2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

枯れ葉の舞う夜

西大井駅前の某スーパーにいったのだが、スーパー横のセブンイレブン前を通った時にちょっとした風が。 並木の枝についている黄色い枯れ葉が街頭の明かりを受けながら夜空に飛ばされて舞う姿が何やら美しかった。 忘れんように書いておこう。

フィギュア本日到着分

鏡音家のご姉弟 最初は姉が弟にパロスペシャルでもかけた状態で撮ろうかとも思ったがやめたw 伊藤さん家の妹さん 「WithYou」の乃絵美さん。 なんか久々に遊びたくなってくる。 PS版でタイトルが変更されていたのも WonderSwan color版の限定版を買ったのも…

今日の食材調達

今日の食材調達。 まずはまぐろのすき身。最近魚を食べていないので、買って帰り刻みネギと和えて酢飯に載せ、夕食はネギトロ丼に。 山葵醤油をかけて食べるのは最高だ。 今日最大の収穫は「紅玉」(林檎)があったこと。林檎は好きな果物なのだが、最近の「売…

人間の知恵はどの程度制約の大きな問題を解決できるか。

人間の知恵が、どの程度まで大きな制約の下にある困難な問題を解決しうるのか、知りたいと思ったことは無いだろうか?私にはあるし、 「少なくともこのぐらいまでの問題は人間の知恵で解決された前例がある」 と考えることができる事例に一応の回答を見出して…

なぜ片方だけ?…と思ったが。

はて、今朝方Amazon.co.jpから「Figma 鏡音レンの調達に失敗して在庫無いから遅れるよ」というkonozamaメールが届いていたのだが……さっき来たメールでは、リン?レンともに「発送したよ」メールになっていた。 意外に早く調達できたってことかいな? Figma 鏡…

久々に練習ネタなど

しばらくぶりにギター練習ネタを書いてみる。 別にサボっていたわけじゃなくて、最近はハンマリング/プリングの練習に明け暮れていたり。一つの弦で単発的に単なる知識として基礎原理を知るところまでは誰でもできるんだろうけど、さすがに曲中の使うべきと…

おぉ、いつの間に。

「2008年リリース予定なのに、もうすぐ2008年終わってしまうなぁ」 …と、CV03の情報を求めてクリプトン・フューチャー・メディア株式会社のWebSiteから、メディアファージ事業部のblogを見てみる…と、しばらくチェックをサボっていた間に細々と情報は出てい…

体調不良のためイベント参加断念

岩手の花巻で行われているイベントだが、今回は体調不良のため参加断念。 先週半ばより風邪が悪化し、無理を押して仕事をやっていたわけだが、さすがに事前合宿などに参加すると不慮の事態を引き起こすことがありうるので、今回はやむなく参加をキャンセルす…

やりすぎ。

COM

嫌がらせとしか思えない解読困難な画像認証いろいろ - GIGAZINE 正12面体の展開図はやりすぎじゃなかろうかとw

…そうか?

http://news.ameba.jp/gooranking/2008/11/20584.html うーん… 車…首都圏に住んでいると、趣味でも無い限り個人では車を持たないほうが合理的だよなぁ。必要もなく趣味でもない車に乗っている輩は合理的判断の出来ない「可哀相な人」にしか見えない。趣味な…

ネコがあなたを殺そうとしているサイン

CAT

ネコがあなたを殺そうとしているサイン - GIGAZINE そ、そうだったのか!wうちにも私の命をつけ狙うねこさんがほしいにゃー。

自宅で紅茶などゆったりと飲めるのは…

いつ以来かと過去の記事を[TEA]タグで検索したら、2005年12月に書かれた記事を最後に、約3年間まともに紅茶など楽しめていなかったことに気付いた。しかもそれは職場で飲む紅茶の話で、自宅ではもっと前から飲んでいなかったかも知れない。 まぁ、そのぐらい…

新旧バージョンの違い

「西又米」付録のクリアファイル。 写真上は10月に届いた初回版、 下は先日届いた11月分に付いていた分。 旧バージョンにはなかった「JAうご」のロゴとURIが入っているのがわかる。初回のロゴなしバージョンは希少アイテムになりそうだな…

第二弾

昨日の記事を書いた舌の根も乾かぬうちに、次の西又米の不在配達票が。問題はいつ届けてもらうかだな。

尽きた。

昨晩炊いた本日分をもって、西又米初月分10[kg]を完食。さすがに毎日のように自炊して弁当を作っていると、実に消費が早い。あとは、日々の食事が米主体という理由もある。 さしあたっての問題は次の10[kg]が来るまでの米をどうするかだな。

ニセ科学フォーラム2008 に参加してきた。

昨日11/09、「ニセ科学フォーラム2008」が、目白の学習院にて開催された。 周囲の方々が教育現場の方だったり医療現場の方だったり本職科学者だったりする中、日々の日記的にblogを書き綴る中で気が向いたときに疑似科学批判エントリを書く程度の俺が参加し…

「ビートルズ名曲冒頭の音の謎」を数学者が解明

http://wiredvision.jp/news/200811/2008110622.html これは面白い。 ピアノが鳴っているというのも、耳で聴いていた限りでは全く気づかなかった。また、ピアノの高音域は3本の弦で鳴るというのは初めて知ったw FFT(高速フーリエ変換*1 )のプログラム自体は…

下拵え

最近はまた昼食を弁当に切り替えていたりするわけだが、ある程度前日に用意できる部分は寝る前に下拵えをしてしまうわけで。 出来れば前日のうちに準備が完了してしまうようなメニューを考えつけばベストなんだがなぁ。朝に動かんでも良くなるし、その分起き…

耳コピ練習で採ったコード譜とか載せてみる(自爆)

長らくサボっていた聴くほうの練習を久しぶりにやってみる。聴き取りやすくてわかりやすいスローなCmaj.曲で試してみたけど、所詮は付け焼き刃なのでなんか不安だ orz 川田まみ「空の森で」 (アニメ「おねがい☆ティーチャー」ED) [intro] |C|F|Dm|G| x2 [A] …

昨日〜今日の夕食まで。

昨日は朝から月末に向けての作業。 とりあえずA,Bパートのコード進行が何とかなったので、その分のギター収録。バッキングはなんとなく良い感じに。 変更上等でメロディと歌詞制作。残りの大きな作業はサビのコード進行およびメロディとそのアレンジ、Bパー…