2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

都道府県漫画の世界

この国で漫画文化が隆盛を極めて久しい。その中に「都道府県漫画」として分類できるものがあると考える。ここでは日本に47ある都道府県のうち、特定の都道府県にスポットを当て、その土地特有の文化を主要な題材とし、誇張や脚色はあっても基本的には実際に…

停止表示灯

昨日、東雲のライコランドにてオイル交換用に用いる廃油BOXを買い足しに行った折、LED停止表示灯製品を勧められた。説明では、三角表示板と発煙筒の組み合わせ同様に使える、ということだったので購入してみたのだけど、使い方について知っておかねばならん…

トルコライス

トルコライスという名の料理がある("ロードスという名の島がある"の口調で)。出す店によって様々なバリエーションがあるが、概ね共通するのはドライカレーの上にカツを乗せ、カレーをかけたもの、というところか。また、高い確率でスパゲティ・ナポリタンが…

曖昧で感覚的な指導は伝わらない。

昨年12月から今年1月にかけての教習の後に普通免許を取得して半年以上が経っている。 普通免許の教習を受けていて不満だったのが、「見え方」だとか 「車体感覚」だとか 「空間把握能力」だとかそういう「フワッとした感覚的な言葉」で指導されること。 もっ…

三沢基地航空祭

毎年9月前半に、青森県三沢市の三沢基地で開催される航空祭。今年は9/10に開催された。この記事はその翌日となる9/11に、帰途の新幹線車内で書いている。三沢基地は航空自衛隊三沢基地と、US Airforce Misawa Base の共同基地である上、さらには民間空港とし…

近く、そして遠かった店

東日本大震災のあった2011年、当時住んでいたアパートが取り壊しのため現在の家に移り住んでから早12年ほど経つ。今の家に住み始めた当時からその店はあった。しかし、この12年間一度も入ったことがなかった。出勤時にはまだ開いておらず、帰って来る頃には…