ギターとベースの見分け方

だいぶ前になるけども、イベント等でお世話になっている方がtwitter

「ギターとベースギターの違いがよくわからない」

というツイートをされていた。


実際にロック含むポピュラーに近いところで音楽をやっている方でギターとベースの区別がつかない方はいないと思うのだけれども、楽器そのものとは縁遠い方だと区別がつかない、という話はたまに聞く。ちなみに多少音楽をかじっていても、自分と縁遠い楽器のことについては疎い人もいる。*1そんなわけで、このネタを余興的に書いてみるw


各所でたまに語られるギターとベースの「見分け方」を挙げてみると、

  1. 低音を出すのがベース、中音域を出すのがギター
  2. 弦が4本ならベース、6本ならギター
  3. 相対的に大きい方がベース、小さい方がギター

みたいな感じだろうか。だいたいの場合この三種で間に合うことが多い。
ただ、いずれも「音楽と縁遠い人」への説明として、どうしたもんかと思ってしまうような欠点を抱えている。


1.は楽器が持つそもそもの「役割」による区別であるから、ある意味で確実である。基本的にはコード進行上のルート音(オンコードという例外はあるが)を低音で鳴らし演奏を引き締めるのがベースの役割であり、ウワモノであるギターは中音域を出す。この演奏上の役割が異なるというのが両者の決定的な違いであるのだけれども、この方法による見分け方は「音を出してみないとわからない」という欠点を持つ。また、恐ろしい事に「音楽を聴くだけの普通の人」は「コード進行」の存在や「ベースライン」というものを全く意識せず聴いていることが驚く程に多い*2。歌モノを聴く時に「メロディと歌詞」しか認識していない人に、伴奏で鳴っている「ベースの低音」を認識させ、ベースという楽器を脳内で結びつけてもらうのはかなり難易度の高い話と思われる。


2.に関しては音を出さずに高確率で判別が可能な区別だが「例外がある」という欠点がある。基本的にギターは6本「以上」、ベースは4本「以上」の弦を持つわけで、この「以上」というのが曲者なのだ。このおぼえ方一辺倒だと、「6弦ベース」あたりが出て来た時にギターと誤認することになってしまう。6弦ベースは弦が6本あっても楽器の役割として間違いなくベースなので、それをギターと言われても間違いというより他はない。


3.は相対的なサイズによる比較。弦振動に関わる物理法則上、振動の周波数は弦の質量に反比例する。つまり弦が重ければ周波数は低くなり、軽ければ周波数は高くなる。周波数の高低は音程の高低であり、低音を出す楽器であるベースは、太い弦を長い弦長で用いて弦の質量を大きくすることで低い周波数の音を出すため、全体のサイズがギターより大きくなる。この方法による区別は、楽器に馴染みの無い人にとっては「単独で楽器がそこにある場合、もう一方の楽器と比較できない」という欠点がある。普段からその楽器を見ていれば概ねのサイズは覚えているから、記憶の中のギターやベースと比較出来るが、そもそも楽器に馴染みの無い人はそれぞれの具体的なサイズを知らない。映像で見た事があっても、それを持っているギタリスト/ベーシストの体格によって大きくも小さくも見えてしまう。*3



…そんなわけで、

「音楽や楽器と縁遠い人と楽器(ギターまたはベース)を他に何もない密室に放り込んだ場合でも、
 楽器に縁遠い人が音を出すことも人に尋ねることもなく、
 楽器がギターであるかベースであるかを例外無く確実に判別出来る方法」

を考えなければならない←*4


とりあえず一つ考えたのが、

「一番細い弦を見て、ゆで卵が綺麗にスライス出来そうなぐらい細ければギター、ちょっとそれが出来そうにないぐらいの太さならベース」

多分楽器に縁遠い人でもゆで卵ぐらいは食べた事があるのではないかと思う。また、ワイヤーを使ったエッグスライサーという調理器具もある。ギターの1弦はこのエッグスライサーに使用されるワイヤーと同じかそれ以上に細い。ベースの1弦は前出の3.で述べた理由で、ちょっとエッグスライサーには使えない太さだ。また、音を出す必要もなく、弦が何本あろうが「最も細い弦」一本だけを見るので、6弦ベースでも確実に「ベース」と判別できる。


…他にも「楽器に縁遠い人向けのギター/ベース判別方法」で良さげなものがあったら、ぜひコメント等で教えていただきたいところ。

*1:具体的には自分のことで管楽器類についてはほとんど知識を持ち合わせておらず、楽器の名称と形状と出す音が一致しないという有様。わかるのはせいぜいトランペットとサクソフォントロンボーンぐらいか。

*2:「拍子」を認識出来ない人もいるらしい。さすがにその話を聞いたときは唖然とした。

*3:現在秋葉原酔狂楽団(仮)のキーボードを担当しているちゃがま氏に、2009年頃楽器屋でレスポールの現物を見せたところ「イメージより小さい」と言っていたのを思い出す。当時はアニメ「けいおん!」が放映中だったのだが、女子高生である唯さんは当然のように我々より小柄なので、彼女のもつレスポールが相対的に大きく見えたのだろうと思われる。

*4:いや、「ならない」って言う程の理由はないのだけどもw