2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の買い物(調達)

今日は消耗品および必要機材の調達。 まずはLAOX MusicVOX にて3組1パックのお徳用弦を2パック、AW-1用の電池ストック、シールドを一本追加購入。そういえばストリングワインダ*1がどこか行ってしまったのであらためて購入。 300円未満の道具なのでそんな大…

プロジェクトの最初にすべきこと

プロジェクトの最初にすべきことは、皆が一生懸命真面目にやることを誓うことでは断じてない。 一生懸命真面目にやらずとも回る方法について知恵を出して考え、そのやり方に皆のコンセンサスを得ることである。 ロクな知恵も勝算も無いくせに 「一生懸命真面…

よく見たら

上のやつはコズミック・メッセージだな。失礼。 記事中で言及してるコードはその下の数字だけの羅列。 元の論文によれば'00000000'を行頭開始の記号、'00010000'を行末として、その間をデータとして解釈するとのこと。 まずは8桁を1ブロックとして、4ブロッ…

うむ、確かにだいたいわかる。

http://wiredvision.jp/news/200911/2009112523.html うむ。 2枚目の画像である数字の記述のガイドは、プログラムをかじった者にはいくらでも有力な手がかりがかいてあって、すぐわかるな。 上段は点の数と二進数的表記で0から9の数字と表す値(点の数で「負…

どこまでアレなのかとw

最近はミクさんのバナーにつられたり、お誘いをいただいたりで、こちらのゲームに出没しようと画策w パーティーキャッスル UCCメインってのはなかなかに面白い。 …んで、自キャラにギターを持たせたくなって、「ギター」で検索したところ、ずいぶんたくさん…

いつの間にやら19年。

別に関連のある記念日でも何でもないが、思い出したので記録しておく。 昼休みにヨタ話をしていた時に、高校時代にあった希望者参加の海外研修という行事で渡米した時のエピソードをちょいとばかりネタにしたのだが、よく思い出してみると… 「イラクがクウェ…

一曲目進捗

とりあえず曲のほうは Ver.0としてコード進行、メロディを一旦 fix。 歌詞はまだないが、ギターパートの収録に入ることが出来る程度にはなんとか。 ギターソロのフレーズも、ズブの素人が感覚だけで作ったにしてはわりかしマシになったんでないかという気が…

狙いどころが実にわかりやすいw

新人VOCALOID「ボカロ小学生」「ボカロ先生」「ボカロフルカワミキ」登場――さっそく歌ってもらった (1/2) - ITmedia NEWS 新人VOCALOID「ボカロ小学生」「ボカロ先生」「ボカロフルカワミキ」登場――さっそく歌ってもらった (2/2) - ITmedia NEWS MusicMaker2…

一曲目作業進捗

阿呆なスケジューリングのために相変わらず忙しく、一日あたりに割ける作業時間が相変わらず短い。 まぁ、全く時間が取れなかった先日までよりはマシになってはいる。さっさとあのプロジェクト外れて休みをとり、作業に専念したいんだがな。 …で、進捗。 Aパ…

一曲目作業進行中

とりあえず、懸念だったサビ部分のメロディ確定。 あとはCメロとアウトロ、そして最大の問題である歌詞w アレンジ面および音源作成作業も含めて言えば、 ギターパート収録 ボーカルパートvsq打ち込み ミキシング マスタリング といった作業も残されている。…

一曲目作業

とりあえず、C77についてはスケジュールの大幅な変更を余儀なくされたため、CD-Rで2曲ぐらいの予告編CDをつくって100円ぐらいで配布する方針に。手焼きCD-R生産なので大量の枚数は用意できない。基本的に、予約分および贈呈用の必要枚数に加え、10〜20部程度…

Michael Jackson MOONWALKER

ムーンウォーカー [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2009/07/08メディア: DVD購入: 27人 クリック: 59回この商品を含むブログ (37件) を見る別に追悼、というわけでもないのだが、先日近所のコンビニで1500円で売られていたDVDを買っ…

俺の世代は「不幸」らしいんだが、まるで実感がない。

ロスジェネはこう生きてきた - WEB本の通信社|WEB本の雑誌1972年から82年生まれは不幸か〜『ロスジェネはこう生きてきた 』ロストジェネレーションとは、「失われた世代」のことをいう。 バブル崩壊後の「失われた10年」に社会に出た、1972年から82年に生ま…