パスタ鍋と中華鍋

「生活」と「食」に関するカテゴリとして、[LIFE][FOOD]を新設。

昨日、パスタ鍋と中華鍋を買ってきた。中華鍋は直径27cm程度の小さなもの。パスタ鍋は結構な大きさで、半ば業務用に近いかもしれん(笑)

鉄製の中華鍋は買ってきて即、錆止め皮膜除去の空焼き開始。空焼き→研磨→野菜くず炒めという流れで肉を炒めても焦げ付かない状態になり、良い感じで使用準備完了。熱の回りの速い鉄鍋は、ステンレス/フッ素樹脂加工のフライパンよりも炒め物に最適。

ステンレス製のパスタ鍋は、基本的に洗えば即使用できる。カレーが20〜30皿分は作れそうな大容量の上に、蒸しに使える穴開きの内鍋が付いているので、パスタ茹でる以外にも使える結構多機能な代物。その分値段が張って、11700円。鍋で 5桁出したのは初めてだよ俺はw


…で、後者を使って約10皿分のカレーを作る暴挙に出る。当面の間、夕食はカレーばかりになりそうな模様*1 orz

*1:いや、朝食や昼食は別途作るのだがw