2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

イリスのアトリエ グランファンタズム

イリスのアトリエ グランファンタズム出版社/メーカー: ガスト発売日: 2006/06/29メディア: Video Game購入: 1人 クリック: 11回この商品を含むブログ (33件) を見る買ってから昨日まで開封すらしていなかったが、ようやく昨夜プレイ開始。…フェニルが金髪ツ…

WIZでござるよ

ある記事の都合でたまたま会社にあった LOGIN をパラパラと見ていたら、「WIZでござるよ!」が復活しているではないか。もちろんライターは忍者増田氏。…実は LOGIN 史上一番好きなコーナーだったんだが、惜しまれつつ終了してからは自分で LOGIN 買ってなか…

名勝・史跡?

某ゲーム中に出てくるクイズ問題の選択肢について、 「名勝・史跡」ってなってるけど「名所・史跡」じゃないのか? というツッコミがあった。 最初は俺も「確かにそうだ」と思ったんだが、念のため調べてみた。 …どうも、「名勝」で合っているらしい。文化財…

ソウルカラー占いだそうな。

実弟のところにあったので、ちょっとネタを拝借してやってみた。 http://www.walkerplus.com/uranai/soul-uranai/ まぁ、所詮占いであり、取っている情報も氏名のアルファベット表記と生年月日程度のもので、人間を分析するための情報としてはあまりに少ない…

昨日、帰りのコンビニにあったので買った。

ナルニア国物語 第1章:ライオンと魔女 [DVD]出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント発売日: 2006/07/26メディア: DVD購入: 1人 クリック: 28回この商品を含むブログ (184件) を見る5月頃見に行ったが、日本での公開からわずか三ヶ月足…

The CORE

ザ・コア スペシャル・エディション デラックス版<2枚組> [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2003/11/21メディア: DVD購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (19件) を見る冒頭、シャトルがちゃんと背面飛行して、反対向…

太陽を盗んだ男

ちなみに、こいつも。太陽を盗んだ男 [DVD]出版社/メーカー: ショウゲート発売日: 2006/06/23メディア: DVD購入: 9人 クリック: 160回この商品を含むブログ (215件) を見る

新幹線大爆破

買っちまったw新幹線大爆破 [DVD]出版社/メーカー: 東映ビデオ発売日: 2002/07/21メディア: DVD購入: 1人 クリック: 40回この商品を含むブログ (80件) を見る

…とか思ってたら

まだ電車があった模様。タクシー代を計上せずに済んだようだ。

終電逃したw

上記の"The CORE"とか観ながら、さるイベントの状況を見物するために会社に残っていたわけだが、イベント終わったあとも映画が終わらなかったのでそのまま観ていたら終電逃したw 金が足りるようなら途中からタクシーだな。

奇蹟は信じないが、宗教家の説く道徳に感心することはある。

多くの方は知っての通り、合理主義者で無神論者の私は、いわゆる「神の奇蹟」などというものをいささかたりとも信じていない。しかし、宗教家が説く道徳に感心することはある。 説得力を持ちうるかどうかは別として、正しいことは誰の口から出ても正しい。 …

携帯電話のイメージと実態

よく、未だに携帯電話の類を持っていない人が 「いや、かかってきた電話から逃げられないのが嫌だから…」 という理由を挙げる。 で、実際に携帯電話を使っている私の運用形態はといえば… …全然電話として使ってないw 少なくともここ2ヶ月、音声通話に使っ…

本日の購入書籍

ティンカー (ハヤカワ文庫SF)作者: ウェンスペンサー,Wen Spencer,赤尾秀子出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2006/07/01メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 42回この商品を含むブログ (49件) を見る「コラプシウム」でもそうだったけど、早川書房もこの辺の…

続・囚人のジレンマ

昨夜遅くから今朝方にかけて「囚人のジレンマ」を元ネタにした遊びを考えてみたわけだが、元ネタの「囚人のジレンマ」問題は対人関係から国家関係にいたるまで応用できる考え方だ。 対人関係や国家関係といった「1対多」の関係は「1対1」の関係の集合であ…

囚人のジレンマ

ゲーム理論の有名な問題で「囚人のジレンマ」というものがある。 詳細の説明は面倒なので下記参照。 囚人のジレンマ - Wikipedia これを遊びにしてみるのはどうだろう?二人で互いに共犯者となり、自白か黙秘かを相手に見えないように書いて伏せ、同時にオー…

さらばΜ-Ⅴ

http://www.kahoku.co.jp/news/2006/07/2006072001004686.htm 三機関が統合されてJAXAが発足する以前、宇宙科学研究所(ISAS)によって開発、運用されてきた、世界最大級の多段式固体燃料ロケット「Μ-Ⅴ」*1が、今年を限りに廃止されるとのこと。 …とはいっても…

何するものぞ 何するものぞ

…おっと失礼。そっち*1じゃなかったwPLANET OF THE APES/猿の惑星 [DVD]出版社/メーカー: 20世紀 フォックス ホーム エンターテイメント発売日: 2006/03/10メディア: DVD クリック: 5回この商品を含むブログ (23件) を見るコンビニで999円だったので買って…

ガンホー,社員が不正アクセス禁止法違反の容疑で逮捕

ガンホー,社員が不正アクセス禁止法違反の容疑で逮捕 …アホというか、痴れ者というか。

今日はいつもと違うBGMの気分だったりする。

本日の作業中BGMは、その昔永野護の漫画の影響で聴いてみたこれ↓。Fool for the Cityアーティスト: Foghat出版社/メーカー: Rhino / Wea発売日: 1990/10/25メディア: CDこの商品を含むブログ (18件) を見る漫画に影響されて聴いた音楽といえば、その昔に「銃…

本日の購入書籍

デトロイト・メタル・シティ (1) (JETS COMICS (246))作者: 若杉公徳出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2006/05/29メディア: コミック購入: 6人 クリック: 312回この商品を含むブログ (1094件) を見る遅ればせながら購入。 最高ですクラウザーさん。 ツンデレ…

cvs から subversion においそれと乗り換えてよいものだろうか?

COM

ちょいと仕事で併用してみて、双方の良いところ、悪いところがなんとなく見えた気になっている。 んー…まぁ、svnの以下の点はcvsと違って、いいと思うんよ。 バイナリのデータを安心して扱える http(またはhttps)のproxyがあれば扱える ただ、まだあんまり使…

どうでもいいが…

COM

Linux 上の日本語変換システムとしてはこれまで canna を愛用してきたのだが、今回の X21 では anthy にしてみた。 …なぜ「眼鏡っ娘」を一発変換するw 「眼鏡っ子」ではない。「眼鏡っ娘」である。導入したばかりの変換システムが、まだ一度も入力したこと…

いいもの見つけた

COM

http://www.imendio.com/projects/planner/ こんなんあったのか。FC5突っ込んで知った。 以前からこの種のツールがあったらよいなとは思っていたが、実際に存在してくれるのは非常に助かる。早速便利に使わせてもらっていたり。Windows版もあるらしいので、M…

メンテナンス完了のお知らせ

COM

2006.07.15 22:44より実施しておりました定期メンテナンスは、2006.07.16 18:15に完了いたしました。メンテナンス時間の延長のため、皆様にご不便をおかけいたしましたことをお詫び申し上げます。 …というネタはもうえぇっちゅーに。 とりあえず ThinkPad X2…

自宅内機器メンテナンス延長のお知らせ(2006.07.16)

COM

2006.07.15 22:44 より実施しております自宅内機器メンテナンスの終了時刻を延長いたします。 メンテナンス完了の予定時間については、追ってご連絡いたします。 皆様にはご不便をおかけしますことを深くお詫び申し上げます。 なお、メンテナンス期間中は、…

…で。

COM

anthy とか uim とか突っ込んで、その他諸々のカスタマイズ等やっていたら、結局こんな時刻にw

自宅内環境メンテナンスのお知らせ

COM

三連休の間に自宅内機器のメンテナンスを実施いたします。 メンテナンス終了まで、各所への顔出しが鈍ることが予想されます。メンテナンス終了時刻は16日早朝を予定しておりますが、 その時点での気分や体調により延長/短縮される可能性もございます。 延長/…

ThinkPad X21顛末

COM

修理に出そうと思ったが思いのほか高くつきそうだったので断念。しかし、カクタソフマップにて中古のX21が26000で売られていたので、これまでの機体を部品取りにまわし、こちらを使うことにして購入。 これまでの機体も動くことは動くので、引き続き室内で頑…

落雷

落雷のため山手線が一時運転を見合わせていたが先程再開。

さて、世間的に休みなわけだが。

COM

まぁ、個人的案件の研究開発でもやって過ごすことにしよう…