久々に練習ネタなど

しばらくぶりにギター練習ネタを書いてみる。
別にサボっていたわけじゃなくて、最近はハンマリング/プリングの練習に明け暮れていたり。

一つの弦で単発的に単なる知識として基礎原理を知るところまでは誰でもできるんだろうけど、さすがに曲中の使うべきところで自在に使うには練習せんと無理。


まだまだプリングの際弦に引っ掛けて離した指が隣の弦にぶつかってノイズになったり、ノイズにはならなくても充分な強さで音が出なかったりなど力加減が難しいのと、リズムに合わせて引っ掛けて離すことが出来るほど思うように指が動かなかったのとで難航はしていたが、このところは以前に比べれば指が動くようになっているので、やはり練習量次第なんだろうなぁと。ハンマリングの方は感覚がピッキングで弾くのにまだ近いので、それ程苦労してないんだけど。