2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

出合ったみんなに感謝を。

TMOが最終日を迎えた。 本当に、色々あった。 サービス開始前の日記を読めば、このタイトルにどれだけ期待していたかがわかる。そして今では、結果がそこに追いつかなかったことも。 自分としては力及ばぬまま去らねばならなかったのが、余計悔やまれる。 そ…

熱中症

土曜日から日曜前半にかけてやたらと暑かったせいか、どうも熱中症気味だ。熱中症の症状は病態から大別して四つ(熱失神、熱疲労、熱痙攣、熱射病)とあるが、今のところは熱失神と熱疲労が関係ありそうだ。 まぁ、日曜とか昼間ゲームをしていて、いつの間にか…

ゲームをやるときぐらいは煙草から開放されたいもので。

まぁ、昨夜はよくわからない進行で、有耶無耶のうちに某ノーレート雀荘に行くことになってしまったわけだが。 個人的には麻雀は数学的および文化的興味の対象以上のものではなく、ギャンブルをやるつもりはない(むしろやらないつもりはある)というところで、…

fc2 レンタルサーバ

COM

一応 postgres は使えるようになっているようだが、さすがに create table の類とかを psql で .sql ファイル流し込んで…てなことは許してくれないようだw phpPgAdmin を使わせるようになっているな。個人的には begin work; 〜 commit work; なテキスト一…

高温下での動作保証は致しかねます。

…いや、何がって、俺が。 こんな暑いのに、まともに頭が働くわけないだろと。

それはWiiのせいとかじゃないだろw

痛いニュース(ノ∀`) : フジテレビ「ゴールデンタイムの視聴率が悪いのはゲームのせい」 - ライブドアブログ あー…少し前に「Nintendo DS Liteが生涯初の任天堂ハード」と書いたように、うちには Wii は無いんだが、ここ数年テレビ観てないな。観てるとしたら…

NMJL & AMJA

NMJL…ってのは、National Mah-Jongg League,Inc.、AMJA は American Mah-Jongg Association の略称で、そのへんがアメリカ麻雀の総本山らしい。まぁ、アメリカと言っても広いので、調べた限りでは中部から東海岸にかけて遊ばれているルールのオフィシャルな…

アメリカ麻雀

麻雀について調べているうちに、国外でのルールが知りたくなったので、手始めに日本語で読めるアメリカ麻雀のルールについて言及されているサイトを漁っていたら、逆に英語で書かれた日本のリーチ麻雀ルール解説ページを見つけてしまい、それを読みながら、…

カラオケ麻雀の再来

そんなわけでなし崩し的に第一回カラオケ麻雀は終わったわけだが、性懲りもなくやろうという面子が集まれば今週末にでも第二回をやろうかとw 基本的な要綱は前回と概ね同じだけど、前回かなりルール面がその場しのぎ的なものがあったので、その反省をもとに…

昨夜からの行動

昨夜は第一回のカラオケ麻雀が終了した後に、再び7時間耐久カラオケ麻雀世界大会(競技人口4人)に突入。 しかし、体力的限界に近づくにつれてルールの認識がぞんざいになってくるのは問題だな。上家以外から吃(チー)しようとしたり、鳴いているのに門前必須役…

カラオケ麻雀の夕

※タイトルはクリスティー風に。 第一回カラオケ麻雀世界選手権大会終了…って、なんせ競技人口が現時点で4人だけだから、今の内なら何とでも言えるw とりあえず暫定ルールで開催してみたが、 試合進行のスムーズさをどう確保するか カラオケをどうハイペース…

午前中の生活〜現在秋葉原

いったん調べ始めたものは、納得いくまで調べるという癖があるので、午前中は国内及び海外における麻雀のルールと歴史的経緯について調査。 麻雀とは縁の無さそうにも思えた米国は実は麻雀先進国で、刻子系の役が主体で順子系は皆無だとか、中国では「国際競…

西(シャア)が来る

…いや、西が不要牌のときに「シャアが来る」を歌うというネタはありだな、と。 そんだけ。

…いや、赤くないよ?

帝国主義論 (光文社古典新訳文庫)作者: レーニン,角田安正出版社/メーカー: 光文社発売日: 2006/10/12メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 17回この商品を含むブログ (34件) を見る自分が如何なる政治的信条に与するか(あるいは抱くか)に関わらず、ある思想が…

前回は突発的過ぎたので…

先日の突発的麻雀オフは、その名に恥じることなく、あまりにも突発的過ぎたために面子が集まらず、結果として開催には至らなかったので、改めてやってみようかと。 てなわけで、 参加希望 実施形態の案 希望日程 なんてところを募集してみます。 制限事項は…

うーん…

DSを入手したはいいものの、目立つところにはあんまり食指の動くタイトルが無さげなことに気づく。 お勉強もの、観光ガイドみたいなものは別に進んでやろうとか思わない スポーツ系はやらない メジャーRPG系もやらない(Wizardryはやる) ポケモンとかマリオ方…

マリオは悪くないんだ…

役満DS出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2005/03/31メディア: Video Game購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (30件) を見るうーむ。歴史的に見れば、もともと麻雀や花札は任天堂の本業とも言える分野であるから、任天堂から麻雀のゲームが出てるこ…

DS Lite 入手

秋葉原ヨドバシ6Fにて、20分の激闘の末、DS Lite(スク水色)入手。実は、自分で購入した生涯最初の任天堂ハードとなる。 なんせファミコンは持ってなかった人だからなw 任天堂製品の持つ 比較的安心して子供に与えられる=文部(科学)省推薦映画みたいな胡散…

夏場というものは…

…毎年そうだが、暑くて何もする気がなくなる。まぁ、そもそも外を出歩くのが好きな人間ではないので、暑さという要素が追加されると、さらにその傾向が顕著になる、というだけなんだが。 職場は涼しいし、仕事は嫌いではないので、職場にいれば快適なんだが…

七夕イベント 突発的麻雀の夕べ

…いや、イベントというか、先日書いた日記からの流れで、某氏が麻雀を打つためだけに、今週の末に京都から東京に来るという酔狂な話(笑)があるので、面子を募集するという話だったりするw 私と個人的面識があるか、ネット上などで交流のある方限定で参加者…

初リアル打ち。

とりあえずコンピュータゲームだけでなく、リアルでも打ってみないとわからんことがあるかと思ったわけだが(注:麻雀の話)、身の回りに突然揃う面子がいるわけでもなく、覚え始めてから34日目にして以前から行ってみたいと思っていた、某雀荘に行ってみたりし…