アレルギーの人の食生活って…??

思索に耽っていたら素朴な疑問が湧いたので、誰か見た人が答えてくれることを期待して書いてみる。


食物アレルギーを持つ人は、普段どんな食生活をしているのだろう?


個人的によく聞く食物アレルギーは、

あたりだが、どれも頻繁に使う食材なので、私だったらアレルギーの人相手に安全な食事などつくれそうにない。普段私が頻繁に作るものといえば、

  • 炒飯(卵、オイスターソース使用)
  • エビチリ(エビ、オイスターソース使用)
  • 麻婆豆腐(豆腐使用)
  • 味噌汁(味噌、豆腐使用)
  • 玉子焼き(卵使用、というか卵)

オイスターソース→牡蠣由来
味噌、豆腐→大豆由来

…のような感じなので、ほぼアレルギーを持つ人への嫌がらせのようになってしまう。


ある素材由来のものが体質的に食せないだけで相当食生活の幅が狭まってしまうとおもうのだが、それで至極当然の疑問として、

「普段何を食べて生きてるんだろう?」

…というのが浮かんでくるのだ。


一つだけなら避けることもできるかも知れないが、複数のアレルギーを併せ持つ人とか、下手すると何も食せないのではないかと思えるわけで。


実際のところはどうなんだろう?