恵比寿に行って来た。

blogを書き始めたのが2004年なので記録が残っていないが、2003年前半あたりまで自分の勤務地は恵比寿ガーデンプレイスだった。mixiを始めて日記を書き始めたのも2004年7月で、当時の記録はネット上に残されていない。自分のWebSiteで日記的なページに書いていたような記憶もあるけども、そのページもDION解約に伴い消失し、ソースもストレージのクラッシュとともに失われているはず。

2003年後半には六本木ヒルズに会社が移転していたのは記憶している。2003年の過去6万5千年で最大の火星大接近の日、テレビ朝日周辺で火星を撮影しようとしたところガードマンに止められた記憶があるので、その辺は間違いない。


で、今日はその8年前まで自分の勤務地だった恵比寿に行って来た。


理由は、約10年前に給与振込先として当時のオフィスと同じビル内にあった富士銀行の恵比寿ガーデン出張所で口座を作り、2002年に第一勧業銀行や日本興業銀行と合併してみずほ銀行になる以前の2001年3月31日を最後に通帳記帳を一切せずキャッシュカードのみで利用してきたため、未だに手元の通帳が富士銀行当時のもの一冊だけだったからだ。転居にあたり入居審査のため通帳の最新のページをコピーして提出してほしいという要請もあり、10年の時を経てみずほ銀行の通帳に更新する必要が出て来たというのもある。面倒ごとを避けるため、口座を作ったのと同じ支店でやってもらうことにしたという次第。


8年前まで浅草線で五反田まで行き、駅前にあるKFCで朝食としてチキンカツサンドセットを食べ、その後山手線で恵比寿に向かう、という通勤パターンだった。五反田駅はその後もしょっちゅう利用しているわけだけども、山手線で渋谷新宿方面に乗り恵比寿で降りる、ということは皆無で、あまつさえガーデンプレイスに足を向ける機会など8年間無かったわけで、せっかくなので当時の出勤と同じスタイルをとってみた。違うのはチキンカツサンドセットに加え、フィレサンドセット単品を追加で頼んだあたり。


いざ現地に行くとSKY WALKやガーデンプレイス敷地内の景色はほとんど変わっておらず、当時の事が色々と思い出された。


某タイトルを作りながら残業中の2001年9月11日、N.Y.のWTCジェット機が突っ込んだというニュースを聞いたのはガーデンプレイスのオフィス内だった。米国版マスターアップ直前の追い込みで連日残業していた最中の話だった。
タイトルのマスターアップ前は残業が多くなり、終電を逃すことも多く恵比寿から馬込まで徒歩で帰宅したことも一度や二度ではなかった。
ガーデンプレイス裏のほうにあった蕎麦屋さんで、よく残業時の夕食を食べた。鴨南蛮そばが美味かったのを憶えている。別の店で担々麺を食べた事も多かった。
日本版のマスター承認がSCEから出た時、オフィスの会議室にチームで集まりシャンパンを開け、皆でタイトルの完成を祝った。あけたシャンパンのコルク栓は記念にもらってきた。その日のうちに日付をサインペンで書き込んだそのコルク栓は、今も自分の手元にある。
六本木ヒルズ移転のためオフィスを引き払う最後の日、ガーデンプレイスの広場で監督を中心にチーム全体で集合写真を撮った。


広場を見た瞬間この集合写真を撮った日のことが即思い出されて、なかなかに感慨深かった。その昔sgiが入っていたところは空室になっていた。3Fのみずほ銀行恵比寿ガーデン出張所前に来た時、同じフロアにあるカフェテリア「エスパシオ」が気になった。よく昼休みの食事に利用したのだけれど、当時のプリペイドカードはまだ使えるのだろうか。もうカードの行方はわからなくなって久しいし、残額も大して残っていない状態で、多分破棄してしまったけど。


通帳は無事みずほ銀行の通帳となった。富士銀行当時の通帳も返却してもらい、記念にとっておくことにした。


帰りは残業の多かった当時にならい、五反田まで徒歩で帰ることにした。

恵比寿オフィス最後の日に私物を宅配便で発送した裏側のコンビニは無くなっていた。そのすぐ隣の、鴨南蛮そばの美味かった蕎麦屋さんは支度中で、そばを食べて行くことは出来なかった。担々麺を食べた店は無くなっているようだった。日の丸自動車学校のあの奇抜な建物は健在だった。そういえば微妙な評価のSF映画"THE CORE"公開当時、あの赤い半球が、地球とコアの模様に塗り替えられたことがある。それも恵比寿勤務当時だったはず。


そんなわけで、10年前の通帳を更新にいくだけの外出がなかなかに面白かった、という話。