2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

わりと近所だった。

COM

…なんだ、わりと近所じゃないか。うちの会社と。

DVD発売ラッシュ

本日はDVDの発売ラッシュ。 予約段階では「なのは」「うた∽かた」「舞-HiME」のどれにしようかと迷ったのだが、結局「舞-HiME」にした。# 当然26日発売の「双恋 DVD-BOX(1) 〜Sakurazuki〜」を抑えた上で。とりあえずそれら標的を確保。

自分のWebSiteの…

COM

100[AU]目を踏んでしまったよ。 まぁ、うちはキリ番はやってないしなぁ。

藍青

そういえば藍青のDVDが姫♪氏のところから戻ってきて以来一度も観ていなかったので、久々に鑑賞。 結果: 焼き魚が食いたくなった。 …だってこの作品って食卓の描写がえらくリアルなんだよ。特に和食の焼き魚。焦げ目の付き具合とか、色合いとか。そんなわけで…

理科年表

秋葉の書泉にて、「理科年表」平成17年版購入。 昨年のダルムスタチウムのような目立った変更はないが、地味に環境がらみの情報が充実してきた模様。 これはこれで重要な情報なのでよし。今年も宜しく頼む>理科年表

この日の総括

この日から金曜まで有給休暇を入れていたわけだが、どういうわけか周囲の連中もこの日は休みだったという有り様(wそんなわけで、姫♪氏、冬月五郎氏と申し合わせてひよこ家へ。 冬月氏は1900頃からの参戦だったが、私と姫♪氏は1700の開店からという、まるで土…

フタコイ(仮)

メディアワークス「双恋」オフィシャルサイト内「フタコイ(仮)」紹介文。http://www.mediaworks.co.jp/users_s/gs/futakoi/twins4.php 「詳しい情報は現在発売中の電撃G'sマガジンや電撃アニマガをみてね!」って… 「詳しい情報」が載ったのを一度として見た…

今気付いた

年末年始に出費がかさんだため、この月末飯もろくに食わない生活が続いていたが、今日は給料日。とりあえず今月の基本的な炭水化物(米)を確保して、ふと堆積した郵便物を見る。郵便局からの封書。中身は冬コミ参加費用の返金。 …気付かんかったが、こいつで…

明日から休み

明日から金曜まで休みを入れた。2月頭からデザイナ連中が出社してくるので、忙しくなる前に休みを取っておこうという魂胆だ。代休は使い果たしたが、有給休暇が30日前後残っている。そもそも入社以来有給使ったのって、この間の正月に2日ばかり使ったのが最…

待受作成で遊んでみる。

ゲームやアニメのオフィシャルWebSiteに掲載されている画像というのは、得てしてオリジナル素材から縮小して作られるためサイズも小さく、JPEG圧縮などで品質も劣化しているので、デスクトップ画像の素材としてはまず使えない。しかしながら、携帯電話の待受…

電脳警察サイバーコップ

なにやらDVDが発売されたらしい。 また買うものが増えてしまった。

(今頃)カウンタ設置

COM

うちのWebSiteに来る人間の数を数えてもしょうがないと思っていたので、開設当初からカウンタなど設置していなかったのだが、本日何を思い立ったのか突然設置。当然カウントは本日からとなる。単に「〜人目のお客様です」とか出すのもなんかありがちで嫌なの…

新しい暦

元旦あたりに、 「人類の暦も天文学的事実に合わせたほうがよいのではないか」 とか書いた。で、ためしに近日点通過時期を計算してみた…結果はグレゴリオ暦でいうところの1月3日頃。なんだ、あまりかわらんじゃないか。じゃあこのままでいいや(ぉぃ

民間で軌道周回

http://hotwired.goo.ne.jp/news/20050119301.htmlついに民間で軌道周回を志す企業があらわれた。 日本もこういうビジネスを始められる国にすることを考えていかないと。1円で起業出来るようになったので、あとは宇宙がらみのサービスをビジネスとして始めら…

煙草臭い

通勤中、座っていた場所の近くにえらく煙草臭い奴が立っていた。 うちの会社の直属の上司もそうだけど、自分に染み付いている煙草臭に気付かない程鼻が馬鹿になっている喫煙者がいる。はっきり言おう。「その場で吸っていなくても、喫煙所から服に着けて持ち…

H-IIA 7号 打ち上げ日決定?

NHKの報道によると、H-IIA 7号の打ち上げが来月24日に決まったとのこと。 JAXAのWebSiteには何も出てないんだけど…給料日前じゃねぇか!! 観にいけねぇよ!!(違

{SCIENCE]覚書

忘れんように、日記に書いておく。 …typoがあっても知らん(w

バスコレ子さん(その2)

昨日、都営浅草線五反田駅構内にて、さらに鮮明なバスコレ子さんを発見。なんでも、「バスコレ」とは1/150 Nゲージのバスモデルシリーズだそうな。 バスコレ子さんはそのイメージキャラで、別に東京都交通局が打ち出したわけではないらしい。その辺はあまり…

バスコレ子さん

都営大江戸線車内の中吊りに、「バスコレ子さん」なるキャラが。うーむ、都営線まで…もっとやれ!(ぉぃ

WebSite更新

COM

このところ放置気味(いや、むしろ完全に放置)であったWebSiteを更新…いや、リンクに某氏のサイトを追加して、この日記にリンク張って、タイトル画像を変更しただけだけど。まぁ、「ホイヘンス」もタイタンに到着したことだし、丁度いいタイミングかもしれん……

そういえば(その2) - Huygens !!

「日本三景」という言葉がある。 これにならい(ならってもしょうがないんだが)、「太陽系三景」を私が選ぶとしたら、 生命溢れる惑星「地球」 太陽系最大の火山オリンポス山を擁する「火星」 に続いて、太陽系の惑星でもっとも雄壮なリングを擁するガス惑星…

うまくいったらしい

COM

うまくいったらしい。 日記に形式で数式が書けるってのは、かなりありがたいかもしれない。 しかも携帯からでも書き込めるし。

そういえば

COM

このはてなダイアリーにはこんな機能もあったな。試したことなかったので実験。 うまくいくかな?

「双恋」アルバム画像回収終了

全攻略姉妹のプレイが終了してから、アルバムの穴を埋めるべく回収プレイを進めていたが、先程それも終了。千草姉妹の通常会話で登場するコミック画像の回収条件が少々厳しかった。これで一応のところ、「双恋」は終了かな。

白鐘携帯

とりあえずプロジェクトも落ち着いて、デザイナ諸氏も休暇に入っている今日この頃、実のところ、会社に出ても結構暇。この仕事は緩急の差がありすぎるのが困りもの。そんなわけで、某携帯サイトで新着の着うたなど探してみる。「双恋」白鐘姉妹のキャラソン…

複雑な家庭事情

咲耶^H^H昨夜のひよこ家にて、まや野氏との会話で持ち上がったのだが、シスプリの主人公+1ダースの妹たちの家庭事情は一体どうなっているのだろう?相当複雑な家庭事情であることは想像に難くないが、アニメでもゲームでも、読参企画当時の G's などでも、か…

掃除

玄関先に受け取った郵便物が堆積している。 今年貰った年賀状のそのはるか下に、昨年貰った年賀状が…一年近く整理してないんか俺は。orz そういえば昨年の正月も大掃除などしないうちに迎えた記憶が。

前回までのあらすじ

作年末の段階で 1/8 はひよこ家1973年度組の新年会という話になっていたはずなのだが、咲耶^H^H昨夜の段階では誰も覚えていなかったという有り様(笑)。1700とりあえずひよこ家に向かうも、カウンターを大人数の団体さんが占有していて私とまや野氏以外カウン…

PS版シスプリ(初作)

実家で兄者から借りてきたPS版シスプリ(初作)をプレイ…OPの音楽が何かに似ている。何だったかなぁ…ひょっとして「ZOE」? とおもって、うず高く積み上げられた限定版の箱の山から、底のほうにある金色の箱を取り出し、限定版付属のサントラに収録されているZO…

帰着後の流れ

帰りしな実家で色々食料品を持たされたので、それらについて品質管理作業(冷蔵庫に放り込む)をする。そののち、先日購入したG'sの付録である白鐘沙羅フィギュアと、その前号の白鐘双樹フィギュアを使ってボトルキャップの作成。ベースとなるボトルキャップの…