2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

YAMAHA SEROW250

先日普通自動二輪免許を取ったわけだが、免許があっても車体がなければ本人確認書類以上のものにはならない。また、本来の目的のひとつである「遠出の足」という意味においても果たせていないことになる。 …ということで、昨日車体の購入を契約してきた。排…

普通自動二輪免許

…を取得した。 以前一寸書いた「もうひとつやってること」がこれだったんだけど、ようやく落ち着いたので書くことにする。 乗り物やら内燃機関やらにはとんと興味がなく、交通網の整備された都市部では特に不便もなく、地方に住んでいた時期にも職場は徒歩圏…

角渕キャンプ場(群馬県玉村町)

群馬県玉村町にある「角渕キャンプ場」にてテント泊してきた。 当日の荷物はこんな感じで基本バックパックひとつに食料ケース(奥のオレンジ色のやつ) 正確にはこれ以外にウェストバッグとG.I.スタイルのキャンティーン(水筒)がある。 経路 上越新幹線で東京…

深川めし

先日こちらで書いた、あさりの水煮缶詰を使った「深川めし」を作ってみた。 あさりの水煮缶詰 - 人生戦闘詳報RX 元にしたのはキッコーマンのサイトにあったレシピ。手順としては、「あさりのしぐれ煮」を作り、それを材料のひとつとして「深川めし」を作る、…

ひとまずこの3年について

はてなダイアリーからのサービス移行前、最後に書いた記事が2015年。ではこの3年何もなかったのか? といえば勿論そんなことはない。趣味方面での比較的大きな波が二つほどあった。 2015年の終盤あたりからサバイバルゲームをやるようになった。ボークス店頭…

あさりの水煮缶詰

近所に缶詰を安く入手できる店があって、備蓄食料を補充する際に利用している。自宅に一定の種類の缶詰を各一定数キープしておき、たまに品質保持期限が近いものから消費しつつその分を新たに補充する、というサイクルを確立しようとしている。現在最も近い…

サービス移行

「はてなダイアリー」が終わるというので、ずっとサボっていた「はてなブログ」へのサービス移行を行った。まあ、放っておいても自動的にサービス移行する旨アナウンスされてたけど、多分混雑すると思ったので先行してやっておくことにした。 なんというか、…