Asynchronous I/O 周辺の勉強

Posix の AIO(Asynchronous I/O = 非同期I/O)周辺を勉強してたりする。いや、この辺のコードをそういえば自前で書いたことが無かったな、と思って。


google を頼りにWebをさすらっても日本語で読める文献は少ないようだが、同じはてなで書かれている「最速配信研究会」様で昨年11月に書かれた記事が非常に参考になった。

2006-11-21

サンプルコードの親切さに支えられ、aio_read() を使った socket の読み込みに関しては特に問題なくクリア。


んで、読み込みだけでなく listen -> accept も非同期にやりたい、と思うのが人情なわけで、man accept の解説を読む限りは SIGIO を使ってできるようなことが書いてある。これに関してもちょいとWebをさすらってみたが、日本語でめぼしい文献はちょっと見当たらん模様。俺が気づかんかっただけの可能性も高いが。


英語の文献を当たるしかないか…