2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

鍵盤ハーモニカの最先端

ヤマハの「ピアニカ」や、スズキの「メロディオン」などといった商標で知られる「鍵盤ハーモニカ」という楽器は、おそらく小学校の音楽の時間に使った思い出をお持ちの方が多いのではなかろうか。 そんな事情もあり、鍵盤ハーモニカというと「教材用楽器」と…

JAうごより確認連絡あり。

先日注文した「西又米」について、先程JAうごさんより確認連絡の電話があった。日曜日のこんな時間までお疲れ様です。 これで発注手続きは完了。 あとは毎月届けてもらえるので、米には困らなくなる。ありがたい。

映画「レス・ポールの伝説」

観てきた。 http://www.ponycanyon.co.jp/lespaul 御年93の現役ギタリスト レス・ポールについてのドキュメンタリー映画。 今自分達が触れているもののルーツを知るというのは、とてつもなく楽しく素晴らしいことだ。観て良かった。レスじいさんはこの歳でも…

腹が減った。

昨夜遅く…というか午前1時頃、食材調達のため、よく利用する24時間スーパーに行ったところ、運悪く電源設備点検のために店が閉まっていた。orz …てなわけで買い出しに行かねばならんのだが、午前中は届いたものの再配達を依頼しているので、それが届くまで自…

つい…

先の記事に書いた「西又米」… 最初10[kg]の予定でいたのだが、「年間契約」のチェックボックスがあったので年間契約にしてしまったw 後は確認連絡を受ければ毎月西又小町が10[kg]届くことに。むしろ買い出しに出る手前が省けて良いのかもしれない。 関連:…

モロヘイヤカレーが食べたくなった。

CooRie「秋やすみ」を聴いていたら、モロヘイヤカレーが食べたくなった。とはいえ作ったことはない。 まぁ、探せばレシピぐらいどこかに落ちてるだろうとか楽観視している。問題は行きつけのスーパーでモロヘイヤを扱っているかどうかだな。秋やすみアーティ…

良さげな映画を見つけはしたが…

こういう映画をやっていたとは知らんかった。 http://www.ponycanyon.co.jp/lespaul/ 何となく観ておいたほうがいいような気がしているが、単館上映で場所が渋谷か。うーむ、どうしたもんか。いや、単に渋谷って場所がキモくて嫌いなだけで。 まぁ、場所につ…

最近トラックバックspamが数件あった。

今月発見したものが3件程。 3件のうち一つはアトピーの人の悩みにつけ込むような卑劣な詐欺商売と思しきサイト、残る二つは当サイト掲載の記事内容とは全く無関係なエロサイトだった。 基本的に、トラックバックが送られてきた場合はメールで通知する設定に…

ピアプロのモバイル対応告知ページ(2)

以前の記事でも書いた対応告知ページだが、なんか変更されていて普通になっている。 残念だ…とか思ってたら、ちゃんと左下に旧ページへのリンクがあった。 色々な意味でほのぼのして和むページなので、なんとなく嬉しいw

遊べてない。

今週は書くことが無いな。 全く遊べてないからなんだが。

アレルギーの人の食生活って…??

思索に耽っていたら素朴な疑問が湧いたので、誰か見た人が答えてくれることを期待して書いてみる。 食物アレルギーを持つ人は、普段どんな食生活をしているのだろう? 個人的によく聞く食物アレルギーは、 卵 甲殻類(エビ、カニなど) 牡蠣 大豆 あたりだが、…

インドの少女、欧州での「ビッグバン実験」を恐れ自殺

インドの少女、欧州での「ビッグバン実験」を恐れ自殺 …えーと、これって、 エネルギー保存の法則 質量とエネルギーの変換式 …ぐらいを知っていて、 CERNの実験設備といえど、地球上で手に入る程度のエネルギーしかつぎ込めない現実がある 衝突させる粒子の…

オカルトは何処にでもあるもの。

3月頭あたり突発的にギターなど始めてから、ついこの間半年が経過した。そんなわけで、道具を手にしたら、その動作の基礎原理やら由来やら関連する面白い話などを知りたくてたまらなくなる俺は、3月以来当然のごとく色々調べていたりしたわけだ。そして、そ…

ピアプロのモバイル対応告知ページ

http://piapro.jp/static/?view=reg_mobile ※ピアプロ内。要アカウント …なんかかわいいので、このままいってほしい。

ネタで VSTi でも作ろうかとか思った。

ねんがんの VST SDK を てにいれたぞ! …いや、Steinberg の WebSite でアカウント作って拾ってきただけだが。 正直なところ、プログラムは専門としても音は素人なんだよな。かなり昔(15年ほど前)にPC-9801用ゲームのMIDIドライバを書いたり、多少の言語音声…

何やらmixiが携帯でblogに対応したらしい。

COM

携帯版の画面で読めるようになっているのはいいんだが、わざわざ記事内容を変換してmixi内部で見せている模様。 携帯でのアクセスに対応しているblogサービスは、携帯版へのリンクにすりゃ良かったんではないかと思わなくもない。 うむむ。

Domino環境をソフトウェア化してみる。

asio4all + MIDI Yoke + vsthost を使用して、出先でもそれなりの音色で Domino での作業ができるようにしてみた。なんだかんだ言って、制作初期はDominoでの作業が多いので。 どの道 SONAR6LE をはじめ、VST/VSTiに依存するのは変わらないので、このまま環…

昼休みの修正

自前ノートで、昼休みにリズムパターン修正。 さすがに MU500 や UA-25 は持ってきておらず、この段階では Domino を使った MIDI 打ち込みなので、SONAR 6LE で VSTi を使うわけでもなく、"Microsoft GS Wavetable SW Synth" を使用しての作業。 なぜって SO…

素人がベースラインをいじってみる。

今日はベースラインの修正。 とはいっても、全くノウハウを持たないままいじってもロクな結果にはならないので、付け焼刃に過ぎないとしてもある程度の下調べを行う。ルートおよび5度音をうまいこと振り分けると良いらしい。さらに、転回して5度音を下のオク…