2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

買うた。(MG10CD)

店頭でお試ししたところ、ODが良い感じなので購入。Marshallが同クラス製品のモデルチェンジのために生産を終了したための処分価格みたいなもんだそうな。10[W]なのでデカい箱でやるには向かないが、良い音の練習用アンプが欲しい人は今がチャンスw

到着

MG10CD か。さて、どうするか…

昨日MV2Fで…

Marshall MG10 だったかが8000円弱だったので、どうしようか悩んだ挙げ句買いに出ることにした。 まだあるかな?

今日の秋葉原 LAOX MusicVOX

2Fギター売り場に行ったところ、幾つかのレスポールコピーモデルに「これがオススメ」ラベルが付いていたのだが… なんか唯さんが描かれていますよw さすがに立地をよく分かってらっしゃるw ひょっとしたら3Fベース/ドラム売り場には律ちゃんや澪さんのラベ…

Don't say "lazy" のコード進行

…って、これは 「楽器始めた人は、ぜひコピー*1して演ってみてくださいね!」 というコンポーザ/アレンジャーのメッセージとみた。 非常にシンプルで聴き取りやすい。あと、演奏にも高度なテクニックがいらない。 Em のカッティング/ブラッシングと、その状…

リハビリ

最近のたてこみ具合から基礎練の一部を端折ってたら、クロマチックフレーズが出来んようになってる orz てなわけでリハビリ。 サボったらあかんね。

受検者はバカを見たかもしれんが、この記者はもっと…

http://news.nifty.com/cs/headline/detail/gendai-02041031/1.htm (Web魚拓) 漢検の理事長は悪党だが受験者はバカだ(中略) 結局、バカを見たのは漢検に踊らされた受検者だった。 (以下略) 「受験者」? 「受検者」? はいどっち? …「漢字検定」絡みの記事で…

「Cagayake!GIRLS」「Don't say "lazy"」感想

上の記事の追記の形で書いていたんだが、やっぱり別記事で分けたほうがいいかと思ったので、エントリを分けて見る。 表題の二枚を聴いてみた上で、上の記事の「感想」に書いたおまけ仮説について、あらためて聴きなおしてみた。おまけ仮説とは、 「Cagayake!…

「けいおん!」第四話(含ネタバレ)

昨日夜に書き始めたのだが、途中で寝てしまって結局今までかかってしまった。 第三話あたりで何やらレビューになってしまったので、まぁここから先は気力と体力の続く限りレビュー形式でいこうかなと。 なお、過去の放映回についてはこちら。 第一話感想 第…

職場にPCのアダプタを忘れた

…ので、PCの活動限界がバッテリーの制限付き。そして既に昨夜使い果たした。 そんなわけで「けいおん!」第4話のレビューは夜になってから書く予定。

なにやら外で叫んでる。

職場のビル周辺で、シュプレヒコール上げながらデモ行進やってる。が、スピーカーの音声が割れていて何を言っているのかわからんかった。 デモやるなら、もうちょっとメッセージを伝えるということに配慮しろよな。何言ってるかわからんシュプレヒコールは騒…

これは凄い。

昨年3月末ごろ投稿された動画だが、ついさっき知った。 これはすごい。

正直、「バカだねぇ」って思う。

昨日も記事にしたまとめからのネタで恐縮だが、こういうのは心底 「きみはほんとうにばかだな」 と思ったので書いてみる。余談ではあるが「重音テト」を導入してみたw http://urasoku.blog106.fc2.com/blog-entry-669.html49 :以下、名無しにかわりましてV…

すまん。実在していたなんて知らんかった。

居酒屋「味のれん」- Official Website あの当時あんまり積極的に情報集めてなかったから、実在していたとは知らなんだ。 だいぶ昔から更新が止まっているようだが、まだ健在なのだろうか?

まぁ、ちょっとだけ考えてくれ。

http://urasoku.blog106.fc2.com/blog-entry-669.html 一応突っ込んでおくが、1>>のリンクはベースな。スレタイはギターになっているが。広義にはまあいいとしても、狭義には乖離している。 …と、まぁここに多く見られるような斜に構えた冷笑などは鼻で笑い…

こういうのがダメなんじゃないの?

「そんなの意味があるのですか?」と言いたげな新入社員たちへ (1/2) - ITmedia ビジネスオンライン …何、この頭の悪い精神論。 「感化」が蔓延するのは、現状に疑問を持たない「考えない連中」を大量生産する、あるいは「もともと考えていない連中」から考…

なんだこれはw

ミラクル☆トレイン 東京駅が読書を愛する美男子に?中央線の各駅を擬人化した「ミラクル☆トレイン」がアニメ化決定、キャラクター画などを紹介 - GIGAZINE …えーと、なんと言ってよいものやらw まぁいいや。もっとやれw

買ってみた。

VOX の amPlug Classic Rock など買ってみた。小さいくせによい感じに歪む。ヘッドホン専用なので、住宅事情の厳しい人にお薦め。あとは出先で練習したい人とか。【追記】 ストラトやレスポールは別として、当初シールドジャック周辺の形状が入り組んでいる …

いい喩えだ。

税金は免状じゃねえ とても良い喩えだ。

「けいおん!」第三話(含ネタバレ)

なんか、1、2話は軽くネタだけつまみ食い的に書いてたのに、だんだんまともなレビューの様相を呈してきたな。うーむ。 アバンタイトル 唯「ギターの弦て怖いよね。細くて硬いから指切っちゃいそう」 ゆでたまごをスライスする器具があるが、あれに張られて…

結構出てくる…

ギター買うときの注意点(アニソンしか聴かない人用) 店で楽器を選んでるとき、好きなアーティスト、よく聴くアーティストとか聞かれ可能性高いよ!軽くパニックになるよ!実際パニクったしね! 訊かれたこと無い…w ちなみにアニソンに縁のあるギタリスト…

こ…これは…

noo. 「タイタニア」のアジュマーン・タイタニア藩王は対応していませんでした(リディアはいけた)。 祐巳さんはOKだけど祥子様は駄目でした。 咲は横顔以外OK。 そのほか、「写真に写ったアニメ顔」はなかなか反応してくれない模様。フィギュアや痛ギターの…

謝れ!ラブクラフトに謝れ!w

這いよれ!ニャル子さん 「ありそうで無かった萌えクトゥルー!」 : アキバBlog 旧支配者たちの影は、すぐそこまで迫っているw

「咲-Saki-」第二話(含ネタバレ)

無念にも第一話を録画しそこねた「咲-Saki-」であるが、第二話は無事録画成功。 原作が明確なストーリーものなので脚色の余地は少なく、原作を堅実にアニメ化してある模様。 二年たらず前に、これの原作で麻雀に興味を持った俺としては、今回のアニメ化で新…

こういうのもあるから侮れない。

コメント読むと色々勉強になる。

録画失敗

東映特撮2本の録画に失敗。 俺は今日をどうやって生きていけばいいんだ orz …いや、そんなに深刻な話というわけでもないがw

幾度目の馬脚か…

http://www.taji-so.com/weekly_souron/bbs.php?all=790 漢字の読み違いで首相が辞めるのが適切なら、 言説がより重要となる職業である報道人は、このぐらい間違ったらもちろん責任をとって辞めるのが適切なんだよな? 首相に対し過去に庶民感覚を云々してき…

諸々の意味でロックだw

ギタープレイの凄さと、この上なくてきとーな歌詞。 これぞロック(ぉぃ

なんだこれw

…動画はともかく、 あえてtab譜はこちら→http://www.geocities.jp/baniradaisu/you_suffer.pdf に笑ったw

タイタニア on 地上波 第二回

第一話に引き続き、大河ドラマ調のナレーション。最後に出てきた 宇宙で最も英雄的な失業者 という表現。 田中芳樹作品のこういうとぼけた言い回しが大好きでしょうがない。