2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

googleとWikipediaを持ち歩くことの素晴らしさ

実のところ私は英語で書かれた文書を読むことは何とかできるものの、作文とか会話とかは苦手な人間だったりする。 ところが今日、海外から来られた方と一緒に飲む機会があった。 その折、目の前に出された山葵(わさひ)とか明太子とかがどういう物かを説明す…

Asynchronous I/O 周辺の勉強

COM

Posix の AIO(Asynchronous I/O = 非同期I/O)周辺を勉強してたりする。いや、この辺のコードをそういえば自前で書いたことが無かったな、と思って。 google を頼りにWebをさすらっても日本語で読める文献は少ないようだが、同じはてなで書かれている「最速配…

国策の舵取りをする人が、国民の人生を否定してるよぉぃw

産経ニュース 「戦略的に全部やるのは大変だ。毛沢東がいうように一転突破全面展開が望ましい。ただ、実写映画は厳しい。ハリウッドとか中国の金のかけ方とか人のかけ方はすさまじい。それで、アニメとか漫画とかということになった。ゲームについては、ぼく…

3割が天動説信じる=恐竜時代にも人類?−ロシア調査

http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2007042200078 …このあたりの事情は、別にロシアだけじゃないんだろうな。アメリカは国勢調査で「大統領には何らかの宗教的見解を求める」という結果が出るような宗教国家だし、日本だって「血液型性格分類」とか「水か…

「漢方薬」というラベルの力

漢方薬というのは、我々日本人にとっても非常に馴染み深いものではある。 テレビなどで風邪薬のCMをやっていたりすると「漢方エキス配合」とか、その手の言葉をよく聞いたりする、という意味でだ。 ところがこの漢方薬という代物はなかなかの曲者で、いわゆ…

人生、宇宙、すべての答えは…

有名な仕様だが、googleで「人生、宇宙、すべての答え」で検索すると、 「人生、宇宙、すべての答え = 42」 という結果か表示される。 これは、ダグラス・アダムスのコメディSF「銀河ヒッチハイク・ガイド」に登場する超コンピュータ「ディープ・ソート」が…

こんなこともあろうかと…

…というのは、技術者ならば一度は言ってみることを夢見る言葉。ちなみに真田さん(ヤマト)は一度しか言っていない。 しかし、冷静に考えるなら、「リスクがあらかじめ予見できていたのに、公式にはその対処が講じられていなかった」わけだから、むしろこの言…

カート・ヴォネガット逝去

SF

11日に亡くなったそうな。 久々に読み返してみるか…

早寝。

昨夜は、回線の調子が悪かったのと、体調がすぐれないこともあり、すぐ寝てしまった。 日付が変わるまえに寝たのはずいぶんと久しぶりのような気もする。

ぉぃ、またかい…

PCのACアダプタまわりがいかれた模様。 またかい…orz

unfuddle.com のプラン比較表読み間違えたw

COM

先日の unfuddle.com だが、ちょっとした勘違いというか、プラン比較表の読み違いがあった。$24.0の Compact プランは最大6ユーザではなく、最大6プロジェクトで最大20ユーザまでいけるそうな。 仲間内の規模からして $9.0の Micro プランで良かったような気…

だいぶ昔からこのネタはあるが…

まぁ、業界の人は結構至る所でこの風刺画を観たことがあるかもしれない。 面白いのは、この風刺画についての解釈が、解釈を書く人によって色々と違うところだ。そこに俺の解釈を加えてみるのも面白そうなので、書いてみようw単にバックグラウンドストーリー…

SVN repository は何とかなったかな。

COM

とりあえず、Subversion repository に関しては、unfuddle.com の Compact プランで $24.0/month払うことにした。これで repository サイズは500MBに、ユーザ数は最大6人までいけるそうだ。

SVN repository を探してさすらってみる。

COM

ちょいと Subversion の repository が個人的に(というか仲間内的に)必要になりそうなので、無償サービスを探してみる。個人としての開発上の信条は「金を使わずにソフトウェアを作る」だからな。いや、単に金が無いだけだけどw 無償の Subversion Reposito…

doxygen destroyer

COM

CやC++, Java その他諸々の言語でかかれたソースを解析してクラス構造などを図表化したり、注釈からドキュメントを生成してくれたりするツールに doxygen というものがある。 Doxygen このツールのおかげで、ドキュメンテーションの手間は確かに減った。 し…

九〇億の神の御名 (その5)

COM

そういえば、ソースを上げるといいつつすっかり忘れてた。 気がつけば一ヶ月以上経ってるよぉぃw 九〇億の神の御名 (その4) /* from A.C.Clarke's "The Nine Billion Names of God" */ #include <stdio.h> #include <stdlib.h> #define MAX_GOD_NAME_LEN 9 #define MIN_GOD_NAM</stdlib.h></stdio.h>…

六本木ヒルズ、ぼやで850人が一時避難

昨日の件が出てるなぁ。 経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版 まぁ、ここで陰謀論者が喜びそうな根拠の欠片もないネタをばら撒いてみる、というのも考えたが、結果は本当につまらんことになりそうなのでやめておく。

タワーリング・インフェルノ

何やらうちのオフィスが入っているビルの51階で煙が充満しているらしい。 今日は雷雨に降雪などイベントに事欠かないが、まさかこんなネタが待ち受けているとは。 パニック映画だと、余裕こいてる奴が比較的早めに死んだりするわけだが、死亡フラグでも立て…

久しぶりに技術関係の書籍を買う。

COM

まぁ、しばらく余裕の少ない時期が続いていたので、技術書の類を買うという生活から結構離れていたわけだ。こうした専門書は一冊買うのにかかる額が結構するからなぁ。んで、久々に一冊買って見た。断片的に勉強したことはあったが、まとめて解説するような…

悲しいお知らせ

やぁ、みんな、このblogを読んでくれてありがとう。今日はみんなに悲しいお知らせがあるんだ。実は、このblogの著者だったbigbrosが戦いで亡くなってしまったんだ。だけど、bigbrosは死に際に謎の言葉を残したんだ。その言葉とは『ロディマス』!みんなもこ…