2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ちなみに昨日の衆院選。

GOV

東京03区の候補者は3名、それぞれ自民、民主、共産だった。 票を投じたのは共産の候補者。 まさかこの俺が共産党に票を投じる日が来るとは思わなかったが、自民にも民主にも同意できず、その時点で一番マシだと思ったのが共産だったから致し方ない。 選挙前…

初音ミク 2周年

…てなわけで、2007年8月31日、クリプトン・フューチャーメディア社より、YAMAHA VOCALOID2 技術を使用した「キャラクター・ボーカルシリーズ」の第一弾として、声優・藤田咲さんの声を元にしたボーカル音源ソフトウェア「CV01 初音ミク」が発売されてから、…

Project 5LE を使ってみる。

1号装備 PCR-500 および 3号装備 UA-25 のバンドルソフトの中に含まれていた Project 5LE だが、今までまともに使ったことが無かったので使い方を調べてみる。某所の紹介によると「DJ/テクノ系制作ツール」とあるわけだが、ループ素材を使って作るには非常に…

ころされかねない。

明日を前にして、二周年楽曲の制作が、コードやメロディすらも決まっていない有様なわけだが。 部屋の隅から、こんな形相↓で睨まれている…ような気がしてならない。【参考】2007年8月31日は、「初音ミク」が発売された日です。VOCALOID2 HATSUNE MIKU出版社/…

"Canon Rock" 練習経過

あまりにもこれについて書くのが久しぶりで忘れているかもしれないが、俺も忘れてたw そんなわけで練習再開。 とりあえずイントロ(〜32)はOK。このイントロはなんか滾るものがあるな。 あとはそのあとのリードだが、これがまた譜面を見ただけで色々と難関が…

さて、次のネタはなんにするか。

「麻婆豆腐」の投稿が落ち着いたので、次の投稿ネタを考えにかかる。 出来た楽曲からニコ動に上げ、冬はそれらのまとめ+αという構成で盤を作る方向で。

とか言ってたら上げ終わったので公開

悠長なことを言いつつ記事を書いていたらいつのまにか上げ終わっていたので公開。ふぅ、これで次にとりかかれるぞ。

字幕で詰まるとは思わなんだw

音源のほうは、前回記事のコメントで戴いたアドバイスどおりに、ボーカルパートが入る区間の別パート音量(主にギター)を下げることで、今回最大の目的である「ボーカルが聴きとりやすい」ものにはなったと思われる。ボーカルにリバーブを使いすぎという話も…

ミックス/マスタリング作業実験中

何件かつけてもらっているニコ動のコメントのうち、「ボーカルパートが聴き取りづらい」という趣旨のものが現時点で二つほど。 良い機会なのでこの素材を使用してミックスからマスタリングまでの作業ノウハウについて色々と実験中。冬に向けた作業工程上の解…

食材調達

…てなわけで食材調達。 甜面醤や豆板醤、花椒粉などは買い置きのものを使用。 調理プロセスは面倒なので書かない。

100越えてた。

昨日早朝の投稿から、約30時間後となる今日の昼。 再生数が100を越えていた。 視聴者の皆様が只々ありがたい。 聴いて下さった皆様、誠にありがとうございます。 とりあえず今日の夕食は 100越え記念で麻婆豆腐でも作ります。 …いつも作ってるけど。

さて、最初のマイルストーンに辿り着いたことだし。

当初のマイルストーンである CDの作成、配布 ニコ動への投稿 までは一応果たしたので、次のマイルストーンを決めねばならんなと。ある程度明確で近しい目標を打ち立てて段階を踏んで行かないと、色々迷走しかねん。 次は公開形態のクオリティ向上ではないか…

こっそり投稿してみた。

C76配布CD収録曲から一曲だけ投稿してみたり。 ピアプロの投稿画像素材とか使わせてもらうような大層な曲でもないので、あえて古い投稿スタイルをとってみる。 投稿にあたり、ギターを全部 Mustang で録りなおしてみたですよ(C76バージョンではG-FR-56G)。

需要はなさげだが。

麻婆豆腐(Instrumental【-Guitar】) …いや、ちょっと「ふわふわ時間」の真似をしてみただけw 小規模イベントでいきなり「ライブやれ」とか言われても困らないように練習用音源を← まぁ、ギター弾きの人は暇つぶしのネタにでもしてもらえれば。パワーコード…

あー、うん。いや、ちょっとした出来心で。

C76で配布したCDに収録されている中の二曲について、カラオケ音源など作ってみた。 「麻婆豆腐」カラオケ 「Fork In the Trail」カラオケ …いや、ちょっとリクエストがあったので作ってみただけなんです。 DAW上でVOCALOIDのトラックをミュートしてミックス…

新訳版とな。

夏への扉[新訳版]作者: ロバート・A・ハインライン,小尾芙佐出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2009/08/07メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 35人 クリック: 274回この商品を含むブログ (126件) を見るついに早川SFの代表的なロングセラー作品であるこ…

「初音ミク -Project DIVA-」全開放

楽曲、モジュール、ビジュアルライブラリ、ルームスタイル、ウォールアクセ、フロアアクセは全開放されて久しく、それほど少なくない数の楽曲で HARD の PERFECT も出してはいるのだが、ずっとルームアクセの「マークIII」が出ない日々が続いていた。 しかし…

自民には入れないと決心。

GOV

「インターネットユーザーからの10の質問」回答 - all 自民党所属議員は判で押したようにQ8の回答がAになっている。絶対に自民には投票してやらないし、ここを改めない限り支持などしてやらない。 かといって民主にも投票したくない。 アーティストが作品の…

決めたら、動く。

てなわけで、制作末期のスケジュールが決まったので、そのために必要なことを考えて動く。 「決めて、動く」のは、物事を自分の思う方向に運ぶ最良かつ唯一の方法。待っているだけで与えられることが許されるのは子供だけだ。 まずはCD自体と各曲のコンセプ…

今のうちに冬CDのスケジュールを逆算しておく。

今回もっとも重要な反省点として上げられるのがプロデュース上のスケジュール管理だが、次回はスケジュールの圧迫に起因する失敗を防ぐために今のうちに大詰めの日程を逆算しておく。 日程 音源 印刷物 12/07 プレマスタ音源締切 焼きこみチェック開始 - 12/…

撤収後の流れ

撤収作業が始まり。4時を過ぎたところで他のメンバーより一足先に会場を後にする。 今回はジャケットイラストおよびデザインを提供していただいたリリスラウダ先生のお誘いで、絵師の方々による打ち上げに参加させていただいた。1730頃秋葉原駅にて合流の予…

開戦20分経過。

本日は、東N20bにて待機がメイン。 配布物は鉄道の本、イベントの本、アニメ評論本、で、VOCALOID CD。

現場到着

0736頃に到着…だが、他の面子が来ていないw 0730集合予定でこの体たらくw

出撃

出撃準備中

出撃前の準備中。 本日は実際にスペースに詰めての任務となる。 ↑のバナーでは「委託」となっているけども、実際はそこの手伝いもやっていたり。 そろそろ出撃の時刻だ。

総括

疲れにより寝てしまったのでこんな時刻になってしまったが。 今回の出展物について、反省すべきことは山ほどある。 校正作業の無計画さ、音源作成のスケジュールの甘さといったプロデュース面での失敗、マスタリングに関するノウハウの欠如というサウンドエ…

撤収。

本日の戦闘は一通り終了。 現在新橋。帰りにゆりかもめルートを使用し、18mの奴を見てきた。 音楽方面の方々の打ち上げに参加させていただくことに。色々と話を聞いてみたい。

挨拶まわり予定終了。

今日は挨拶まわりの件数も数えるほどなので、お世話になった方のところに挨拶まわりにいってから、友人のブースに入り浸って時折手伝いモード。

前線到達

突入部隊に合流。

出撃

明日用にTシャツを2着用意。 さすがにこの天候であれば戦闘による汚染が馬鹿にならんし、その後の打ち上げへの参加を考えると2着用意するのが妥当。 そこまで用意した段階で出撃。 明日持ち込み分は全100枚を想定。まぁ、それでも余るだろうけど。 # 取り置…