2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は体調不良で早退

朝方から頭痛がひどい。 一応出社はしたものの、やはりひどいので早退。 うーむ、今週はフルタイムの出社が昨日だけだなぁ…

そして帰りも…

大門駅にて、大江戸線から都営浅草線に乗り換えたところ、まだダイヤは狂いっぱなしだそうな。 約12時間が経過したはずだが、まだやってるんだな。 ニュースによれば自殺だそうだが、本音を隠さず言えば、自殺するなら他人に迷惑かけず一人でひっそりと死ね…

振替輸送で大門まで来たら…

復旧したらしい。待ってても大差無かったな。 【教訓】 都営交通の振替輸送には応じるな。 復旧を待つのと振替輸送とで時間的な差はほとんど無い。

浅草線人身事故の影響で…

さながら木星内部を満たす金属水素のごとく、凄まじい圧力で車両に詰め込まれて移動。 圧死する奴が出てもおかしくないぞこれは。 あの密度でさらに乗客を詰め込もうとする都営交通は何とかならんか。「もう乗れないから諦めろ」ぐらい言って欲しい。

都営浅草線が…

人身事故で泉岳寺までしか行ってないそうな。 五反田から大門までは山手線かな。

PCがようやく安定動作するようになったので…

COM

Windows用の開発環境を入れなおす。 もう青画面に悩まされる日は来ない…といいなぁ。

そしてPC修理完了

COM

んで、京都から戻ってきたら、佐川急便の不在連絡表が入っていた。 どうやらDELL機の修理がようやく終わったらしい。 昼ぐらいに来たらしかったので、至急連絡して帰宅したことを告げ、持ってきてもらった。 修理報告を読んだら「マザーボード交換」とか書い…

京都より帰還。

近しい親族のみのささやかな葬儀も無事終わり、京都より帰還。 祖母は91歳という、まさに大往生といえる歳まで生きたので、葬儀の場を包む雰囲気は悲壮感ではなく、それだけ生きたことに対する敬意と賞賛だった。 本当によく生きた人だった。 祖母のように強…

京都着

現在新幹線車内

祖母の逝去を知ったのが今日の13時。 急な話故、ロクな準備も無しに新幹線に飛び乗る。まぁ、逝く日を予告するなどということは誰にも出来ないだろうから、それは致し方無し。人の死とはいつも急なものだ。 普段からフォーマルな恰好とは縁のない生活をして…

祖母逝去につき、京都に行ってまいります。

昨日、祖母が亡くなったとの報を受けました。 3日ほど京都に行ってまいります。 今日中に出発できるかどうかはわかりませんが。

なぜこんなに時間がかかる!?

COM

…いや、DELLの修理の話。 3/10 修理依頼の電話を入れる 3/14 引き取り修理に出す 3/17 修理期間を問い合わせ、一週間から10日という返答を得る 3/24 戻ってこないので確認。パーツ交換のため「来週中」最悪で土曜日という返答 …来週土曜日って月末31日だぞ?…

都知事選のアノ人(笑)

…まぁ、性懲りもなく、あのドクター中松が都知事選に出とるわけだw マニフェスト: 「北朝鮮のミサイルをUターンさせる発明で都を守る。方法? 簡単には答えられない」 … え〜と… ミサイルはロケット推進技術の代表的な応用例だが、ロケット推進の基礎原理…

むむむ…

COM

gcc-4.1.1のg++では、templateのexportがまだ実装されていないということに今更ながら気づいた。うーん、まぁ確かに使用頻度の著しく高い機能というわけでもないのを考えると、それほどクリティカルでは無いのかも知れんけど。 …という日記を昨日書こうとし…

北斗ONLINE closedβ 延期

PCが修理から戻ってきてないので、個人的には助かった感じ。

10日ぐらいかかるらしい。

COM

PC修理の予定についてDELLに確認したところ、約一週間から10日かかるとのこと。出したのが先週の水曜日なので、遅くとも今週末ということか。

PC未だ還らず

…てなわけで、PCの修理がいつ終わるのかも定かではなく、金も無いので自宅でやることがあまりない。 さて、どうしたものか…

PC修理

COM

有給を取ってPCを引取修理に出す。 あとは戻って来るまでどれくらいかかるかだが、それはまだ不明。

ようやく修理の手配

COM

土曜日で時間が出来たので、ようやくPC引き取り修理の手配がついた。水曜日の午前中は会社休まにゃならん。 なんというか、ある意味で大事な時期にこういう事故が起こるのは、悪い籤を引き当てたようなものだが。

あのことについて。

【2007.04.11 苦情により削除】

やはり限界か…

COM

これまで騙し騙し使ってきたPCも、そろそろ限界らしい。ノートPCなので、患部摘出および臓器移植、というわけにもいかず修理行き。また唯一のWindows機なので、しばらくゲーム他、Windows依存サービスの利用はお休みになってしまう。 色々面倒なことになりそ…

何とかまた騙せたw

COM

騙せたので、動くうちに内容のバックアップを作成。 まぁ、下手すりゃこのまま修理直行かな。

理系白書'07 第1部 科学と非科学

http://www.mainichi-msn.co.jp/science/rikei/index.html おぉ、なんかMSN毎日インタラクティブとは思えないぐらい良心的な記事だ。 普段の記事の段階でもこのぐらい良心的だといいんだが。つーか、なんでもっと早くこうした記事を書かなかったんだ…と思っ…

「経皮毒 - 皮膚から、あなたの体は冒されている!」(竹内久米司、稲津教久共著)を斬る

経皮毒―皮膚から、あなたの体は冒されている!作者: 竹内久米司,稲津教久出版社/メーカー: 日東書院本社発売日: 2005/02/01メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 15回この商品を含むブログ (5件) を見る 「DHMO」の同類登場。でも天然。 DHMO…

自宅環境クライシス

COM

うーむ…自宅環境のMicrosoft Updateが終わらん。 まあ、最近クラッシュの頻度が日々高くなっているので、そろそろ修理に出さにゃいかんか。