サービス移行

はてなダイアリー」が終わるというので、ずっとサボっていた「はてなブログ」へのサービス移行を行った。まあ、放っておいても自動的にサービス移行する旨アナウンスされてたけど、多分混雑すると思ったので先行してやっておくことにした。

 

なんというか、2004年頃から書き始めて10年以上経つけど、twitterを始めた2010年あたりからはほとんど書いてないんだけども。昔記事書いてた頃とも考え方が今は大きく変わっているんだけども。過去にそう考えていたのは事実だったりするし、そこから様々な過程を経て現在にたどり着いたことだけは間違いないので、無かったことにはしない。

 

あとは、やっぱり自分の活動をtwitterのようなリアルタイム性は高いが散文的、刹那的な形でだけではなく総括して纏めておける場所は持っておかねばならないと思った。その日なにかが起こる度に都度思ったことをtwitterで書き散らすだけではなくて、一段落つけて落ち着いたところで振り返って纏めるという思考のサイクルが、その昔日記としてblog記事を書いていた頃には確かにあったが、最近はそれをやっていないと感じている。自分として、それはやはり良くないのではないか、と。

 

移行にあたって最後に書いた記事を見ると2015年。実に3年も記事を書いていない。過去の記事はいずれも稚拙で、偏狭で、誤謬に満ちている。今後もそれは多分変わらず、単に方向性の違う稚拙さや偏狭さ、誤謬を積み重ねていくに違いないのだけども、そういう道を通ったことを振り返ることができる足掛かりとして、やっぱり記事を書いていくのが必要なのかもしれない。

 

あとは「ほぼ毎日書く」ことで、昔は何か書くことを探すためにアクティブに生きていた感がある。twitterだとその辺が自分のような怠惰な人間には受動的になりがちなので、そういう足掛かりにもできるかもしれない。

 

まあなんにせよ、またフラフラと与太を綴っていければ良いな。