.php?id=44 …ずっと昔に、80486でうずら卵を焼いたという話をどこかで聞いたことがあるが、ここまで徹底した人間がいるとは思わなんだw

歩けよw

http://japanese.engadget.com/2005/11/25/treadmill-bike/ いや、こういうアイテムは好きなんだがw

ふむ、なるほど。

SNS

http://www.argas.net/~nakano/item/1028 ほほう、こういう設問だったのか(笑) まぁ、設問内容について知りたかっただけなので、リンク先に書かれている主張やコメント云々については興味の埒外。

青椒肉絲習作

昨日の回鍋肉に続き青椒肉絲(チンジャオロースー)を作ってみる。こちらも難なく成功。材料を細切りにする際に神経を使う他は、基本的に回鍋肉同様炒め物なので、難しいテクニックは不要。 本来は肉に下味を付けたあと油通しするのだが、今回は軽く炒めて引き…

で、今日の弁当

…は、今朝の回鍋肉とご飯だけなんだが、これだけで結構うまい。 冷めてもなかなかいけるよ、うん。

回鍋肉習作

咲耶買ってきた食材で、中華の定番・回鍋肉(ホイコーロー)などを作ってみる。初回にしては結構上出来。基本的に炒め物なので難しいテクニックとかは特に必要無いのだが、豚肉を下茹でした際に出る茹で汁(豚肉の旨味が溶け出している)を使うようなところがあ…

「甜面醤」一応入手

まずは回鍋肉を制覇すべく、昨晩の段階から某中華の人(違)に売っている店を訊いて情報を集めたりしていた。中でも中華食材についてはズブの素人だったりするので、甜面醤(テンメンジャン)とか豆板醤(トウバンジャン)の入手経路を教えてもらったりしていたわ…

中華。

せっかく中華鍋をかったとあれば、中華方面のレパートリーを増やしてみたくなるのはむしろ当然の流れと言えるだろう。そんなわけで中華レシピを求めて昨夜 Web をさすらった挙句にたどりついたのはこちら*1。 http://www.h5.dion.ne.jp/~china/index.htm ま…

食費軽減策

食費が危機に瀕した際は過去にも行ってきたことだが、外食/買い食いを控えるために昼食を自家製の弁当に切り替えてみる。本日のメニューは下記の通り。 豚生姜焼 玉子焼 チャーハン レタス チェリートマト …比較的 Isp*1の大きなメニューになっていると思わ…

パスタ鍋と中華鍋

「生活」と「食」に関するカテゴリとして、[LIFE][FOOD]を新設。昨日、パスタ鍋と中華鍋を買ってきた。中華鍋は直径27cm程度の小さなもの。パスタ鍋は結構な大きさで、半ば業務用に近いかもしれん(笑)鉄製の中華鍋は買ってきて即、錆止め皮膜除去の空焼き開…

三億キロの彼方に祝杯を捧げよう。

さて、ようやく安心して書けるぞ。 8:48、宇宙航空研究開発機構 宇宙科学研究本部の的川教授が、「はやぶさ」(MUSES-C)のサンプル採取シーケンスの全てが正常に動作したことを発表。 「家(地球)に帰るまでが(3億kmの)遠足」のミッションとはいえ、主要部分が…

そんじゃまぁ、書き出してみるか。

http://putikuri.way-nifty.com/blog/ 実は氏は mixi でも http://mixi.jp/mikly.pl?vol=51&page=column あたりで言及していたりするのだが、こういうのを見た以上は書き出してみたくなるのが人の常だ(wそんなわけで書き出してみようか。 「好き」もしくは「…

Orkut 再び

SNS

一年半以上放置していた Orkut に久々に入ってみたら、知らぬ間に国際化されていたw放置していたにもかかわらずアカウントが生きていたのは少々驚いたが、それはそれで結構なことだ。せっかくだから俺は orkut の使用言語を日本語に設定しなおしたぜ。まぁ…

そういえば

SNS

最近SNSの話が多くなってきたので、改めてSNSカテゴリを作ることにした。 過去の日記へのカテゴリ付加はまぁ暇をみてやることにする。んで、最近 filn と otaba にかまけておるわけだが、そういえば GREE に登録していたことをすっかり忘れていた(w http://g…

32週目終了。33週目に。

まもなく、私がホモ・サピエンス・サピエンスという種の一個体としてこの世界に出た時点より数えて、地球の公転が32周目を終え、33周目に入ろうとしている。そんなわけでこれ↓が来た。うーむ、この携帯のカメラは接写に向いていないな。 期間は11/29〜12/3の…

otaba/filn 新コミュニティ(社交場)

mixiで自分が設立したコミュニティの中では設立以来最も人の入りが悪いんではないかと思われる「ボイスチェンジャで女声カラオケ」をotaba/filnに作ってみたwさすがに登録/設立/参加ラッシュが過ぎ去っているので、ひっきりなしにメールが来ることは今のと…

日記システム

mixi / otaba / filn を使ってみたが、日記の扱いは filn/otaba のほうがよさそうだ*1。mixi は日記が外部 blog と排他的だが、otaba / filn は併用可能なので、そのSNS内で閉じた話題は内部日記、全SNSで共通だったり比較的グローバルな話題は blog という…

otaba と filn

COM

昨日ID取得後コミュニティを4つほど作ったら、普段来るSPAM以上の頻度でコミュニティ参加通知のメールが飛んでくる。いや、まぁ設定次第で飛んでこなくすることもできるんだが、SPAMをもらうよりはよほどうれしいメールであるわけで、これはこれでよしとしよ…

はやぶさチェック

昨晩あたりから、はやぶさの動向をチェックしていた。 まぁ、さすがにずっと見続ける体力はないので、途中時間がかかりそうな事態になるたびに休息をとったりしていたわけだが。現場の人達は休む間もなくずっとそのテレメトリを監視しているわけで、おそらく…

filn と otaba

COM

とりあえず、両方が新規登録開始/再開した模様なので、双方に登録してみる。 http://filn.jp/ http://otaba.jp/ 挙句、同じコミュニティを同じ紹介文使いまわして両方に作ってみたりしたら、同じ人が両方の同じコミュニティに入ってきて、同じようにフレンド…

駅で喫煙、警告無視し逮捕 栃木県警「厳しく対応」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051117-00000075-kyodo-soci まぁ、「禁煙」の表示があるということが、そこで煙草を吸ってはいけないという意味であることぐらい子供でもわかることなので、そんな簡単な決まりも守れん馬鹿は逮捕されて当然だわな。……

夜明けのプログラマ

別にアシモフの小説のタイトルではない*1。その昔ゲーム屋のプログラマは*2作業のため会社に泊まりこむものだった*3。現代のゲーム屋は、それとは異なる理由で会社に泊まりこむ。某お仕事タイトルの接続テストが正午に行われた。ただし、正午というのは現地…

お仕事ミーティング

某お仕事で、他部署(以前いた部署)とのミーティングがあるのだが、同席する筈のチームリーダがいない。何処に行ったか訊いたところ、今日は休みとのこと。聞いとらんぞそんな話w一昨日ぐらいに今日ミーティングやるて言うておいた筈だが。というより、今日…

馬込文庫

都営地下鉄には、寄付されたとおぼしき本が並ぶ書棚を据え付けてある駅が存在する。 自分が知る限り、いつも利用する都営浅草線の五反田駅と馬込駅にはこの種の本棚があるのだが、そのうちの馬込駅にて、「戦争が終わり、世界の終わりが始まった」(P.K.ディ…

mixi、10000番目の地雷

宣言していた地雷は16384番目だったが、その前には10000番目の地雷が隠されていたりする。地雷を踏んだのはリンドウさん。Maoku氏のお知り合いのようで昨日mixiに入られたらしいが、入ってすぐ地雷を踏まれた模様。

Ys - the Oath on Felghana -

で、XANADU NEXT が終わったということで、「イース 〜フェルガナの誓い〜」などを始めてみる。XANADU NEXT と異なり、ゲームパッドに対応しているあたりがうれしい。まぁXANADU NEXTはパッドだとむしろやりづらそうだし、メインの操作系を使い分けるという…

XANADU NEXT 終了

ちょうどマジレンジャーが始まる直前ぐらいに終了。ファルコムの新作ゲームをプレイするのは(リメイクは別として)実に10年以上ぶりだったりするのだが、当時から現在にいたるまで加藤さんがトップはってるからだろうか。高校時代にプレイした80年代後半のフ…

はてなツールバー

COM

firefox 版があるので、ちょいと導入してみた。 わりかし便利。

ファミリーマートにて

ひよこ家4周年の予約時間待ちのために入ったファミリーマートにて、店内のBGMとして奈々さんの"ETERNAL BLAZE"が。 吉兆ということで。