近く、そして遠かった店

東日本大震災のあった2011年、当時住んでいたアパートが取り壊しのため現在の家に移り住んでから早12年ほど経つ。

今の家に住み始めた当時からその店はあった。しかし、この12年間一度も入ったことがなかった。

出勤時にはまだ開いておらず、帰って来る頃にはもう閉まっている。日中自分が仕事のため自宅を離れている間、その近くで働いている人のお昼処として機能しているであろうお店。それゆえに、その近くに住みながら離れた場所に職場のある自分には利用することが難しく、いつか入ろうと思いつつ12年は過ぎていた。

しかし、現在の仕事はリモートワークである。自宅で仕事をし、昼食も休み時間中に自宅から利用できる範囲で済ますことが求められる。ならばこの機会に、ということで、近所のお店に入ってみることにした。今日はお蕎麦屋さんである。

ざるそばのカツ丼セットをいただいた。お蕎麦はもちろん、カツの衣がサクサクで大変美味しい。

会社勤めの人で、自分と同様に「自宅近くのお店に入ったことがない」という人はいると思うが、その自宅近くのお店に名店が隠れているかも知れないのだ。機会があれば開拓してみるのも楽しいと思う。